Monthly Archives: September 2017

3回目の靖国神社永代神楽祭に参列しました。

9月18日は私の大伯父の命日で、2年前から私が永代神楽祭に参列をしています。祖父が11年前に亡くなり祖母も体力的に難しくなってしまったため、誰も参列しない状態が続いていました。偶然2年前に永代神楽祭の出欠確認ハガキを祖母の家で見つけて私が参列するようになり、今年で3回目になりました。


初めて参列した時は右も左も分からず、衝撃を受けたことだけは覚えています。同じ命日の方の名前が一人一人呼ばれていくのを聞いていると、自然と心が締め付けられる思いでした。
3回目ともなると、2回目との違いなどを感じる余裕もあり、以前はなかった礼拝のタイミングがあったりと、伝統的な儀式の中でも日々変化をしている事を学びました。
政治家の靖国神社参拝の是非など世間では色々と話題の出る靖国神社ですが、私は一人の遺族として出来る限り大叔父に会いに行きたいと思います。

メイン機をNikon D850にしました!

2017年9月8日に発売されたNikonのD850!9月10日に入手しました!実際には、予約していた分が9月8日には届いていたそうですが、取りに行けずに10日の受け取りになりました。今回はニコン100周年記念のカメラという事で、Nikon側の気合いを感じる1台です!
私はずっとNikonのD3桁台を利用していて、D100→D300→D300s→D810ときて、今回が5代目(台目)です。今回からD3桁としては初めて、D5と同じで内臓フラッシュが消えています。その分、シュッとした顔立ちになっています!
ちなみにフィルムカメラはF4です。F4はF3とF5という巨匠に挟まれて、少し影が薄いですが、個人的には最も手をかければ良い写真の撮れるカメラだと思っています。


今回は、D850とマルチパワーバッテリーパック MB-D18もゲット!メイン機の変更には必須アイテムですね!


D850の本体と付属品は、マニュアル、バッテリー、チャージャー、ストラップ、アイピース、USBケーブル、ボディキャップです。標準的な内容ですね。


万能レンズのAF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VRを付けてみました。有効画素数が4575万画素あるので、DXで1946万画素になり、クロップするとD500がそのまま中に入っている事と変わらなくなります。24-120を付けていても、24-180のD500になるのは凄いですね!


そして、次はバッテリーグリップです。本体と単3形ホルダーが入っています。単3形ホルダーを使う事で、単3形電池×8本でも利用する事が出来ます。


見た目がかっこよくなるだけではもちろんなく、縦位置での撮影に力を発揮してくれます!
また、Li-ionリチャージャブルバッテリーEN-EL18a/EN-EL18bを使用する事で、D850の連続撮影速度が最大約9コマ/秒まで向上します。


しかし、気軽に持ち歩くのが好きな私は明らかに不釣合いですが、AI AF Nikkor 24mm f/2.8Dを付けるのが好きです。


D810は下取りに出したので、お別れをしてきました。一緒に多くの旅をしてきました。海外にも行きましたし、たまに頂く撮影の仕事も一緒に熟してきました。
まだまだ力を残していると思います。次の持ち主の下でも頑張って下さい!


最後にセルフィーツーショット!D810、今までありがとう!!