Monthly Archives: October 2012

初めてのランキング発表!シュアール、現在、第5位!

先日のブログでも告知をさせて頂きましたが、現在、イノベーションズアイアワード2012に応募中です。

本日、初めてランキングが出たのですが、応募総数279社中第5位に入っていました!嬉しい!これも皆さんの応援のおかげです!上位5社が決勝に進めるので、ギリギリですが!?

http://www.innovations-i.com/feature/award2012/278.htmlより、投票できます!毎日投票できるので、是非、応援の程を宜しくお願い致します!

TEDxKids@Chiyodaにて手話通訳を募集しています!

現在、シュアールが手話の技術パートナーとして関わっているイベントTEDxKids@Chiyodaにて手話通訳者を募集しています。TEDxKidsは、今年の6月に私がスピーチしたTEDxTokyoからスピンアウトしたイベントです。

耳の聞こえない子供達にも手話でTEDxの素晴らしいスピーチを広げたいという青木さんの想いとイベント開催に向けて頑張っているボランティアの皆さんに感銘を受けたので、弊社も出来る範囲でご協力させて頂く事にしました。ただ、TEDxのイベントの特性として登壇者数が多く、弊社の通常業務も365日体制のため人員が足りていません。手話通訳の出来る方がいましたら、是非とも御協力を頂けましたら幸いです。詳細、申し込みはコチラまで、御願いします!

メイシー、遂にiOSアプリリリース!

私が利用している名刺管理サービス「メイシー」が、先日、iPhoneアプリをリリースしました!

実は今回のアプリは、私が過去にメイシーさんから受けた導入インタビューで語った内容をそのまま実現した様な物なのです!

-もっとこうなればという点などありますか?
こうなればという点でいうとオフラインでデータが見れるようにならないかなぁということですね。結構海外へ出張も行くので、飛行機の中で見たい場合も多いんですよ。その際にオンラインでしかサービスが受けられないのでオフラインでデータだけスマートフォンに落としておけるなどの機能やアプリがあればなぁと思います。これ出来たらオプション料金払っても僕は使いますよ(笑)

今回のアプリでは名刺のデータをローカルに保存できるので、飛行機の中や海外でも気軽に利用できます!絶対に重宝する機能です!しかも、オプション料金無しで実現してくれました!笑。有難い!!
名刺の画像もサクサク見られるので送信前に目視で最終チェックをしたい場合も手軽に確認する事が出来ます。

一点、改善して欲しい点としては英語の名刺の並び方です。メイシーの良い点として英語の名刺も素早く同じ値段で打ち込んでくれる点があるのですが、今回のアプリだと日本語のみの並びになるので英語の名刺は最後にまとまって並びます。アルファベット順にもなっていないので探すのに一苦労です。検索する事は出来るのですが、英語の名前は細かいスペルまで覚えていない事も多くあるので、この点を改善して頂けると嬉しいです!あと、既にiPhone5が出たのに画面サイズが4S以前のサイズなのはもったいないですね。アップデートに期待です!

イノベーションズアイアワードに応募中!投票を宜しくお願いします!

シュアールが遠隔手話通訳事業でイノベーションズアイアワード2012に応募しています(シュアールの投票ページ)!ネットからの投票で上位5社が次のステージに進めるそうです!

投票期間は今日から11月2日(金)まで!いつでも、どこでも手話通訳が利用できる社会を目指して頑張っています!皆さん、投票を宜しくお願いします!
投票には会員登録が必要ですがお金は一切かかりませんし、一度登録すれば毎日1回投票できるので、是非、毎日投票して下さい!!
更に拡散もして頂けると嬉しいです!清き一票を宜しくお願いします!!

http://www.innovations-i.com/feature/award2012/278.html

スキューバダイビング「アドバンスライセンス」取得!

スキューバダイビング(スクーバダイビング)は聴覚障がい者にとって、とても人気のあるスポーツです。私の周りでも多くのろう者がスキューバをしています。水の中では音声を使って話す事が出来ないので、聴者もろう者も一緒に楽しめます。手話がわかる人同士が潜れば、水中でも手話を使ってスムーズなコミュニケーションが出来るのも、多くのろう者がスキューバをする要因にあるのかもしれません。
友人のろう者からスキューバの素晴らしさを聞いていたので以前から興味はあり、始める機会を伺っていたのですが、遂に決心をしてライセンスの取得を目指す事にしました。そこで、本社がある小田急沿線上のBrand New Seaで講習を受けました。スキューバの資格を認定している団体は何団体かあるそうですが、私はNAUIの資格を取得する事にしました。


ダイビング初日!この日は参加者全員が初めてダイビングをする人たちでした!スイムスーツに身を包み、初の水中世界へ。


二日目には、初のファンダイブ(同行)!本当はスクーバーダイバーの4本目はミニファンダイブだったのですが、他の方のファンダイブに同行させて頂く事になり、結局1時間潜りました。全然ミニじゃない。苦笑
ちなみに浜から入る時は、このようなスロープを使って海に入ります。


コンパスの研修では頭を使い過ぎて酸素不足に…。なんと、残圧0でした!インストラクター同伴なので安心ですが、ちょっと焦りました!


初のボートダイブ!ボートだと陸上での移動がないため楽だし、水中でもポイントまでの移動がないので長い間、綺麗な海を楽しめます!この日はディープで水深30mの深さまで潜りました!


潜った後は、参加者とインストラクターみんなで遅めのランチに行きます!毎回、新鮮な海の幸を使った料理を堪能!これも一つの楽しみです!


そして、無事にADVANCED SCUBA DIVERを取得しました。今後も少しずつ続けて潜っていきたいと思います!.