カテゴリー別アーカイブ: Sign Language

手話TV+YouTubeコラボ動画配信!デフWのインターネットのあるある話『テレビ電話』

NPO法人シュアールが運営する手話TVでおなじみの「デフW」が、本日コラボ動画を配信しました!
手話での情報が少ない日本社会において、ろう者が手話で情報を得られる機会は限られています。そのため、手口を知らないがゆえに詐欺などの犯罪に巻き込まれるリスクが高まります。今回はYouTubeチームと手話TVでコラボレーションをし、インターネットの安心・安全な活用促進のために動画を手話コメディーとして作成しました。テーマは、インターネットのあるある話『テレビ電話』です。「テレビ電話をしている時に個人情報が漏れる可能性がある」という事を手話漫才で伝えています。


[デフWのインターネットのあるある話『テレビ電話』]

「インターネットの安全」を広めるために、ぜひ、シェアしてください!
また、インターネットに関して不安や悩みなどがございましたら、ご遠慮なくYouTubeのコメント欄にご投稿ください。お待ちしております!

コラボ動画

第29回手話通訳士試験合格者発表!

本日、今年の手話通訳士試験の発表がありました。合格者の皆様、おめでとうございます。来年、再チャレンジすることになった方も一緒に頑張っていきましょう!
今年の合格者は85名で合格率8.2%と例年よりも少し低い数字です。年々、手話通訳の需要が高まっている事は試験を実施する側も分かっているはずですが、合格基準を緩めないのは手話通訳士は厚生労働大臣認定の手話関係唯一の公的資格だという自負があるからだと思います。とはいえ、手話通訳士を取ってからも安定した職がないという雇用の問題もあり、受験者が伸び悩んでいる部分を感じます。

[第29回手話通訳士試験結果]

シュアールでは、そんな手話通訳士に合格をした方、過去に取ったけど十分に仕事に活かせていない方、今まで以上に手話通訳士として活動をしたいけど悩んでいる方を対象に2月16日(金)に座談会を開催します!手話通訳士の仕事、技術の研鑽方法などについて、気軽にお話せる機会です。座談会の後には、遠隔手話通訳で通訳を提供することもご体験いただけます。
来たからと言ってシュアールに絶対に関わらないといけないというイベントではありません。もともと人数の少ない手話通訳士ですから、横のネットワークに構築にお力になれればと思っています。

私自身も手話通訳士試験に合格してから早5年、当時よりも手話通訳に関わる機会はだいぶ減ってしまったので、腕に鈍りを感じます。手話は言語ですから関わり続けないと難しい面もあります。シュアールでは、手話通訳士の方、手話通訳士を目指している方を対象とした研修も実施しています。そして、パートや正社員の募集しています!ご興味のある方は、シュアールのブログもご覧下さい!

[シュアールの手話通訳士採用募集]

デフカルチャースクールにて「クラフトバンド」ワークショップ開催!「新年ヨガ」も参加者募集中!

デフカルチャースクールの新たなワークショップとして「クラフトハンド」を開催します!今回のワークショップでは、ギフトに最適な持ち手つきトレーを作ります!

クラフトバンドとは、牛乳パックや、小麦の袋などの再生紙でできている地球環境に優しいエコな紙紐のことです。優しい紙材料と身近な道具で本格的な作品が出来上がります。紙とは思えないしっかりとした仕上がりになります!ご自身の小物入れやちょっとしたギフトにも喜ばれる作品です!ぜひ一緒に作ってみませんか?色は、白色をベースになります。ラインの色や飾りはご自身で数種類の中から選んで作成頂けます!初めての方でも丁寧に手話で学べますので、ぜひご体験ください!

講座はクラフトバンドエコロジー協会認定講師の水藤みつみ氏に担当して頂きます。水藤さんは聴者ですが、ろう児の母親でもあり、日常的に手話を利用されているとの事で、今回は全ての講座を手話でして頂きます!

