月別アーカイブ: 2018年10月

ペットのCoCoが天国に旅立ちました。今までありがとう!

あまりオンラインには公開していませんでしたが(たぶんブログにも一度だけしか登場していない)、CoCoというフクロモモンガをペットとして飼っていました。残念ながら、昨日の朝に天国へと旅立ちました。


CoCoがうちに来たのは2013年4月1日でした。その時には既に4か月くらい(有袋類であるモモンガの正確な誕生日を知ることはほぼ不可能)と言われていたので、誕生日は2013年1月1日に決めました。なので、ココは5歳10ヵ月での旅立ちとなりました。フクロモモンガの寿命は4年から8年と言われているそうですが、ココは小さいときに大怪我をして抗生物質などの治療をした事や出産を3回した事からも、約6年生きたことは十分頑張ったと思います。


これは亡くなる8日前に撮った写真です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、毛も薄くなり、飛べる距離も15cmほどになるなど、日ごろの生活にも支障が出るほど弱っていました。


フクロモモンガという名前の通り、袋に入って寝るのですが、ココは本当に袋が好きな子で外に出してあげようとしても袋にすぐに戻ってしまうような子でした。臆病だったので、袋の中にいるときが一番落ち着くみたいでした。


甘いものが大好きなフクロモモンガですが、ココも例外ではありませんでした。あられをあげた時に、全体をなめたせいで手を放してもあられが手にくっついて離れず、人間みたいにビックリした顔をした時は本当に可愛かったです。


仕事の関係で正月に帰省できない事が多かったので年が変わる瞬間をよく一緒に過ごしました。写真は2015年1月1日になる瞬間に二人で撮った記念写真です!ココが動き回ったので、あまり良い写真ではないですが…。このように私の肩に乗って動きまわるのが大好きでしたね。


そして、素晴らしい思い出だけではなく、可愛い娘まで私に残してくれました。私のケア不足もあり2回の出産は失敗に終わってしまいましたが、3回目の出産は無事に成功できました。一時期、危ない時期もありましたが最後まで頑張ってくれました。これからは娘のMoMoを大切に育てていきたいと思います。


私が一番好きな写真はこれです。ココのウィンク!この写真を見ると元気をもらえます!

もうCoCoに会えないと思うと本当に悲しくなります。この5年10ヵ月を振り返ると飼い主として十分に可愛がってあげられなかったという思いが強くあります。出張も多かったですし、あまり外にも連れ出してあげられませんでした。そんな中、本当にタフに生きてくれました。CoCoがいたことで色々と新しい経験もできました。本当にありがとう!
最後の方は体調不良であまり食べられてなかったので、天国では大好きだったリンゴやナッツをたくさん食べてね!今は安らかに眠って下さい。

世界経済フォーラム総裁ボルゲ・ブレンデ氏とのレセプション

今週の月曜日に世界経済フォーラム(ダボス会議)のNo2である総裁のボルゲ・ブレンデ(Borge Brende)氏との夕食会が六本木ヒルズにて行われました。ボルゲさんはノルウェー王国の外務大臣、貿易産業大臣、環境大臣を歴任された凄い方なのですが、お会いすると物凄く気さくで面白い方でした。
日本は人口減少・少子高齢化に直面していますが、世界的に見ると人口が急激に増えている事を危惧しており、先進国がどのようなリーダーシップを発揮し、この問題を乗り越えていくのかを考えるべきだとスピーチで話をされました。


今回、力不足ながらグローバルシェイパー側のまとめ役をさせて頂きました。会場にはグローバルシェイパーだけではなく、ヤンググローバルリーダーとサマーダボススタートアップ枠参加者も集まり、参加者同士でも学びのある会でした。