日別アーカイブ: 2015/03/23

ダボス会議Shape Asia-Pacificに参加しました!

少し前の話ですが、ベトナムのハノイで開催された世界経済フォーラム(通称ダボス会議)Shape Asia-Pacificに参加してきました!世界経済フォーラムでは様々な種類のイベントが開かれています(前回はジュネーブで開催されたGSC年次代表者会議)。

20150323ShapeAP-7
シェイプイベントは世界に400以上ある、33歳以下のメンバーで組織されたGlobal Shaper Community(GSC)のハブの一つが持ち回りで主催し、他の地域のハブからメンバーを招待するスタイルのイベントです。2014年度はSHAPE LATAM、SHAPE Africa、SHAPE North America and the Caribbean、SHAPE Eurasia、SHAPE Asia-Pacific、SHAPE MENAの6つのシェイプイベントが開催されました。

20150323ShapeAP-2
今回のシェイプアジアパシフィックは、『FOSTERING SOCIAL ENTREPRENEURSHIP』をテーマとしたイベントで、社会起業に関するワークショップや講演が中心でした。私も初日に講演をさせて頂き、シュアールについて語りました!二日目にもパネラーとして登壇しました。

20150323ShapeAP-3
今回は2日間のイベントだったのですが、初日に参加者がチームに分かれて社会問題を解決するアイディアを出すワークショップを行いました。そして、イベントの最後に全チームによるプレゼンテーションがあり、私は審査員を務めました。どのチームも社会問題の解決を明確に示した内容で凄い熱意でした!短時間でこれだけ考え込めるのは流石です!改めてシェイパーの素晴らしさを感じました!

20150323ShapeAP-4
フィールドワークでは、ベトナムの伝統的芸能を体験したり、有名なお土産屋を回ったり、古くから変わっていない街並みを散策したりと盛りだくさんでした!

20150323ShapeAP-5
今回のイベントで、ベトナムに友人が増えたのはではなく、アジア中に同じ志を持った仲間が増えました!ダボス会議がこれからの世界を形作る人たちという思いを込めて名付けてくれた「グローバルシェイパーコミュニティ」は、その名の通り確実に広がっています!
(写真はフィリピンのシェイパーと)

20150323ShapeAP-6
帰りの飛行機が台風の影響で飛ばないという事で日程を変えて1日延泊する事になりました。日本からの参加者でジョギングをしたり、ベトナムのシェイパーと夕食を食べたりと時間は毎期つ出来ましたが、ホテルを移動する事になったり、ぼったくられたりと大変な面もありました…。それも良い経験でした。また、SHAPEイベントには積極的に参加したいと思います!