Featured post

ようこそ!大木洵人の公式ブログへ!

このサイトは、手話ビジネスを展開するシュアールグループ代表:大木洵人のブログです。仕事の内容から手話に関する情報、日々の徒然まで気ままに更新中です!(Since 2009年9月5日)

top2

シュアールコーポレートサイト:http://shur.jp
大木洵人公式サイト:http://www.juntoohki.com

slinto

ハイライト記事
日本人初、ロレックス賞ヤングローリエイツを受賞致しました!
米フォーブス誌が選ぶ30歳以下の世界トップ30の社会起業家に選出頂きました!
東アジア初のアショカフェローに選出!
経済産業省より「がんばる中小企業・小規模事業者300社」に選定されました!
「手話通訳士」一発合格!
京都マラソン2014完走!自己ベスト更新!

top1

CREA2017年3月号に記事が掲載されました!

普段、あまり女性誌に記事が掲載される事はないのですが、先週発売されたCREA 2017年3月号に記事を掲載して頂きました。女性誌という事もあり、男の人は手に取った事は少ない雑誌だと思います。私もコンビニとか美容院で見た事はあるけど、手に取ったのは初めてでした。


実際に購読者の大半が30代、40代女性だそうです。毎回、かなり作りこんだ良い特集をする雑誌として定評があるそうです。
ただ、今回はアニメ特集でクレアとしてもだいぶ珍しい企画だったようです。


その中でロレックス賞に関して見開き2ページで記事にして頂きました。1ページ目は、ロレックス賞自体の説明とシニアの受賞の事業内容の紹介です。


2ページ目はヤングの記事が半分、日本人として受賞した事もあり、私の記事に半分を割いて頂きました。ありがとうございました。
把握しきれませんが、今回の様に私の記事も各国の雑誌に載っていると思うと改めてロレックス賞の影響力は凄いと感じました!

クレアはコンビニでも売っているので、普段は手に取る事の少ない男性の皆様も、是非ご覧頂ければと思います(今回はアニメ特集ですのでアニメ好きの方も!)。ちなみに、kindleやkoboなどの電子版もあります。
今回の様に、普段なかなかリーチ出来ない30代、40代の女性の層にもシュアールの事を知って頂く機会を頂き、嬉しく思います。

<以下、商品紹介引用>
このところ、何かとアニメが話題です。
『君の名は。』のあとも、劇場公開の話題作がいろいろ。夜ふかししてTVをつければ、ますます眠れなくなる深夜アニメもやってます。
リアルなキャラの動き、目に焼き付くビジュアル、声優たちの名演技、心洗われる感動のストーリー。
アニメ好きな人も、大人になってアニメから離れてた人も、みんなを夢中にしてくれる、素敵すぎるアニメの世界へ!

COVER
「君の名は。」のキャラクターデザインを手掛けた田中将賀さんが女性誌初の表紙描き下ろし!

SPECIAL付録
『ユーリ!!! on ICE』勇利&ヴィクトルポストカード
※電子版には紙版の付録はつきません。

PRESENT
神木隆之介、山﨑賢人、高杉真宙、島﨑信長、柿原徹也の直筆サイン入りポラロイドを抽選で各3名様にプレゼント!

アニメ×リアリティ 久保ミツロウほか『ユーリ!!! on ICE』
アニメ×スタイル 新房昭之『3月のライオン』『化物語』『魔法少女まどか☆マギカ』
アニメ×マンガ1 雲田はるこ『昭和元禄落語心中』『舟を編む』
アニメ×地方の風景 長井龍雪×岡田麿里×田中将賀『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』『心が叫びたがってるんだ。』
アニメ×つくってるとこ 『鬼平 ONIHEI』
アニメ×新海誠 『君の名は。』38の質問
アニメ×舞台 櫻井孝宏『有頂天家族2』
アニメ×文学 森見登美彦『有頂天家族』『四畳半神話大系』
アニメ×フード 文・福田里香/アニメ×ファッション 伊賀大介
アニメ×アイドル 『ツキウタ。 THE ANIMATION』『アイドリッシュセブン』『MARGINAL#4 KISSから創造るBig Bang』
アニメ×青春 マーティ・フリードマン『けいおん! 』/アニメ×音楽 選曲・文・冨田明宏
アニメ×ごはんとおやつ 梅本ゆうこ『幸腹グラフィティ』『甘々と稲妻』
アニメ×声優 高畑充希×神山健治『ひるね姫~知らないワタシの物語~』
声優×キャラクター “この組み合わせが神だった”リスト
アニメ×夜ふかし サンキュータツオ×藤津亮太「俺たちの深夜のお楽しみ。アニメ界を変えた“ノイタミナ”」
アニメ×マンガ2 オノ・ナツメ『ACCA13区監察課』
アニメ×挑戦 日本アニメ(ーター)見本市
アニメ×キャラクターデザイン 田中将賀

INTERVIEW
のん「最近、ずっとアニメDVDをリピートしてます」
高杉真宙「アニメから台詞の言い方や演技を研究したことも」
今すぐアニオタになれる用語解説A to Z
島﨑信長、柿原徹也「人気声優の素顔」
あの人の好きな作品をリサーチ「このアニメに夢中」

HOW to WATCH ANIME for LADY
はじめての大人アニメガイド

INTERVIEW
神木隆之介「僕には芝居しかない」
山﨑賢人「22歳。等身大の僕」

新連載第2回
宮藤官九郎の「最近、いつ笑いました?」 笑福亭鶴瓶 後篇

この雑誌について
日常のその先を今らしく切り取るカルチャー&スタイル誌

NPO法人シュアールブログ開設

2017年に入ってから初のブログ投稿です。皆様、今年も宜しくお願い致します。

今年に入って、既に色々なニュースがありますが、まずは特定非営利活動法人シュアールがブログを立ち上げた話から。

過去にもシュアールのスタッフブログがあったのですが、今回、リニューアルして新しいブログを2017年1月1日に立ち上げました。デフカルチャースクールの事や自社開催のイベントの事など、配信していく予定です!


