Monthly Archives: November 2017

第2回着物JAPAN観覧!手話×着物の祭典!

先日の11月23日(木・祝)に開催された第2回着物JAPANを観覧してきました。手話と着物のコラボレーションイベントです。


まずは、目の前で着付けをするパフォーマンス「留袖着付け」から始まりました。弊社NPOが配信をする手話TV早押しクイズ「けいちゃん」としてお馴染みの中道景子さんが見事な着付けを披露していました。


そして、次は日本のマナーを披露する「江戸しぐさ」です。同じく手話TVのGO!GO!しゅわーるどにて2年間MCを務めてくれたあやちゃんが出演していました。久しぶりに活躍している姿を見られて嬉しかったです!


続いては、徹子の部屋ならぬ「れんの部屋」として、今回の着物JAPANプロジェクト名誉会長の宮川敬子先生と会長の菊池明実先生とれんさんの対談でした。通訳は田中清さんという豪華っぷりです!


「れんの部屋」の次は、れんさんの手話歌!れんさんには、過去に手話TV内でも手話歌を披露してもらっています。手話TVの中ではギャグ的な手話歌でしたが、今回は本格的な手話歌でした。コミカルな部分もありましたが、物凄い表現力で、あっという間に引き込まれる手話歌でした。


そして、最後は宮川先生と菊池先生の作品を身にまとったモデルさんが登場がする「宮&菊 オンステージ」です。モデルの方が通路を歩くので、かなり間近で見られました。着物だけではなく、ウエディングドレスも披露されました。


最後は出演者全員がステージに大集合。2時間のイベントでしたが、とても見応えのある内容でした。
既に第三回の開催が決まっているそうで、会場ではチケットの販売がありました。次回はさらにパワーアップするそうですので、楽しみですね!

日本テレビ news every.にて特集が放送されました!

本日、放送された日本テレビ news every.にて、シュアールの特集が放送されました。


番組内では、弊社サービスの遠隔手話通訳「モバイルサイン」とオンライン手話辞典「SLinto」が取り上げられました!
一人でも多くの方に手話×ITによって手話での生活の質が大きく向上する事を知って頂ける機会になればと思います!


小山慶一郎さんとは8年前に手話のプライベートレッスンで弊社のサービスを御利用頂いて以来、仕事やイベントで定期的にお会いさせて頂いているので、楽しく撮影させて頂きました。
思い出話も遠隔手話を介してさせて頂きました。そのため、今回の映像では小山さんが手話をしているシーンは使われていませんが、撮影中に少し手話で話しましたが、手話のレベルも向上している様子でしたので嬉しかったです。


ちなみに2年前にもnews everyに取材をして頂きましたが、小山さんが当時のオフィスの事を覚えていて、広くなった事も話題に!会社の成長を見て頂けたのも嬉しかったです。


導入先である、新宿NEWoMan7階にあるナビタスクリニック様に出演して頂きました。駅直結で、無料で遠隔手話通訳を利用できるので、気軽に御利用頂けると嬉しく思います!

第1回シュアールフェスタ!無事に終了しました!ご来場ありがとうございました!

先週日曜日の11月19日に第1回シュアールフェスタを開催いたしました。大人、お子様、ろう者、聴者、様々なお客様114名以上の方にご来場頂きました。ご来場誠にありがとうございました。


イベントアンケートにご協力くださった方の約半数が「期待以上だった!」とご回答をくださり、大盛況のうちに終えることが出来ました。グループブログでも開催報告を掲載しております。

当日は、藤川彩夏さんと松田丈志さんにリオオリンピックとサムスンデフリンピックのメダルをご持参いただき、会場で参加者の皆さんに触れて頂く機会を頂きました(TOP画)!対談も大盛況のうちに、終える事が出来ました。ありがとうございました!


そして、JAXA春日晴樹さんには、宇宙について大変に面白い話をして頂きました!多くの質問も会場から出て、大いに盛り上がりました!海外には聾者の宇宙飛行士もいるというのは驚きました!日本初の聾宇宙飛行士はいつ生まれるのでしょうか。楽しみです!!


デフカルチャースクールからヨガ講座の体験をしました。会場全体が一緒にヨガをする事で一体感が生まれました。「手話を学ぶ」ではなく「手話で学ぶ」ことの楽しさを多くの方に体験して頂けたので嬉しかったです。


そして、同じくデフカルチャースクールのカメラ講座からは体験会と過去の参加者の展示会を行いました。どの作品もハイレベルで驚きました!来年度もカメラ講座を開講し、一人でも多くの聾者に参加してほしいと思いました!
私も来年は展示に出せるような写真を撮りたいと思います!


