月別アーカイブ: 2018年12月

JAL様向け遠隔手話通訳サービス・電話リレーサービス提供開始!

本日の2018年12月11日から日本航空(JAL)専用遠隔手話通訳サービス・電話リレーサービスをシュアールにて提供させて頂く事になりました。
今回導入されたJAL遠隔手話通訳サービスを利用する事で、ろう者の方がJALへ問い合わせをしたいと思った場合に(例えば航空券の予約をしたいなど)、弊社の手話コールセンターにろう者の方から直接Skypeでテレビ電話をかけ、手話にて予約の手続きが出来るようになります。

[JAL遠隔手話通訳サービス]
[JAL遠隔手話通訳サービスプレスリリース]
[JAL遠隔手話通訳サービスプレスリリースPDF]

具体的な利用方法に関する詳細は、以下の動画で手話にて説明をしています。字幕付きですので、是非ご覧ください。


最近はネットからも様々な手続きは出来ますが、質問をしたかったり、特別な要望がある場合には電話の方が圧倒的に便利です。これまで聴覚障がい者の方は電話が出来なかったので、知人にお願いをして電話をするか、FAXやメールなどでやり取りをせざるを得ない状況でした。
これからはシュアールの手話コールセンターにて自由に好きな時間に電話リレーサービスを御利用頂けます(営業時間は年中無休8時~19時です)。

電話リレーサービスは、国内線予約、国際線予約、JALマイレージバンク、JALカード、JALプライオリティ・ゲストセンター、JALご意見・ご要望デスク、JALパックツアーにてご利用頂けます。問い合わせの際に上記の番号を事前に確認頂き、お問い合わせ頂けるとスムーズです。

また、以下の動画では手話にて問い合わせ先に関する説明をしています。


利用時間は、365日朝8時から夜7時、年中無休の8時から19時までです。利用料金はかかりません(通信料は利用者負担となります)。また、Skypeを事前に用意しておいて頂く必要があります。
Skypeも無料でご利用いただけます。Skypeに関する疑問などはこちらに詳細を記載しています。

また、対面カウンターでも利用可能です。まずは、銀座にあるJALプラザと羽田空港の国内線ターミナルのみでの利用ですが、今後は利用場所を増やしていく予定です。是非とも、御利用頂ける嬉しく思います。

JALさんのホームページのお問い合わせリストにも、『耳や言葉の不自由なお客さまのための予約・案内サービス』にメールとFAXに並び、手話が新たに掲載されました。

この度は、日本航空様にこのような形で全面導入を頂けることになり、シュアール一同、大変に嬉しく思っております。新しい試みでサービスが至らないところもあるかと思いますが、御利用者のろう者の皆様とJAL様に御満足の頂けるサービスを提供できるよう、更に精進して参りたいと思います。

最後になりますが、プロジェクトをまとめてくれたコーポレート事業部のみんな、通訳を提供してくれている通訳チームのみんな、社外から協力やアドバイスを頂いた皆様にも感謝を述べたいと思います。

この活動が、ろう者の方々の生活向上に向けた、大きな一歩になる事を願っております。

[JAL遠隔手話通訳サービス]

[JAL遠隔手話通訳サービスプレスリリース]

[JAL遠隔手話通訳サービスプレスリリースPDF]

NHKドキュメンタリー「みんなで決めるHUMAN大賞2018」に今井ディレクターがノミネートされています!投票、よろしくお願いします!


NPO法人シュアールが運営している手話TVの今井ミカディレクターが、NHKドキュメンタリー「 みんなで決めるHUMAN大賞2018」にノミネートされています!タイトルは『聞こえる人にも聞こえない人にも』です。今井ディレクターが個人として制作した「虹色の朝が来るまで」の映画が取り上げられています。 過去に配信された映像の中から再生回数が多いという事でノミネートされたそうです。


投票ページはこちらです。皆さんからの投票で大賞が決まります。12月12日(水)の正午まで投票を受け付けています。一人でも多くの方に手話映像の可能性と面白さを知ってもらえると嬉しく思います。ご協力の程を宜しくお願い致します!