投稿者「Junto Ohki」のアーカイブ

2009/09/15 デンマーク2日目(エルシノア市行政+世界遺産クロンボー城)

朝早くに起きたのでパソコンをして、その後、朝食を食べに行きました。朝食はバイキング形式。にんじんが皮をむいた状態そのままで出ていたりしましたが、それには手を出さずに無難にヨーグルトとフレークをたくさん食べました。

20090915Helsingoer
朝食後に、エルシノア市(Helsingoer)の青少年(0歳から18歳)の福祉に関わる部署の情報担当官をされているMs. Marianne Perssonの話を聞きました。デンマークでは、青少年に対してどのようなサポートをしているのか、そのサポート体制から法制度までいろいろとレクチャーしてもらいました。とても勉強になりました。たとえば、デンマークでは、待機児童という問題はありません。親から預けたいという申し出があってから一ヶ月以内に市内で預ける場所を見つけないといけないという法律があり、それを市はきちんと守っているからだそうです。また、市議会と行政、一般市民の距離が近く、ヒヤリングなどもきちんと行っているそうです。

20090915lunch
エルシノア市行政の話を聞いた後は、高齢者アクティビティーセンター「ハムレット(Hamlet)」で食事を取りました。

20090915kiosk
ここは、高齢者の方が商品を作って、それをボランティアで売っているKioskがありました。どれもとても上手に作られていました!

20090915Kronborg-1その後は、そのハムレットに住む、ご夫婦の部屋を見学させてもらった後、世界遺産のクロンボー城(Kronborg Castle)を見学しました。ここはシェイクスピアのハムレットの舞台になった城です。地下道も見学しましたが、過去の牢屋などを見て、ぞくっとする思いでした。
ホテルに帰宅前に、みんなでスーパーにより、ホテルに帰ってからは、今回のツアーのコーディネーターでもある小島ブンゴード孝子さんによるデンマーク社会福祉概論のレクチャーを受けました。孝子さんは天皇皇后両陛下とデンマーク王室の通訳を経験されたこともある方で、現在も日本でたくさん講演をされている方です。デンマークに移り住んでもう35年以上で、デンマークの福祉についての著書もたくさんあります。その孝子さんに二時間講演をしていただきました。デンマークがどれだけ税金が高いかなど、知っておかないといけない知識をたくさんいただきました。たくさん詰め込みすぎてパンク状態でした!w けど、とても参考になる話でした。
その後は夕食を食べて、消灯しました。結構長い一日でした。デンマーク3日目は、障害者(青少年)の特殊教育施設「イーダーメン(Egedammen)」と統合デイケア施設(保育所+幼稚園)「ファーベラーデン(Farveladen)」の二箇所を視察する予定です。

20090915Kronborg-2

2009/09/14 デンマーク1日目 (デンマーク到着+羊)

今日は長い一日でした。日本を午前11時40分に出て、デンマーク着が午後3時半頃(日本時間で午後10時半)で、その後、ヒレロドにあるホテルへ直行!
20090914denmark-1

ホテル着後、45分間自由時間。
20090914denmark-2

ついてみると、このホテルが最高にすばらしいロケーションで、なんと羊がたくさんいました!ホテルの前が広場になっているので、サッカーやバレーボールなども出来るようになっていました!
20090914denmark-3

その自由時間の間にインターネットの仕方などをフロントにきいてもらいました!そして、明日からレクチャーなどをしてもらう小島ブンゴード考子さんからサンドイッチの差し入れがあり、それをいただいた後は、ちょっと参加者で集まり、流れ解散。今は、メール対応したり、しています。そろそろ風呂に入って寝ようかな!時差ぼけが。。。

2009/09/15 早起き?時差ぼけ??

今、こっち時間の朝6時10分です。起きたのは一時間前の5時です。寝たのが23時くらいだったので、睡眠時間的には十分とったのですが、まわりは怖いくらい静かです。みなさんまだ起きていないようですね。う~ん、俺は時差ぼけの影響かな?寝ている最中も3回くらい起きてしまいました・・・。
今日は、かなり盛りだくさんのスケジュールで、エルシノア市行政から児童福祉に関するレクチャーを受けた後、高齢者アクティビティセンターにて、昼食、その後、世界遺産のクロンボー城を見学して、夕方には、小島ブンゴード考子さんのデンマーク社会福祉概論のレクチャーを受けます。僕の専門である障害者に関しては、今日は特にないですけど、いろいろと新しいことを知れるのは素晴らしい事ですし、児童福祉もふりーえほんやKirariなどでサードメジャーとして活動しているので、その活動に生かせるように頑張りたいと思います!!では、シャワー浴びてきます!!

2009/09/13 TOEIC+デンマーク準備

今日は、朝からTOEICでした。前日、メール対応などで寝たのは朝5時。眠い目をこすりながらの試験でしたが思いのほか、集中できました!会場は東京大学駒場キャンパス。本郷キャンパスは何度か行ったことがありますが、駒場キャンパスは始めて行きました。
その後、渋谷でスーツケースを購入。今まで使っていたものは僕がアメリカ留学前から使っていたもので、ホイールがちょっと壊れてしまっていました。軽くて、73CMのスーツケースを二万円以下で購入できたので、満足でした!色が黒なので、ちょっと傷が目立ちますが、気をつけて使いたいと思います!
その後、大井町へ行き、パソコンを修理に出しました。まだ、買って5ヶ月ですが、先日、起動しなくなりました。修理には一ヶ月かかるそうです。やばいなぁ~・・・。