Monthly Archives: September 2009

2009/09/30 北海道一日目(小樽)+SFCホームページトップニュース掲載

今日は、朝10時15分の羽田空港発の飛行機に乗って北海道に行きました!国内では、新潟が今まで行ったことのある最北端だったので、わくわくしました!!北海道では、明日の朝早くから札幌トモエ幼稚園を視察に行きます!ここは有名な幼稚園なのでとても楽しみです!
今日は少し早めについたので小樽に立ち寄ることにしました(もちろん、これは自腹です!w)。札幌から小樽に行く途中の電車から見える北海道の海は、今まで見てきた海とはまた違っていました。小樽では、ガラス細工や蝦夷鹿のペーパーカッターなどを買いました。いくら丼と鉄火丼、そしてズワイガニの握りを食べて満足しました。あら汁も始めて飲みましたが、とてもおいしかったです!!その後は、早めに帰って明日に備えました。
あと、今日、SFCのトップページにGlobalTiCの記事が載りました!初めての経験でうれしかったです!連絡くれたみんなもありがとう!!これからもがんばります!!

SFC NEWS

2009/09/29 授業+メンター三田会総会

今日は二限にプログラミングの授業を受けて、事務所で仕事をした後に、メンター三田会総会にてGlobalTiCの報告をしました。今までも多くのプレゼンテーションをしてきましたが、今回の総会での発表は多くの塾員の先輩方の前だったので普段よりもとても緊張しました。総会が終わった後は、軽食を交えての交流会に参加させていただきました。三田校舎の北館1Fにあるファカルティクラブです。始めて利用したのですが、大学の中にこのような施設があることを始めて知りました!教職員用の施設だそうです。とてもおしゃれでした!本当にメンター三田会の皆様にはいろいろとお世話になっています。感謝の気持ちでいっぱいです!これからも頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!

明日からは、一泊二日ですが北海道出張です。とても楽しみです!頑張ってきます!!

2009/09/28 今期初SFC~新しいSFC生活の始まり~

今日から、SFCの授業が始まりました!まだ履修は確定していませんが、月曜日は1限から授業を取る予定なので、朝早くからSFCに向かいました。とても久しぶりのSFCでの授業でした。履修が確定したら、また報告したいと思います!

5・6限は、飯盛研でした。今期から國領二郎学部長の研究会から飯盛義徳准教授の研究会に移動してきたので、ここでは久しぶりに新規生の扱いを受けまた!笑。飯盛研はみんな仲がいい雰囲気で、とても印象が良かったです!僕はシュアールの活動を続けるので、皆さんと活動で関わることはあまりないかもしれませんが、お互いに良い刺激になればと思っています。研究会の後は、研究会のみんなで歓迎飲み会!飲み会という飲み会は久しぶりだったので、ちょっと行動に困りましたが、楽しかったです!楠田育英会でお世話になっている伊藤さんと同じ席でした。これからもみなさん、よろしくお願いします!

あと、飯盛研の後輩から驚くことを言われました。実は大学に入った年に、数学社の赤本シリーズの慶應義塾大学環境情報学部と総合政策学部に私たちの合格作成2007として自分の大学入試の経験の記事を書いていたのですが、なんとその後輩は僕のことを覚えていたそうです!なんかちょっとうれしいですね!

2009/09/27 関東聴覚障害学生懇談会第一回臨時総会

今日は、関東聴覚障害学生懇談会(以下、関コン)第一回臨時総会を十条の東京都障害者総合スポーツセンターで開きました。僕は関コンでは事務局長をしているので、総会では会長と副会長の補佐をしました。総会自体は11時から17時までの予定だったのですが、最後の議題で長引き18時を過ぎてしまいました!けど、OBOGの方からいろいろな意見を頂き、今後の関コンにとって有意義な議論がされたと思っています。そういう意味では、とても良かったと思います。しかし、終了時刻が延びてしまい、パソコン通訳、手話通訳の方には迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。
その後は、交流会として飲み会を開きました。僕は幹事だったのですが、バスに乗り過ごしてしまい、違うバスに乗ったので、バスに乗ってから慌てて店を予約しました。結果的には、 PRONTOの王子店の宴会ルームを取れたのでよかったです!基本的に幹事というものをした経験がなかったので勉強になりました。幹事って大変ですね!うまくいってよかったです。とても楽しい一日でした!

2009/09/26 物品購入@新宿+KBC勉強会プレゼンゼンテーション

今日は午前中から撮影関係の物品の購入をするため、新宿のビックカメラに行きました。買ったのは先日買ったソニーのFX1000用のビデオカメラケースと液晶保護フィルムです。せっかくいいカメラを買ったので、大事に使いたいです!その後、アシスタントディレクターの今井とヨドバシカメラに行って、レフ版と簡易ブルーシートを購入しました!今晩の撮影で使うそうです。今井は企画から撮影、編集までを一人でこなすシュアールの頼もしいメンバーです!
新宿で買い物を終えた後は、Keio Business Contest(以下KBC)の勉強会で、プレゼンテーションをしました。KBCでは実行委員内での勉強会を定期的に開いているそうで、今回の勉強会の講師をしている株式会社ホープスの野村るり子さんからモデルケースとしてMoblie Signをプレゼンをしてほしいと言われたのです。るり子さんは、昨年のKBCで僕のメンターとしていろいろとコンサルティングをして頂いた方で、大会終了後も僕をホープスのインキュベーションメンバーにして頂き、様々な面で支援して頂きました。現在は、インキュベーションメンバーから登録講師となり、ホープスで手話を教えるようになりました。僕の発表後に、KBCのメンバーが自分のプランを考え、発表しました。皆さん、真剣にプランを考えていました。今回は、いいプランを発表するというよりは、プランの書き方、抑えておくべき要綱などを学ぶ会のようでした。中には、すでに自分のプランを持っていて、それを発表した人もいました。このような場で新しいアイディアを考えている人たちを見て、僕としてもとてもいい刺激になりました。負けて入られません!これからも頑張ります!!