Event」カテゴリーアーカイブ

G1-U40に参加してきました!

先週末にG1新世代リーダー・サミット(G1-U40)に参加してきました!今年の4月にG1茨城フォーラムに参加したので、今年度に入ってから2回目のG1参加です。


初日の午前中には2つのセッションがありました。

『G1U-40がつくる日本の未来 ~100の行動2.0~』
櫛田健児氏(Stanford Universityリサーチスカラー)、小林史明氏(衆議院議員総務大臣政務官兼内閣府大臣政務官)、駒崎弘樹氏(認定NPO法人フローレンス代表理事)、須賀千鶴氏(経済産業省)

『文化・哲学・宗教の力で日本を変える』
佐渡島庸平氏(株式会社コルク代表取締役)、西高辻信宏氏(太宰府天満宮権宮司)、石川善樹氏(株式会社キャンサースキャンイノベーションディレクターモデレーター)、為末大氏(一般社団法人アスリートソサエティ代表理事)

これまでにも色々な勉強会で様々なセッションに参加してきましたが、この2つのセッションは群を抜いて勉強になりました!内容は非公開なので書けないのが残念です…。、


その後、知のバトルとして社会起業塾の同期であるLife is Tech!の3時間でiPhoneアプリを作るプログラムで対決しました!クラウドワークスの取締役副社長COOの成田修造さんとペアでアプリ開発を行いました!成田君のデザインがカッコよかったので見た目だけは素晴らしいアプリになりました!


そして、続いて身体のバトルとしてボッチャをしました!前半戦こそ負けてしまいましたが、後半は勝ちのパターンを作れたので連勝し、最終戦は11-1の快勝でした!
その後、ナイトセッションではリーダーとして活躍する皆さんの過去や未来について深いレベルで話を伺えて、自らの人生を考える上でも大変に勉強になりました。


そして、二日目は以下の二つのセッションでした。

『先端テクノロジーにより社会を変え、世界に挑む』
上野山勝也氏(株式会社PKSHA Technology代表取締役、岡島礼奈氏(株式会社ALE代表取締役社長)、小泉文明氏(株式会社メルカリ取締役社長兼COO)、松本恭攝氏(ラクスル株式会社代表取締役)

『G1U-40へのメッセージ』
田中愼一氏(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社代表取締役社長)、星野佳路氏(星野リゾート代表)、森まさこ氏(参議院議員)、高岡美緒氏(株式会社メディカルノート取締役事業開発責任者)

こちらも同じく内容に関しては非公開なので書けませんが、素晴らしい学びがあり、そして何よりも起業家として勇気をもらえるセッションでした。
前回参加した時も思いましたが、1年で最も学びが多い2日間がG1 U40だと思っています。このような機会を頂けた事に129名の参加者の皆さんに感謝です!

G1茨城フォーラムに参加してきました!

2018年4月7日(土)に茨城で開催されたG1茨城フォーラムに参加させて頂きました!これまでも40歳以下の会議であるG1 U40や全て英語で行われるG1グローバルなどに参加させて頂いていましたが、地域を絞ったフォーラムに参加したのは初めてでした。

G1サミットは”「GLOBE(世界)がひとつになる」「GLOBALでのNo.1」「GENERATION(世代)が一丸となる」という思い(引用:G1ホームページ)”で、グロービス代表の堀義人さんが2009年に立ち上げた団体です。


G1には3つのコアとなる精神があります。
1、批判よりも提案を
2、思想から行動へ
3、リーダーとしての自覚を醸成する
G1では、この3つの精神が参加者に共有されているので、本当に多くの学びがあります。


今回のテーマは茨城という事で、第1部では茨城、水戸に関する歴史と現状、そして、今後のプロジェクト計画が発表されました。素晴らしい企画と地元の人の熱い想いを聞いて、今後の茨城は伸びていくと確信しました!
私も群馬出身なので群馬の発展に何か貢献できないかと考えていたので、とても参考になりました。


