月別アーカイブ: 2017年3月

「第1回グリーン・オーシャン大賞」銅賞受賞!

本日発売のオルタナ48号にて「社会課題起点のビジネス創出事例」を表彰する「第1回グリーン・オーシャン大賞」が発表され、シュアールが銅賞(中堅・中小企業部門)を受賞させて頂きました。

今回が第一回のグリーン・オーシャン大賞では、大企業と中堅・中小企業に分かれて審査され、社会課題を起点に事業展開を行う企業が選出されました。大賞/金賞(中堅・中小企業)にはボーダレス・ジャパンさんが、金賞(大企業)にはLIXILさんが選ばれました。その他、銀賞4社、銅賞4社、優秀賞11社、優良12社の計33社の受賞企業が発表され、大変にありがたい事にシュアールは中堅・中小企業部門の銅賞を受賞させて頂きました。


銀賞の大企部門は、三越伊勢丹ホールディングスさんとリクルートコミュニケーションズさん、中堅・中小企業部門はウーバー・ジャパンさんと長寿乃里さん、銅賞を一緒に受賞させて頂いたのは、大企業部門がセールスフォース・ドットコムさんとファンケルさん、そして中堅・中小企業部門がフェアトレードコットンイニシアティブさんです。


グリーン・オーシャンはINSEADのW・チャン・キム教授とレモ・モボルニュ教授の共著である『ブルーオーシャン戦略』から生まれている。両教授は、血みどろの競争をしている市場を「レッド・オーシャン」、競争者のいない新たな市場を「ブルー・オーシャン」と名付けた。今回の大賞の名前である”「グリーン・オーシャン」は、「企業が社会的課題を起点にして、その当事者やNGO/NPOと組み、新たなビジネスを創出する枠組み」という意味(本文引用)”だそうだ。


シュアールの活動は、多くの方の理解がないと広まりません。聴覚障がい者自身が社会で力を発揮するために自らの能力を高める努力をすることは絶対に必要です。ただ、聴者や企業側も聴覚障がい者の事を正しく理解し、弊社の遠隔手話通訳サービスのようなコミュニケーションツールを導入する事で、聴覚障がい者の社会進出は更に飛躍的に進みます。
更に、聴覚障がい者向けサービスの一環として、窓口やコールセンター業務に弊社のサービス導入頂いている、JR東日本様や花王グループ様、トマト銀行様やおかやま信用金庫様など、聴覚障がい者のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)向上に寄与頂いている企業様にも本当に感謝を申し上げます。皆様が業界の先頭に立って、サービスを広げて頂き、大変に感謝をしております。
今回の受賞を通して、多くの聴者や企業に弊社のサービスを知って頂き、聴覚障がい者の社会進出が少しでも加速する機会になれば、嬉しく思います。

これからも手話の社会課題が正しく世界に広まり、多様化社会の中で聴覚障がい者の活躍の場が増える機会を、これからも作っていきたいと思っております。応援の程、宜しくお願い致します。

(社)群馬県人会連合会第3回理事会に参加しました!

2013年から理事を務めている群馬県人会連合会の理事会に久しぶりに参加しました!

群馬県人会連合会とは、以下の5つの事業を行う一般社団法人です。
1.郷土群馬県との交流を深め、かつ群馬県各地の観光・物産の発展に寄与します。
2.郷土群馬県より進出する企業をサポートします。
3.群馬県出身の人材の育英並びに就職活動を支援します。
4.群馬県出身者の芸術・文化活動を支援します。
5.群馬県出身の高齢者の福祉の増進を図ります。

4年前に御推薦を頂き、故郷”群馬”のために私に出来る事があるのであればと思い、引き受けさせて頂き、次の5月の総会で2期4年間の任期を満了します。3期目も継続して理事の要請を頂けるのかはわかりませんが、どのような形であれ群馬県人会の会員として、群馬県に少しでも恩返しが出来ればと考えています。
個人的には、会の高齢化が顕著なので若い世代の取り込みをしたいと考えています(26歳で理事に就任してから、依然として会発足以来のただ一人の20代理事……)。県人会とは職業や年齢に関わらず同郷の方々と繋がれる場所で、若い人にとっては会社や専門性を飛び越えて、同郷の仲間として諸先輩方から色々と教えて頂ける貴重な場所なので、もっと若い人にも活用して頂きたい思っています。ただ、高齢の会員向けの企画が多く、若い人にとってはメリットを感じにくい場所になっているとも思うので、若い人にも親しみやすい企画を現理事の方々にも提案していきたいと思います。

「首都圏在住の群馬県出身者、群馬県にゆかりのある方、群馬県に興味のある方ならどなたでも入会できます。」との事ですので、是非とも群馬県出身者でない方でも、群馬を応援するために御入会頂ければと思います。入会案内はこちらに記載されています。

2017年4月号ミセス、ドマーニ、クレアトラベラーに記事掲載!