ろうの空手団体である朋心会には演武をして頂きました!子供たちの迫力ある演技に、多くの人が見入っていました!
全日本ろう者空手道連盟からも「音声が見える」空手道大会開催のためのクラウドファンディングの告知がありました!


そして、きもの衣紋道からは、数少ない(唯一?)のろうの弟子である中道景子さんに着物の〇×クイズをして頂きました!日本の文化なのに知らない事ばかりだったので恥ずかしかったですが、とても勉強になりました!


そして、特定非営利活動法人シュアールの活動報告もさせて頂きました!NPO法人シュアールでは会員を募集しています!是非とも会員になって頂き、ろう者のQOL向上を一緒に目指しましょう!!


そして、御協力企業様のブースも用意させて頂きました。モリサワ様、チェリオ様、ベーリンガーインゲルハイム様、実績のない中で、ブース出展・協賛・資料配布など御協力して頂き、誠にありがとうございました。


全ての片づけが終わった後、残れるスタッフと一緒に軽く打ち上げをして、フェスタの全ての日程を終えました。

参加者のアンケートでは、以下のような御意見を頂きました。誠にありがとうございました。
・このイベントをこれからもやってほしいです。(40~50代、ろう者)
・お子さんが楽しんでいるのが印象的でした。(20~30代、聴者)
・参加者の方々が熱心にプログラムに参加していた。(20~30代、聴者)
・ろう者が働く姿を見たい!(40~50代、ろう者)
・ステージも充実していて、ブースも実際に遠隔通訳体験できてよかった(20~30代、聴者)
御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。今年ご都合がつかなかった方は、是非とも次回のシュアールフェスタへのご来場をお願い致します!


そして、JAXAの春日さんと講演後に宇宙ステーションとシュアールの手話でパシャリ!

第1回シュアールフェスタ!日本手話・日本語・英語にて講演します!

シュアールフェスタ、午後に私の講演があるのですが、会社説明を日本手話、日本語、英語にてさせて頂きます。ほぼ同じ内容を三言語で連続してさせて頂きます!私としても初めての経験!頑張ります!!三言語、同じ内容でやるので通訳は付きません。自分の聴きたい言語の時にお越しください。
夕方には、日本語で話し、日本手話の通訳を付けるバージョンも行います。是非ともお越し頂けると嬉しく思います。
英語の案内はこちら

○日時
2017/11/19(日)
12:15~12:30(日本手話)
12:30~12:45(日本語)
12:45~13:00(英語)
16:45~17:00(日本語・手話通訳付き)

○場所
シュアールフェスタ会場

皆様のご来場、お待ちしております!

ステージタイムスケジュールはこちら

<みどころ紹介>
シュアールフェスタみどころ紹介第一弾
シュアールフェスタみどころ紹介第二弾
シュアールフェスタみどころ紹介第三弾
シュアールフェスタみどころ紹介第四弾
シュアールフェスタみどころ紹介第五弾

第1回シュアールフェスタ!ステージみどころ第5弾!『”宇宙”について手話でご講演いただきます』

シュアールフェスタ、午後のスペシャルゲストトークでは、JAXA(宇宙航空研究開発機構)で働いていらっしゃる春日氏(ろう者)より、宇宙について、お子様でも楽しめるようにわかりやすくお話いただきます!JAXAで働いていらっしゃる方から直接聞けるチャンスです!宇宙について、少し詳しくなってみませんか?

○テーマ
「宇宙ってどんなところ?」

○ゲストスピーカー
春日晴樹氏

JAXA(宇宙航空研究開発機構) 広報部 企画・普及課に勤務。宇宙航空研究の重要さや宇宙の魅力を広めるべく、ろう学校や公共機関、手話サークルなど、JAXA外でも手話による講演を行う。

春日さんには手話TVに2回も出演頂いております!こちらも要チェックです!

○日時
2017/11/19(日)15:00~16:00

○場所
シュアールフェスタ会場

皆様のご来場、お待ちしております!

ステージタイムスケジュールはこちら

<みどころ紹介>
シュアールフェスタみどころ紹介第一弾
シュアールフェスタみどころ紹介第二弾
シュアールフェスタみどころ紹介第三弾
シュアールフェスタみどころ紹介第四弾