これまでにも、特定非営利活動法人シュアールが配信をしている手話オンライン放送局shuwa.tvにもブログがあり、NPO全体の記事もそっちにまとめて書いていましたが、今後はNPO全体の内容とshuwa.tv個別の内容でブログを分けることになりました。
シュアールの様々な活動を配信していきますので、NPO法人シュアールのブログとshuwa.tvのブログ、共に是非チェックして下さい!

National Geographicに記事が掲載されました!

昨日、発売されたナショナルジオグラフィック日本版2017年1月号ロレックス賞に関する記事が掲載されました。
ナショナルジオグラフィックのグローバルスポンサーであるRolexの記事体広告として、ロレックス賞に関する記事が掲載され、私が今年の受賞者として紹介されています。


National Geographic本社のCEOとは、先日の表彰式でも御挨拶をさせて頂いていました。こういう出会いが繋がっていくのは嬉しいですね。
フォトジャーナリストを目指していた頃に憧れていた媒体だったので、形は変わりましたが関わる事ができて、とても感動でした!2016年、最後に嬉しいニュースでした!


ちなみに、今回のナショナルジオグラフィックは「ジェンダー革命」というテーマで、一冊丸々、多様化する性について取り上げています。ろう者はLGBTがとても多いと言われているので、このタイミングでの記事掲載は運命的なものを感じました。大変に読み応えのある内容となっているので、是非とも手に取って頂ければと思います。

手話で気軽に学べるカメラ講座!スマホで人物を撮ってみよう!

特定非営利活動法人シュアールが開校しているデフカルチャースクールにて、新たにカメラ講座を開設しました!

デフカルチャースクールは、手話で学ぶ事の出来るカルチャースクールで、今回はプロのカメラマンを講師としてお呼びし、手話通訳士が手話通訳を行う形で講座を実施します。スマホで簡単に撮れる人物写真を3回の講義を通して学びます。プロの技術を手話で学べる機会なので、日本語の苦手な方、手話で学びたい方など是非お越しください。
明日、12月28日までは早割にて500円引きです!お早めに!

以下、事務局からの詳細です!
ーーーーー
来春1月に手話で楽しむカメラ講座を開催!
「スマホカメラで人物を撮影しよう!」

お手持ちのカメラで、カメラの知識や基礎を習得していただける講座です。
講座中にはプロのモデルさんをお呼びし、普段撮影でいないようなプロの現場も体験していただきたいと思います。
※この講座には全て手話通訳が付きます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
早割、お友達割、始めました♪
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

12/28までにお申し込み頂いた方、またはお友達と一緒にご参加される方は、500円引きになります!ぜひお気軽にご参加ください♪

■日時
毎月1回 日曜日 10:00~12:00(120分)
全3回
(1)2017年1月22日(日)スマホカメラの使い方
(2)2月19日(日)スマホで人物撮影
(3)3月12日(日)上手な加工アプリの使い方

■受講費
9,000円(3回分)
※早割またはお友達とお申込みいただいた方は500円引きになります。

■場所
東京都品川区大崎2-1-1 ThinkPark Tower

■講師
せきねおさむ氏

広告や雑誌等で、アイテム写真、風景写真、モデル写真など12年の撮影経験の中、様々なハンドメイド作家様からの自社HPなどの写真の撮り方を知りたいとの声が多数あり、その声に応える形で2013年写真教室「paluce」を設立。
2016年6月に『ネットショピングフォト講座』出版。同年9月には『お願いランキング』のメディア出演。その後多数のメディア出演のご要望がございます。

■申込〆切
2016年1月14日(土)
※早割ご希望の方は12/28(水)までにお申し込みください!

■申込方法
以下のURLよりお申込みください!
http://www.kokuchpro.com/event/5489d7d3d84a2489f0dca3afd7b20a0b/

■お問合せ
http://shur.or.jp/dsc/?page_id=33
シュアール・デフカルチャースクール
カメラ講座事務局宛て

皆様のご参加お待ちしております!
ーーーー

手話TV「GO!GO!しゅわーるど」あやMC卒業!

特定非営利活動法人シュアールが配信している手話TVのMCを長い事務めてくれた「あや」が2016年12月25日配信号をもって、GO!GO!しゅわーるどのMCを卒業しました!


彼女は、前身の手話PodChannelから手話TVへとリニューアルした2015年1月から2年間、番組にずっと関わってくれました。今回の12月25日配信号を観て頂ければわかりますが、彼女の貢献はMCにとどまらず、イベントの取材、インタビュー、グルメレポーター、更には台湾出張取材まで幅広く、彼女の頑張りと成長なくしては今の手話TVはありませんでした。
シュアールグループのメンバー全員、心からあやさんに感謝をすると共に、彼女の今後のチャレンジを応援したいと思います!今までありがとうございました!


彼女の可愛い笑顔を番組を通して皆さんにお届け出来なくなるのはとても残念ですが、ゲスト出演という形で皆さんの前に再び彼女の元気な姿をお見せできる日が来る事を願っています。

そして、2017年1月5日配信号からは新MCをお迎えします!彼女もとても素晴らしい方です!新生「GO!GO!しゅわーるど」を楽しみしていて下さい!私も楽しみです!