2009/09/27 関東聴覚障害学生懇談会第一回臨時総会

今日は、関東聴覚障害学生懇談会(以下、関コン)第一回臨時総会を十条の東京都障害者総合スポーツセンターで開きました。僕は関コンでは事務局長をしているので、総会では会長と副会長の補佐をしました。総会自体は11時から17時までの予定だったのですが、最後の議題で長引き18時を過ぎてしまいました!けど、OBOGの方からいろいろな意見を頂き、今後の関コンにとって有意義な議論がされたと思っています。そういう意味では、とても良かったと思います。しかし、終了時刻が延びてしまい、パソコン通訳、手話通訳の方には迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
その後は、交流会として飲み会を開きました。僕は幹事だったのですが、バスに乗り過ごしてしまい、違うバスに乗ったので、バスに乗ってから慌てて店を予約しました。結果的には、 PRONTOの王子店の宴会ルームを取れたのでよかったです!基本的に幹事というものをした経験がなかったので勉強になりました。幹事って大変ですね!うまくいってよかったです。とても楽しい一日でした!

2009/09/26 物品購入@新宿+KBC勉強会プレゼンゼンテーション

今日は午前中から撮影関係の物品の購入をするため、新宿のビックカメラに行きました。買ったのは先日買ったソニーのFX1000用のビデオカメラケースと液晶保護フィルムです。せっかくいいカメラを買ったので、大事に使いたいです!その後、アシスタントディレクターの今井とヨドバシカメラに行って、レフ版と簡易ブルーシートを購入しました!今晩の撮影で使うそうです。今井は企画から撮影、編集までを一人でこなすシュアールの頼もしいメンバーです!
新宿で買い物を終えた後は、Keio Business Contest(以下KBC)の勉強会で、プレゼンテーションをしました。KBCでは実行委員内での勉強会を定期的に開いているそうで、今回の勉強会の講師をしている株式会社ホープスの野村るり子さんからモデルケースとしてMoblie Signをプレゼンをしてほしいと言われたのです。るり子さんは、昨年のKBCで僕のメンターとしていろいろとコンサルティングをして頂いた方で、大会終了後も僕をホープスのインキュベーションメンバーにして頂き、様々な面で支援して頂きました。現在は、インキュベーションメンバーから登録講師となり、ホープスで手話を教えるようになりました。僕の発表後に、KBCのメンバーが自分のプランを考え、発表しました。皆さん、真剣にプランを考えていました。今回は、いいプランを発表するというよりは、プランの書き方、抑えておくべき要綱などを学ぶ会のようでした。中には、すでに自分のプランを持っていて、それを発表した人もいました。このような場で新しいアイディアを考えている人たちを見て、僕としてもとてもいい刺激になりました。負けて入られません!これからも頑張ります!!

2009/09/25 ダンス系フリーペーパー「movement」掲載+授業開始@三田キャンパス

本日から大学での授業が始まりました。大学初日は、三田キャンパスでのメディア・コミュニケーション研究所の授業です。朝、ちょっと余裕をもって家を出られたので、朝ごはんに松屋の牛丼を食べて大学に。それでも30分早かったので、教室でパソコンをしていました。しかし、授業開始のチャイムがなっても誰もいない状況です。もしや、休講?と思って学事に確認しに行こうとしたら、教室変更前の教室に休講の張り紙が・・・。メールを調べてみると10時7分に休講の案内が流れていました。授業開始40分前です。そんなこんなで戸惑っていると、四年の先輩が登場!事情を説明すると休講は間違いだそうです。ちょっと安心しましたが、15分たっても僕と先輩だけ。。。夏合宿について話しているとちらほら同期が。そして、四名だけの研究会を行いました。その後の3限、4限の授業も休講になったため、その後は自宅からプリンターとスキャナを事務所に運ぶ作業をして、6時と7時からの二つの会議をして、イトーヨーカドーへ!
実は今日発行のダンス・クラブ・ファッションのストリート系カルチャー雑誌「movement10月号vol.92」に僕が少し掲載されました。共同で企画をさせていただいているGIFTED ONEの連載ページでGIFTED ONEの関係者が一同に集うという企画をしたのですが、そこに掲載させていただきました。高橋一平さんをはじめ、三令さん、SWOOPさんなどの著名人をはじめ、EXELIEやSMAP、MISIAなど日本のトップアーティストを楽曲やダンス、振り付けなどの様々な面で支えている方とご一緒させていただき、とてもすばらしい経験でした。飯田社長(D-Lowさん)には感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします!手話というと、ダンスとは基本的に遠い分野なのでこのような機会を頂けることは大変ありがたいことだと思います。movementは一都三県を中心に全国で1000店舗で10万部発行されています。主に、HMVや新星堂、タワーレコードなどで配布されています。僕は22ページから23ページに掲載されています。10月24日まで配布は続けられると思います。もし、機会があったらご覧下さい!

2009/09/24 女子美術大学にて撮影テスト

本日は、朝から大学の学事に行き、秋新歓について事情を聞いた後、事務所に行きました。事務所で一通り仕事をした後、今度は女子美術大学へ行きました。現在、女子美術大学の学生と映像作成の合同企画を行っていて、本日は撮影テストを行いました。僕がデンマークに行っていた際に、女性ダンサーの内田さんの撮影を行い、今回は男性ダンサーの加東くんの撮影テストです。

女子美術大学は相模大野駅からバスに乗って、終点駅まで行きます。だいたい25分くらいかかりました。その途中にも相模女子大があるので、女子大学多い地域だなと思いました。そして、女子美についてまず、大学に入る際に警備員のおじさんに注意をされ、門で待つようにとのこと。そして、待つこと5分、女子美側のスタッフの方が門まで迎えに来てくれたので、やっと校内に入ることを許されました。さすが、女子大学!男三人で行ったのは目立っていました。テスト自体はとても順調に進みました。ストロボをたくさんたいての撮影だったので、ダンサーはかなり熱かった様子。その中で踊るのだから、なおさら汗をかくみたいでした。かなり大変でしたが、かっこいい映像に仕上がっていました!また、来週の水曜日に撮影の本番があります。その時は、僕は北海道出張のため、参加できないのですが、今から完成がとても楽しみです!

2009/09/23 関東聴覚障害学生懇談会会議

今日は、夕方から関東聴覚障害学生懇談会の会議でした。場所はいつもの三田福祉会館。会議自体は、15時からあったのですが、僕は18時から参加しました。久しぶりに会うメンバーに懐かしさを感じました。議論は基本的にはスムーズに進み、21時には話し合いを終えました。その後、大崎に立ち寄り、帰宅しました!シルバーウィークの最終日、ゆっくり体を休めました!