第2部は茨城に対して、みんなが出来る行動について考えるワークショップでした。私は、高橋靖水戸市長(写真は市長のブログより引用)が進行する「ライフイノベーション」のセッションに参加しました。
私は手話の視点で話をさせて頂きましたが、医療や介護、他の福祉分野においてテクノロジーの話をする場合とは視点が大きく異なると改めて感じました。介護や福祉の分野ではアナログに頼らざる負えない部分が多く残り、最初からアナログの方が効率的というケースが多くあります。一方、手話・聴覚障がい者の場合は情報障がいなので技術革新で変えられる余地が多く、テクノロジーとの相性が本当に良いのです。まだまだシュアールの活動範囲も拡大しないといけませんね!
また、議論の中で、データ分析は大きなコストをかけずに利用できるはずだが、その分析を出来る人材が不足しており十分に活用できていないという話が出ました。データの正しい活用が今後の社会変換に必要不可欠となってくるでしょう。


最後は、堀さんがオーナーを務める茨城ロボッツの試合を観戦しました!初めてプロバスケを日本で観ましたが、目の前で繰り広げられるスピード感に圧倒されました!そして、チーム初の8連勝!大いに盛り上がりました!!


最後は皆さんで記念写真!学びの多い1日でした!
G1で頂いたエネルギーを基に、このネットワークと聴覚障がい者・手話の分野の橋渡しをしつつ、私も更に頑張っていきたいと思います!

本日締切!DODAソーシャルキャリア フォーラム2017!!

11月にもブログに記事を書きましたが、今週土曜日、12月9日(土)に開催されるDOAソーシャルキャリアフォーラム2017にシュアールも初出展します!

第一部の基調講演では、「”社会を変える”を仕事にする~ソーシャルセクターだからこそ起こせる、社会へのインパクト~」として、日本を代表する社会起業家である、駒崎弘樹さん(NPO法人新公益連盟代表理事/認定NPO法人フローレンス 代表理事)の講演があります!ジャーナリストである堀潤さんがモデレーターです。
転職までは考えていなくても、社会起業に少しでも興味がある方は、日本を代表するソーシャルベンチャーが集まる場所ですので、お越し頂ければと思います!!

本日で申込締切です。是非、こちらよりお申し込みください!

<基調講演>
ビジネスとして成立・成長することも、大きく社会を変えるだけのインパクトを起こすことも、長く働き続けることも難しいように思われるソーシャルビジネス。しかし、現在は社会課題を解決するためのさまざまな新しい法律、寄付のあり方、評価の仕組みが構築・開発され、働き方も多様化しています。
基調講演では、休眠預金活用法、養子縁組あっせん法、こども宅食、スタディクーポンなど、話題を呼んだ法改正や新しい取り組みの立役者となった駒崎弘樹氏が登壇。ソーシャルセクターだからこそできる取り組みと、そこで働くということの実態とやりがいをお伝えします。

<各団体の事業内容プレゼンテーション登壇団体名>
NPO法人AfriMedico/認定NPO法人 ピースウィンズ・ジャパン/NPO法人e-Education/株式会社シュアール/認定NPO法人サービスグラント/NPO法人G-net/一般社団法人RCF/認定NPO法人フローレンス/NPO法人キズキ・株式会社キズキ/株式会社 manma/認定NPO法人カタリバ/株式会社ピリカ/認定NPO法人Teach For Japan/NPO法人 Learning for All/LOUPE Inc./あしなが育英会/認定NPO法人ACE/NPO法人クロスフィールズ/株式会社Ridilover/NPO法人SAMURAI MEETUPS/岡崎ビジネスサポートセンター(株式会社やろまい)/認定NPO法人育て上げネット/認定NPO法人Living in Peace

<日時・場所>
・日時:2017/12/9(土)10:30-14:30(10:00開場)
・場所:ベルサール飯田橋ファースト

第2回着物JAPAN観覧!手話×着物の祭典!

先日の11月23日(木・祝)に開催された第2回着物JAPANを観覧してきました。手話と着物のコラボレーションイベントです。


まずは、目の前で着付けをするパフォーマンス「留袖着付け」から始まりました。弊社NPOが配信をする手話TV早押しクイズ「けいちゃん」としてお馴染みの中道景子さんが見事な着付けを披露していました。


そして、次は日本のマナーを披露する「江戸しぐさ」です。同じく手話TVのGO!GO!しゅわーるどにて2年間MCを務めてくれたあやちゃんが出演していました。久しぶりに活躍している姿を見られて嬉しかったです!


続いては、徹子の部屋ならぬ「れんの部屋」として、今回の着物JAPANプロジェクト名誉会長の宮川敬子先生と会長の菊池明実先生とれんさんの対談でした。通訳は田中清さんという豪華っぷりです!


