第28回全国高校生の手話によるスピーチコンテストにて技術協力

毎年、全国の高校生を対象に開かれている「全国高校生の手話によるスピーチコンテスト」、通称、高校生手話スピーチコンテストにて、今年、シュアールが技術協力をさせて頂きました。3月11日の東日本大震災を受けて、高校生手話スピーチコンテストでも被災地と何か関わりのある事が出来ないかと主催者である朝日新聞厚生文化事業団と単独協賛企業であるNECが考え、当日に被災地の聴覚障がい者の方にインタビューを行う企画が生まれたそうです。そこで、弊社にお話を頂き、被災地と東京の会場である朝日ホールをインターネットを用いたテレビ電話で繋ぎ、被災地の聴覚障がい者にインタビューを行う技術協力を行わせて頂く事になりました。

決勝には、全国から予選を勝ち抜いた高校生10名が進みました。私は舞台裏で準備をしていたので、全員のスピーチは見られませんでしたが、とても熱い手話スピーチを行っていました。少ししか見ることが出来ずに、本当に残念でした…。優勝は、富山国際大学付属高校3年の山崎芽佑里さんで、自らの性格が手話と出会ったことで変わり、対人恐怖症を克服できた、という内容でした。
当日は、秋篠宮妃紀子様も会場にお見えになられ、手話を交えて挨拶をされました。また、「誰でも手話リンガ ル」でお馴染みのユニバーサルデザインコンサルタント、松森果林さんが記念講演をされました。

シュアールが関わった被災地へのインタビューに関しては、岩手県盛岡にある東日本大震災聴覚障がい者支援岩手本部の本部長高橋幸子氏に、全日本ろうあ連盟理事長の石野富志三郎氏がインタビューを行いました。イベント公式報告ページにもあるように、大スクリーンに岩手県本部が映し出され、二人がスムーズに手話で会話をされている様子が会場の方にも見て頂けました。技術面でのトラブルもなく、無事に終えられました。本当に良かったです。

今後も、ITを駆使した聴覚障がい者向けサービスの提供を行いながら、被災地へも私たちにできることを継続して行っていきたいと思います。

<イベント情報>
■概要
名称:第28回全国高校生の手話によるスピーチコンテスト
開催日:2011年8月20日
会場:東京・有楽町朝日ホール

■運営団体
主催:全日本ろうあ連盟、朝日新聞厚生文化事業団、朝日新聞社
後援:厚生労働省、文部科学省、日本手話通訳士協会、全国聾学校長会、テレビ朝日福祉文化事業団
協力:東京都聴覚障害者連盟
協賛:NEC
技術協力:シュアールグループ

■結果
1位=山崎芽佑里(富山国際大学付属高校3年)
2位=坂本雪乃(高知県立安芸高校3年)
3位=図司裕亮(滋賀県立八幡高校3年)
奨励賞=城戸翔太(東京都立大泉桜高校2年)、吉良健太郎(大分県・楊志館高校3年)
決勝出場者=品木莉乃(北海道石狩翔陽高校3年)、川内明梨(岩手県・盛岡女子高校3年)、福岡栞菜(神奈川県立横浜南陵高校3年)、高田 歩(大分東明高校1年)、満名美友(沖縄県立陽明高校3年

イベント公式報告ページ.

社会起業塾イニシアティブ入塾!

