イノベーションズアイ・アワード2012大賞受賞!応援、ありがとうございました!!

皆さんにもWEB投票などで応援して頂いたイノベーションズアイ・アワード2012にて大賞を受賞致しました(過去のブログ)。

イノベーションズアイ・アワードは産経新聞のフジサンケイビジネスアイが母体となって運営しているビジネスコンテストで、今年は280社のエントリーがあったそうです。一般のWeb投票で選ばれた5社と新聞社推薦枠で選ばれた5社の計10社が決勝に進出します。今回は、起業前から私が入居しているSFC-IVより推薦頂き遠隔手話通訳事業でエントリーし、新聞社推薦枠でファイナルに進出させて頂きました。当日は一番最後の発表だったので他の方の事業内容を聞く余裕がなく残念でしたが、トリのプレッシャーに負けずに力を出し切る事が出来ました!久しぶりのコンテストだったのですが、短い時間で自社製品の魅力を伝えるのは大変でした。特に今回はウェブ投票で多くの方に応援して頂いていたので、大賞受賞という結果を残せて嬉しかったです!
一般的にビジネスとは縁が薄いと思われがちな「手話」の事業が、このような大きなビジネスコンテストで大賞を受賞させて頂けた事は大変光栄であると同時に、時代が大きく変わってきていると感じています。過去には「学生プロジェクトとしては面白いけど、収益性が…」と言われ続けてきました。実際に学生向けのビジネスコンテストでは高い評価を頂いてきましたが、一般向けのコンテストでは入賞は難しいだろうというのが大方の意見でした。今回の大賞受賞は、手話ビジネスの事業性が認められ始めているからこそだと思います。これからに繋がる大きな自信になりました。
今まで手話について考えても来なかったビジネス界の方々に我々の事業内容とアイディアを伝え、ろう者の問題を知ってもらう事もシュアールに出来る大きな役割だと感じています。手話とビジネスの橋渡しを今後も続けていきたいと思います。

2012年は、アショカ・フェロー選出テルテルコンシェルジュ手話通訳リリースTEDxTokyoスピーチ川崎コールセンター開設、ダボス会議GSCメンバー選出、FITチャリティーランと盛りだくさんの1年でしたが、大きなイベントはこれで終わりだと思います。一年を締めくくるにはまだ早いですが、今年もあと20日ほどです。急に入った出張が2つ残っていますが、無理せずに頑張ろうと思います。
改めて、応援して頂いた皆様、本当にありがとうございました!優勝しましたよー!!

神奈川県手話通訳者養成講習会修了

先日、一年以上通った「神奈川県手話通訳者養成講習会」を無事に修了しました!宿題もあり、スケジューリングにも苦労しましたが頑張りました。

手話通訳の資格には大きく分けると社会福祉法人聴力障害者情報文化センターが実施し、厚生労働省が認定している「手話通訳技能認定試験(通称:手話通訳士試験)」と社会福祉法人全国手話研修センターが実施している「手話通訳者全国統一試験(通称:統一試験)」の二つがあります。手話通訳士試験は20歳以上であれば誰でも受ける事が出来ますが、統一試験は手話通訳者養成過程を修了するなど一定の条件があります。
ちなみに、手話通訳は業務独占資格ではなく、名称独占資格なので資格がなくても手話通訳業務を行う事が出来ます。もちろん、シュアールにいる手話通訳者は上記のいずれかの資格を有している有資格者の通訳者しかいません。私も経営者として手話のビジネスに関わっている以上、これらの資格を取っていこうと考え、統一試験を受験するために今回の手話通訳者養成講習会に参加しました!統一試験に合格できれば「手話通訳者となる資格を有する者」と認定されます。私が現場にいられるのは限られた時間だとは思いますが、少しでも現場の近くにいられるように、これからも手話の技術を磨いていきたいと思います!

最後に、先生方、同期の皆さんには本当にお世話になりました!授業自体はとても辛かったですが、先生方にはとても丁寧に教えて頂き、同期の皆さんとは支え合いながら最後まで楽しく授業に参加できました。悔しい思いもたくさんしましたが、全体として笑顔の多い素晴らしいクラスだったと思います。人生の先輩としても色々と勉強になりました、笑。試験の結果はまだわかりませんが、これからもどうぞ宜しくお願いします!