「れんの部屋」の次は、れんさんの手話歌!れんさんには、過去に手話TV内でも手話歌を披露してもらっています。手話TVの中ではギャグ的な手話歌でしたが、今回は本格的な手話歌でした。コミカルな部分もありましたが、物凄い表現力で、あっという間に引き込まれる手話歌でした。


そして、最後は宮川先生と菊池先生の作品を身にまとったモデルさんが登場がする「宮&菊 オンステージ」です。モデルの方が通路を歩くので、かなり間近で見られました。着物だけではなく、ウエディングドレスも披露されました。


最後は出演者全員がステージに大集合。2時間のイベントでしたが、とても見応えのある内容でした。
既に第三回の開催が決まっているそうで、会場ではチケットの販売がありました。次回はさらにパワーアップするそうですので、楽しみですね!

第1回シュアールフェスタ!無事に終了しました!ご来場ありがとうございました!

先週日曜日の11月19日に第1回シュアールフェスタを開催いたしました。大人、お子様、ろう者、聴者、様々なお客様114名以上の方にご来場頂きました。ご来場誠にありがとうございました。


イベントアンケートにご協力くださった方の約半数が「期待以上だった!」とご回答をくださり、大盛況のうちに終えることが出来ました。グループブログでも開催報告を掲載しております。

当日は、藤川彩夏さんと松田丈志さんにリオオリンピックとサムスンデフリンピックのメダルをご持参いただき、会場で参加者の皆さんに触れて頂く機会を頂きました(TOP画)!対談も大盛況のうちに、終える事が出来ました。ありがとうございました!


そして、JAXA春日晴樹さんには、宇宙について大変に面白い話をして頂きました!多くの質問も会場から出て、大いに盛り上がりました!海外には聾者の宇宙飛行士もいるというのは驚きました!日本初の聾宇宙飛行士はいつ生まれるのでしょうか。楽しみです!!


デフカルチャースクールからヨガ講座の体験をしました。会場全体が一緒にヨガをする事で一体感が生まれました。「手話を学ぶ」ではなく「手話で学ぶ」ことの楽しさを多くの方に体験して頂けたので嬉しかったです。


そして、同じくデフカルチャースクールのカメラ講座からは体験会と過去の参加者の展示会を行いました。どの作品もハイレベルで驚きました!来年度もカメラ講座を開講し、一人でも多くの聾者に参加してほしいと思いました!
私も来年は展示に出せるような写真を撮りたいと思います!


ろうの空手団体である朋心会には演武をして頂きました!子供たちの迫力ある演技に、多くの人が見入っていました!
全日本ろう者空手道連盟からも「音声が見える」空手道大会開催のためのクラウドファンディングの告知がありました!


そして、きもの衣紋道からは、数少ない(唯一?)のろうの弟子である中道景子さんに着物の〇×クイズをして頂きました!日本の文化なのに知らない事ばかりだったので恥ずかしかったですが、とても勉強になりました!


そして、特定非営利活動法人シュアールの活動報告もさせて頂きました!NPO法人シュアールでは会員を募集しています!是非とも会員になって頂き、ろう者のQOL向上を一緒に目指しましょう!!


そして、御協力企業様のブースも用意させて頂きました。モリサワ様、チェリオ様、ベーリンガーインゲルハイム様、実績のない中で、ブース出展・協賛・資料配布など御協力して頂き、誠にありがとうございました。


全ての片づけが終わった後、残れるスタッフと一緒に軽く打ち上げをして、フェスタの全ての日程を終えました。

参加者のアンケートでは、以下のような御意見を頂きました。誠にありがとうございました。
・このイベントをこれからもやってほしいです。(40~50代、ろう者)
・お子さんが楽しんでいるのが印象的でした。(20~30代、聴者)
・参加者の方々が熱心にプログラムに参加していた。(20~30代、聴者)
・ろう者が働く姿を見たい!(40~50代、ろう者)
・ステージも充実していて、ブースも実際に遠隔通訳体験できてよかった(20~30代、聴者)
御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。今年ご都合がつかなかった方は、是非とも次回のシュアールフェスタへのご来場をお願い致します!


そして、JAXAの春日さんと講演後に宇宙ステーションとシュアールの手話でパシャリ!