■クラフトバンドワークショップ
<日時>
2018年3月3日(土)
13:00~15:00(120分)

<場所>
東京都品川区上大崎4-5-37 山京目黒ビル305
東急目黒線 「不動前」駅 徒歩6分
JR山手線・都営地下鉄三田線・東京メトロ南北線 「目黒」駅 徒歩8分
JR山手線・都営地下鉄浅草線 「五反田」駅 徒歩10分
※駐車場はございません。

<募集〆切>
2018年2月23日(金) 17時

[クラフトバンドワークショップ詳細]


また、こちらは恒例となっている和田典子先生のヨガ講座も新年ヨガワークショップを開催します!こちらも併せて御参加ください!

■新年ヨガワークショップ
<日時>
2018年1月21日(日)
①「コア強化」 10:30~12:00(90分)
②「太陽礼拝」 13:00~14:30(90分)

<場所>
ヨガプロップス
東京都世田谷区大原1-25-4エタニティ大原4F
※京王線代田橋駅より徒歩5分

<募集〆切>
2018年1月17日(水) 17時

[新年ヨガワークショップ詳細]

インフルエンザ予防接種完了!ナビタスクリニック新宿なら駅直結で手話もOK!!

インフルエンザの予防接種を受けてきました!
体調を崩してしまうと仕事にもプライベートにも悪影響が出るので早めに対策をしたいと思っていました。ただ、どうしても仕事の都合で予防接種のために病院に行く時間を作れていなかったのですが、ナビタスクリニック新宿は新宿駅直結のバスタの上にあるので仕事の合間にサクッと立ち寄れ、すぐにインフルエンザの予防接種を受けられました!

そして、ナビタスクリニック新宿では、シュアールの遠隔手話通訳が無料で予約不要で利用できるので、ろうの人でも仕事の合間や急な体調不良でも、手話通訳派遣をしなくても手話で受診する事が出来ます!(対応時間は9時から17時の間です)

年末は12月30日まで、年始は1月3日から診療出来るそうです。詳細は、以下のリンクより御確認下さい。
ナビタスクリニック新宿 年末年始のご案内

予約は以下のリンクからネット経由で出来ます。インフルエンザの予防接種は事前予約が必要なので、お気を付けて下さい。
ナビタスクリニック新宿 Web予約

第2回着物JAPAN観覧!手話×着物の祭典!

先日の11月23日(木・祝)に開催された第2回着物JAPANを観覧してきました。手話と着物のコラボレーションイベントです。


まずは、目の前で着付けをするパフォーマンス「留袖着付け」から始まりました。弊社NPOが配信をする手話TV早押しクイズ「けいちゃん」としてお馴染みの中道景子さんが見事な着付けを披露していました。


そして、次は日本のマナーを披露する「江戸しぐさ」です。同じく手話TVのGO!GO!しゅわーるどにて2年間MCを務めてくれたあやちゃんが出演していました。久しぶりに活躍している姿を見られて嬉しかったです!


続いては、徹子の部屋ならぬ「れんの部屋」として、今回の着物JAPANプロジェクト名誉会長の宮川敬子先生と会長の菊池明実先生とれんさんの対談でした。通訳は田中清さんという豪華っぷりです!


「れんの部屋」の次は、れんさんの手話歌!れんさんには、過去に手話TV内でも手話歌を披露してもらっています。手話TVの中ではギャグ的な手話歌でしたが、今回は本格的な手話歌でした。コミカルな部分もありましたが、物凄い表現力で、あっという間に引き込まれる手話歌でした。


そして、最後は宮川先生と菊池先生の作品を身にまとったモデルさんが登場がする「宮&菊 オンステージ」です。モデルの方が通路を歩くので、かなり間近で見られました。着物だけではなく、ウエディングドレスも披露されました。


最後は出演者全員がステージに大集合。2時間のイベントでしたが、とても見応えのある内容でした。
既に第三回の開催が決まっているそうで、会場ではチケットの販売がありました。次回はさらにパワーアップするそうですので、楽しみですね!