Gunma」カテゴリーアーカイブ

(社)群馬県人会連合会第3回理事会に参加しました!

2013年から理事を務めている群馬県人会連合会の理事会に久しぶりに参加しました!

群馬県人会連合会とは、以下の5つの事業を行う一般社団法人です。
1.郷土群馬県との交流を深め、かつ群馬県各地の観光・物産の発展に寄与します。
2.郷土群馬県より進出する企業をサポートします。
3.群馬県出身の人材の育英並びに就職活動を支援します。
4.群馬県出身者の芸術・文化活動を支援します。
5.群馬県出身の高齢者の福祉の増進を図ります。

4年前に御推薦を頂き、故郷”群馬”のために私に出来る事があるのであればと思い、引き受けさせて頂き、次の5月の総会で2期4年間の任期を満了します。3期目も継続して理事の要請を頂けるのかはわかりませんが、どのような形であれ群馬県人会の会員として、群馬県に少しでも恩返しが出来ればと考えています。
個人的には、会の高齢化が顕著なので若い世代の取り込みをしたいと考えています(26歳で理事に就任してから、依然として会発足以来のただ一人の20代理事……)。県人会とは職業や年齢に関わらず同郷の方々と繋がれる場所で、若い人にとっては会社や専門性を飛び越えて、同郷の仲間として諸先輩方から色々と教えて頂ける貴重な場所なので、もっと若い人にも活用して頂きたい思っています。ただ、高齢の会員向けの企画が多く、若い人にとってはメリットを感じにくい場所になっているとも思うので、若い人にも親しみやすい企画を現理事の方々にも提案していきたいと思います。

「首都圏在住の群馬県出身者、群馬県にゆかりのある方、群馬県に興味のある方ならどなたでも入会できます。」との事ですので、是非とも群馬県出身者でない方でも、群馬を応援するために御入会頂ければと思います。入会案内はこちらに記載されています。

上野東京ライン開通!群馬と神奈川が更に近くなりました!!

本日、JR東日本の上野東京ラインが開通しました!これによって、既に開通している湘南新宿ライン以外にも、新たに神奈川県と群馬県を直接結ぶ路線が誕生しました!!

20150314UenoTokyoLine2
上野東京ラインは、最長で伊東-前橋を結びます。なんと、静岡県と群馬県を直接結ぶのです!小田原-前橋間を結ぶ湘南新宿ラインを超えるラインが生まれました(補足)!弊社の本社がある藤沢は以前から湘南新宿ラインによって群馬と繋がっていましたが、コールセンターがある川崎からは東京を経由して上越新幹線に乗り換えるか、上野を経由して高崎線に在来線で向かうしかありませんでした。上野東京ラインは藤沢も通りますし、川崎も通るのでとても便利になります!!乗車時間は、藤沢-高崎間が約2時間40分、川崎-高崎間が約2時間10分です。
しかし、上野東京ラインで川崎から群馬に向かえる平日の終電は21:20川崎発で23:34高崎着です(土曜休日の最終は21:40川崎発23:58高崎着)。藤沢駅22:40発で高崎駅25:28着の湘南新宿ライン最終電車に比べると早い時間に電車がなくなります。その点は注意が必要ですね。

20150314UenoTokyoLine3
とにかく、神奈川と群馬の距離が近くなる事は嬉しい!上野東京ラインによって群馬はとても便利になりました!今日は記念すべき日です!!日帰りも容易になりました!是非これを機会に群馬に遊びに来てください!

補足:湘南新宿ラインも行楽シーズンなど期間限定で熱海-高崎間を結ぶ事はあります。

上毛新聞「トップトーク」インタビュー掲載

私の地元、群馬県の地域新聞である上毛新聞(6面、経済)の「トップトーク」にインタビュー記事が掲載されました!

20130716jomo
地元の新聞に大きく掲載されたので、久しぶりに嬉しかったです!
群馬県にはシュアールのサービスが導入されていないので、こういった機会に更に多くの方に知って頂き、サービスが広がっていければと思います!

群馬県と株式会社ローソン、地域活性化包括連携協定締結

先日当たったポンタのぬいぐるみの話題に引き続き、ローソンさんのニュースですが、今回は私の出身地である群馬県とローソンの話題です。これは見逃せません。

群馬県(知事 大澤正明)と株式会社ローソン(代表取締役社長CEO 新浪剛史)は、平成24年9月13日(木)、群馬県産品の販売促進、子育て支援、観光振興、世界遺産登録推進、環境保全等11分野において相互の連携を強化し、群馬県内における地域の一層の活性化及び県民サービスの向上に資する『地域活性化包括連携協定』を締結しました。群馬県 Web Pageより引用)

なんと11もの分野で群馬県とローソンが提携したそうです!これはすごい!!大澤知事とは直接は面識はありませんが、昨年、知事から群馬県消費生活問題審議会委員に任命頂いていますし、ローソンの新浪社長は慶應義塾大学の大先輩で、2年近く前から色々とお世話になっています。

ローソンは、群馬県との「地域活性化包括連携協定」にある「地産地消の推進、群馬県  オリジナル商品の販売促進」の取り組みとして、群馬県産の榛名牛乳を使用したベーカリーやデザートをはじめ、群馬県産品を使用した6商品を発売いたします。ローソン Web Pageより引用)

なんと、関東・甲信越地方のローソンで群馬県産品を使用した商品がGET出来るとの事!これは飛びつかない訳にはいきません!早速、商品を入手しにローソンへ!!

群馬県産の食材を使った商品がたくさん売っていました!そして、それぞれにはローソンの制服を来たぐんまちゃんが描かれています!

群馬県以外の店舗でももらえるのかわかりませんが、対象商品を2つ以上購入すると特製のクリアファイルがもらえるそうです。私は4つ購入したのでクリアファイルを2つ頂きました(柄は同じ)!表はぐんまちゃんとポンタくんの夢のコラボで、裏は富岡製糸所の世界遺産登録に対するキャンペーンでした。
是非、ローソンで、群馬県産を使用した商品を購入して、ぐんまちゃんグッズをGETしてみて下さい!

9月1日群馬県高崎市にて凱旋講演!

9月1日(土)10時半から私の地元、群馬県高崎市で講演する事になりました!私の高崎高校時代の元後輩で同級生の大宮透君が行っている「考える学生プロジェクト」主催『マチナカ・ダイアログ』の記念すべき第一回目のスピーカーに選んで頂きました(マチナカ・ダイアログ vol.1 -高崎発、若き社会起業家を囲む-

大宮君は私の一学年下でしたが、私の留学前からの付き合いになります。私が立ち上げた写真部は、大会で賞を受賞したり、文化祭の人気投票2位になる等、多くの実績を残していました。ただ、創設間もないという理由で生徒会から年間の部費が4000円、部室無しという酷い扱いを受けていました。しかし、大宮君が生徒会長に就任した際に、以前より私の写真部への想いを見ていた彼は、超法規的に生徒会印刷室を写真部の部室として提供し、年間の部費も5万円まで引き上げてくれました。頑張っている人には応えずにはいられない、とても熱い男です。その上、生徒会長という激務の中、センター試験直前までバンドのライブ活動をし、東大にも合格をした天才にして努力家です。東日本大震災後は陸前高田まちのリビングプロジェクト「りくカフェ」に携わり大活躍したそうです。彼と再びコラボ出来る事を心から嬉しく思います。
群馬なので遠方の方は難しいと思いますが、近くの方は是非、おいで下さい!申し込みフォームはこちらです!.