先日、NPO法人ETIC.の社会起業塾イニシアティブの最終選考が行われ、合格することができました!最終選考の合格団体は9団体でした(他の採択団体は社会起業塾イニシアティブ事務局ブログにて確認できます。)!ですので、この9月から社会起業塾イニシアティブに入塾することになりました。社会起業塾イニシアティブはNPO法人EITC.が昨年まで行ってきたNEC社会起業塾を横浜市(昨年も参加)と花王株式会社を取り込むことで、さらにパワーアップさせる形で今年から始まったプログラムです。オープンに複数の企業・行政等が参画できる社会起業家支援プラットフォームとして、活動しています。社会起業塾イニシアティブでは、内部で三つのオフィシャルスポンサーごとに起業塾が分かれており、私はNEC社会起業塾に採用されました。NEC社会起業塾は今年が9年目なので、9期生ということになります。実際に、オフィシャルスポンサーごとの起業塾によるプログラム上の違いは、それ程ないそうです。NEC社会起業塾は過去8年間の歴史の中で、NPO法人フローレンスの駒崎弘樹さん、NPO法人NPOカタリバの今村久美さん、ケアプロ株式会社の川添高志さん、NPO法人TRYWARPの虎岩雅明さん、株式会社みやじ豚の宮治勇輔さん、NPOコトバノアトリエの山本繁さん、NPO法人かものはしプロジェクトの村田早耶香さん等、多くの社会起業家を輩出しています。また、昨年は大学の先輩でもあるWaku-Work代表の山田貴子さんも採択されています。来年の3月までなので残り半年間ですが、先輩起業家の皆さんの背中を追いながら社会起業塾イニシアティブのメンバーとしてシュアールの事業の実現を目指して頑張りたいと思います!
社会起業塾イニシアティブ
社会起業塾イニシアティブ事務局ブログ

2009/09/30 北海道一日目(小樽)+SFCホームページトップニュース掲載

今日は、朝10時15分の羽田空港発の飛行機に乗って北海道に行きました!国内では、新潟が今まで行ったことのある最北端だったので、わくわくしました!!北海道では、明日の朝早くから札幌トモエ幼稚園を視察に行きます!ここは有名な幼稚園なのでとても楽しみです!
今日は少し早めについたので小樽に立ち寄ることにしました(もちろん、これは自腹です!w)。札幌から小樽に行く途中の電車から見える北海道の海は、今まで見てきた海とはまた違っていました。小樽では、ガラス細工や蝦夷鹿のペーパーカッターなどを買いました。いくら丼と鉄火丼、そしてズワイガニの握りを食べて満足しました。あら汁も始めて飲みましたが、とてもおいしかったです!!その後は、早めに帰って明日に備えました。
あと、今日、SFCのトップページにGlobalTiCの記事が載りました!初めての経験でうれしかったです!連絡くれたみんなもありがとう!!これからもがんばります!!

SFC NEWS

2009/09/29 授業+メンター三田会総会

今日は二限にプログラミングの授業を受けて、事務所で仕事をした後に、メンター三田会総会にてGlobalTiCの報告をしました。今までも多くのプレゼンテーションをしてきましたが、今回の総会での発表は多くの塾員の先輩方の前だったので普段よりもとても緊張しました。総会が終わった後は、軽食を交えての交流会に参加させていただきました。三田校舎の北館1Fにあるファカルティクラブです。始めて利用したのですが、大学の中にこのような施設があることを始めて知りました!教職員用の施設だそうです。とてもおしゃれでした!本当にメンター三田会の皆様にはいろいろとお世話になっています。感謝の気持ちでいっぱいです!これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

明日からは、一泊二日ですが北海道出張です。とても楽しみです!頑張ってきます!!

2009/09/28 今期初SFC~新しいSFC生活の始まり~

今日から、SFCの授業が始まりました!まだ履修は確定していませんが、月曜日は1限から授業を取る予定なので、朝早くからSFCに向かいました。とても久しぶりのSFCでの授業でした。履修が確定したら、また報告したいと思います!

5・6限は、飯盛研でした。今期から國領二郎学部長の研究会から飯盛義徳准教授の研究会に移動してきたので、ここでは久しぶりに新規生の扱いを受けまた!笑。飯盛研はみんな仲がいい雰囲気で、とても印象が良かったです!僕はシュアールの活動を続けるので、皆さんと活動で関わることはあまりないかもしれませんが、お互いに良い刺激になればと思っています。研究会の後は、研究会のみんなで歓迎飲み会!飲み会という飲み会は久しぶりだったので、ちょっと行動に困りましたが、楽しかったです!楠田育英会でお世話になっている伊藤さんと同じ席でした。これからもみなさん、よろしくお願いします!

あと、飯盛研の後輩から驚くことを言われました。実は大学に入った年に、数学社の赤本シリーズの慶應義塾大学環境情報学部と総合政策学部に私たちの合格作成2007として自分の大学入試の経験の記事を書いていたのですが、なんとその後輩は僕のことを覚えていたそうです!なんかちょっとうれしいですね!