大阪マラソン完走!自己ベスト更新!!


先日開催された大阪マラソン、無事に完走しました!東京マラソンに続いて人生2度目のフルマラソンでした!
走り終わった直後、相当、疲れていますね。苦笑。


スタートは大阪城!後ろに小さく見えます。
今回はゆるキャラグランプリ3位のぐんまちゃんTシャツにて大阪の街を走りました!走っている最中にボランティアの方に「ぐんまちゃん!」って声をかけられて嬉しかったです!


東京マラソンとほぼ同じ約3万人の市民ランナーたちと大阪ジャックです!常に人の波が絶えることなく続いていました。
この区間は、高速道路の下を走るのでとても寒かったです…。


ライバル、くまモンの姿も多数見かけました。子供たちの「くまモンだ!」という声も結構耳にしました。ぐんまちゃんも更にメジャーを目指して頑張ります!!


無事に完走メダルをGETです。記念として大事にしたいと思います!
記録は、5時間5分23秒で、東京マラソンから4分ほどベストタイムを短縮できました!ただ、目標の5時間は切れませんでした…。次はどのマラソンに出ようかな…。次こそは、5時間を切れるように頑張ります!
Justgivingも続けています!応援、宜しくお願いします!!

いよいよ明日!大阪マラソンEXPOに行ってきました!ゼッケンGET!!

いよいよ、明日は大阪マラソンです!人生2回目のフルマラソンへの挑戦です!!


本日は、ゼッケンをもらうために大阪マラソンEXPOに行きました。東京マラソンもそうでしたが、当日の受付がないので前日にゼッケンをもらう必要があります。
インテックス大阪に初めて行きましたが、思ったよりも新大阪から遠くてちょっと疲れました…。

東京マラソンがきっかけで始めたマラソンですが、着実に続けています。Justgivingのチャレンジも続けています(ちょっと更新が遅れていますが…)。是非、明日の大阪マラソン、そしてJustgivingのチャンレジを応援してください!


今回の大阪マラソンでは、全てのランナーがエントリー時にガン患者や子供、障がい者、環境問題など自らの最も関心のあるテーマに寄付をしています。そのチャリティテーマごとに色が決められており、ランナー全員に自ら寄付をしたチャリティカラーの磁器ループ:コラントッテが配られました!
私は、障がいのあるアスリートを応援するオレンジを選びました。ズボンもオレンジにしました!少しでも障がいのある方の社会進出が進んだらと思います!そのためにも私も頑張ります!

まずは、明日のマラソンを楽しんできます!目指せ、完走!!

FITチャリティ・ラン2012に参加しました!

この前の日曜日に、FITチャリティ・ラン2012に参加しました!FIT
はFinancial Industry in Tokyoの略で、国内の金融関連企業が企業の枠を超えて、社会貢献をするために行っているチャリティーランです。今年、シュアールは支援先8団体の一つに選んで頂きました!

会場は国立競技場だったのですが、会場の中にブースを出させて頂きました!当日は、弊社のこれまでの活動写真や遠隔手話通訳のデモなどを展示しました。私は10kmランに出場したのですが、写真を直後に撮ったので少し疲れた顔をしています。練習不足が…。
当日はメンバーの御家族の方や子供たちもチャリティランに出場するために集まって頂きました。普段、会わない御家族の方にお会いできたのは嬉しかったです!


スペシャルゲストのマーラ・ヤマウチさん(イギリス女子マラソン歴代2位記録保持者・ロンドン五輪出場マラソンランナー)にもブースへお越し頂きました!私はCEOセッションのため、高校生インターンの根本君と通訳の立石さんが対応してくれました。心強かったです!


競技中にFIT参加企業のCEOの方々と一緒に記念撮影を行いました。今年の寄付総額は61,246,598円だったそうです。本当に多くの方々に支援を頂き、嬉しく思います!


終わった後は、シュアールの4周年祝いを兼ねて(?)みんなで食事に!高校生インターンの根本が人生初インドカレーだと聞いて驚いたり、Facetimeを使って待機中の通訳者も参加したりと楽しめました!