月別アーカイブ: 2019年8月

アメリカンホーム保険様にて遠隔手話通訳を提供中!

少し報告が遅くなってしまいましたが、今年度からアメリカンホーム保険様向け遠隔手話通訳をシュアールにて提供させて頂く事になりました。
今回導入されたアメリカンホーム保険遠隔手話通訳を利用する事で、ろう者の方がアメリカホーム保険へ問い合わせをしたいと思った場合に(例えば、病気、事故、怪我の報告、保険金支払いの連絡をしたいなど)、弊社の手話コールセンターにろう者の方から直接Skypeでテレビ電話をかけ、手話にて相談や手続きが出来るようになります。

[アメリカンホーム保険:遠隔手話通訳サービス]
[アメリカンホーム保険:耳や言葉、目の不自由なお客さまへ]
[シュアール:アメリカンホーム医療・損害保険株式会社様遠隔手話通訳プレスリリース]

最近はネットからも様々な手続きが出来ますが、質問があったり、特別な要望がある場合には電話の方が圧倒的に便利です。これまで聴覚障がい者の方は電話が出来なかったので、知人や行政の窓口に出向いて電話をお願いをして電話をするか、FAXやメールなどでやり取りをせざるを得ない状況でした。
これからはシュアールの手話コールセンターにて自由に好きな時間に電話リレーサービスを御利用頂けます(営業時間は平日9時~17時です)。


手話によるプレスリリースも配信しています。字幕付きですので、是非ご覧ください。

利用時間は、平日朝9時から夜5時です。利用料金はかかりません(通信料は利用者負担となります)。また、Skypeを事前に用意しておいて頂く必要があります。Skypeも無料でご利用いただけます。

電話リレーサービスは、主に医療保険と損害保険の窓口で御利用頂け、病気の報告、怪我や事故の報告、担当者への連絡によって窓口が分かれています。問い合わせの際に上記の番号を事前に確認頂き、お問い合わせ頂けるとスムーズです。

アメリカンホーム保険様では、遠隔手話通訳以外にもFAXによるお問い合わせ、ウェブサイトによる保険金請求、Eメールでのお問い合わせ、点字書類作成など様々な支援メニューが用意されています。こちらも併せて御利用下さい。

この度は、アメリカンホーム医療・損害保険株式会社様にこのような形で遠隔手話通訳サービスを導入して頂けることになり、シュアール一同、大変に嬉しく思っております。新しい試みでサービスが至らないところもあるかと思いますが、御利用者のろう者の皆様とアメリカンホーム保険様に御満足の頂けるサービスを提供できるよう、更に精進して参りたいと思います。

最後になりますが、通訳を提供してくれている通訳チームのみんな、プロジェクトをまとめてくれたコーポレート事業部のみんな、社外から協力やアドバイスを頂いた皆様にも感謝を述べたいと思います。

今回の遠隔手話通訳サービス導入で、ろう者の方々の生活向上へ更に一歩近づいたと思います。

[アメリカンホーム保険:遠隔手話通訳サービス]
[アメリカンホーム保険:耳や言葉、目の不自由なお客さまへ]
[シュアール:アメリカンホーム医療・損害保険株式会社様遠隔手話通訳プレスリリース]