本来は、あまり女性誌に記事が掲載される事はないのですが、先月のCREAに続き、2017年4月号ミセスドマーニクレアトラベラーにて記事を掲載して頂きました。


ミセスでは、見開きでインタビュー記事を掲載して頂きました。男の私でも知っている歴史ある女性誌に取り上げて頂き嬉しく思います。「若きパイオニアが拓く 手話の可能性」という見出しを頂きました!凄く好青年に写真を撮って頂きました。ミセスの皆様に好印象を与えられると嬉しく思います!笑。


Domaniにも掲載されました。こちらはROLEXが主導で掲載されたものなので、以前のNational Geographicとほぼ同じ内容になっています。私の事をきっかけに多くの人のRolex Awardについて知って頂き、次の応募者を増やす事を目的としています。


CREA Travellerの記事は、先月号のクレアに掲載された記事の縮小版です。見開き2ページだった内容を、見開き1ページに縮小した形です。クレアトラベラーは季刊誌で約3か月発売されます。より長く記事を見て頂ける機会を頂けるのは嬉しいですね。
今回は、満たされるアジアの特集という事で、タイ、ラオス、カンボジア、バリが特集されています。

三誌とも大変に有名な女性誌で全国の書店やコンビニでも販売されていると思います。是非とも手に取って頂き、記事を探していただければと思います。kindleやkoboなどの電子版もありますので、サイトからも探して頂ければと思います。
先月のCREAに掲載された時もそうでしたが、普段なかなかリーチ出来ない30代、40代の女性の層にシュアールの事を知って頂く機会を頂き、嬉しく思います。

3/26(日)イギリスのろう映像を楽しむイベント開催@墨田区!

2017年3月26日(日)に東京(墨田区)にてイギリスの手話映像を楽しむイベント『手話TVイベント~イギリスろう映像を楽しむ~』を開催します!主催は特定非営利活動法人シュアールです。日本初の手話総合バラエティ番組を放送するオンライン放送局手話TVのチームが企画運営を担当します。イギリスにて我々の手話TVと同じ活動をしているイギリス手話放送局(BSLBT)の協力の下、普段、日本ではなかなか見ることのできないイギリスの手話映像を楽しんで頂けます!
当日は、BSLBTの数ある映像の中から手話TVのディレクターが選んだ、よりそぐりの二つの映像を上映します!私もまだ観た事がないので今から楽しみです!イギリス手話には、きちんと日本語字幕が付きますので、ご安心を!


『痩せられなかったら負け!』(2014)
ジャン・セイント・クレアー監督
15分/イギリス手話・日本語字幕
ろう女優のメイベル・モーガンは、事務所から女優の仕事を続 けるために痩せることを求められる。 さらに、ライバルのベラ・ラザリの存在で彼女はピンチに陥る。 果たして彼女は痩せられるのか、それとも…。


『ブラックプール』(2014)
チャーリー・スインボーン監督
30分/ イギリス手話・日本語字幕
四人の不機嫌そうなろうのおじいさんは、毎年恒例のろうイベ ントに参加するためブラックプールへと向かった。しかし、 ろうの若者に出会い、そのイベントが既に終わっていたことを 知らされる。おじいさんは、なんとか旅を楽しもうとするが、 出会った若者に振り回されてしまう。

また、イギリスの手話映像の他に、NPO法人シュアールのメンバーが実際にイギリスに行った際に作成した『世界ほ~ろうの旅』の特別編もありますので、ご期待下さい!


当日は、手話TVのMCを務める今井彰人と小林澄枝が司会を担当します。他にも、手話TVのオリジナルグッズ販売なども行う予定です。是非とも足を運んで下さい!

急ですが、前売り券の販売は明日、3月17日(金)が締め切りです。それ以降は当日券もありますが、売り切れた場合は、当日、入れない可能性もあるのでご了承下さい。

【開催日時】
2017年3月26日(日)
13時30分~15時00分

【プログラム】
司会:今井彰人・小林澄枝
➀主催団体から挨拶
②イギリス作品「痩せられなかったら負け!」 (約15分)
③イギリス作品「ブラックプール」 (約30分)
④手話TV「世界ほ~ろうの旅 in イギリス」 (約10分)
⑤イギリスろうディレクターからのスペシャルムービー
★「GO!GO!しゅわーるど」のMCの今井彰人と小林澄枝が生出演★

【場所】
曳舟文化センターレクリエーションホール
東京都墨田区京島一丁目38番11号

【交通手段】
京成線「京成曳舟駅」1分、東武線「曳舟駅」3分
都バス「墨田区曳舟文化センター前」
区内循環バス 北西部ルート「曳舟文化センター」
※駐車場はございません。

【定員】
150名

【参加費】
お1人 1,500円

【主催】
特定非営利活動法人シュアール

【協力】
BSLBT、デフ・エンターテイメント

【イベントに関するご案内】
※読み取り手話通訳はございません。
※席は全て自由席です。
※手話TVオリジナルグッズ販売もします!

【お申込方法】
1.こくちーずサイトからのお申込み(こちら
2.ホームページでのお申込み(こちら
特定非営利活動法人シュアール 手話TV事務局

受付〆切:2017年3月17日(土) 17時