Monthly Archives: December 2014

チャリティー手話ライブ「D’LIVE」 vol.11に協賛しました!

手話の娯楽イベントとしては、日本最大規模である手話ライブ「D’live」に協賛させて頂きました!今年で11回目を迎える本イベントは、手話で免許が取れる教習所として有名なコヤマドライビングスクールさんが主催・運営し、川崎市や全日本ろうあ連盟などが後援しています。毎年500人以上の方が参加しています。今年は700人を超える参加者があり、大盛況でした!
20141231Dlive1
今年で11回目を迎える「D′LIVE(読み:ドライブ)」は、聴覚に障がいのある方も健聴者も楽しめる国内最大の手話歌とダンスのステージです。聴覚に障がいのあるシンガーやダンサーが手話で歌詞を表現する手話歌や、音楽に合わせてすばらしいダンスを披露します。
D′LIVE は、Dance(ダンス)、Deaf(ろう者)、Drive(運転)の頭文字 D とLive(ライブ)を合わせた造語です。
今年の出演は18グループ。運営には21の大学の手話サークルがボランティアとして参加します。
なお、売り上げは、全日本ろうあ連盟を通して聴覚障害者の支援等に寄付されます。
(引用:報道発表資料)

弊社も手話エンターテイメント事業を行っており、更に会場近くに手話コールセンターを構えている事もあり、以前より何か御協力をさせて頂きたいと思っていました。今回は協賛という形で御一緒させて頂きました。
このイベントの特徴は、参加しているパフォーマーが全てデフ(ろう者)という事(聴ろう混合チーム有)!普段、音に触れる事の少ない彼らが素晴らしいダンスを披露する姿には、聞こえる・聞こえないに関わらず魅了されると思います!

20141231Dlive3
このイベントのもう一つの素晴らしさは、サポーターの数!!100人近くの学生ボランティアや、オービック、Mazda、東急アドコミュニケーションズ、ハーレーダビッドソンなど多くの会社が協賛しています。また、川崎市も後援したり、ホームページに案内を出したりと全面バックアップをしています!

20141231Dlive2
弊社も会場でブースを出展させて頂きました!多くの参加者や学生ボランティアさんにブースに来て頂き、遠隔手話通訳や手話辞典「SLinto」、手話エンターテイメント事業を見て頂きました!皆さん興味津々で、手話で活発的に質問して頂きました!
私はブースとゲスト誘導を中心に動いていたので実際にライブを見られたのは少しだけでしたが、息の合った手話歌や手話ダンスに会場は大いに盛り上がっていました!今年は見逃してしまった方も、来年は是非とも参加して下さい!今年のチラシはこちらからダウンロード出来ます!参考までに。
また、来年も楽しみです!!

20141220141231Dlive4

<概要>
開 催 日:平成26年12月6日(土)午後5時開演(午後4時開場)
会   場:CLUB CITTA’(川崎市川崎区小川町5-7)
チケット販売:10月19日(日)10時から
料   金:S席3,000円、A席2,500円(全席指定、1ドリンクつき)
主催・運営:コヤマドライビングスクール
後   援:川崎市、神奈川新聞社、tvk(テレビ神奈川)、
      「音楽のまち・かわさき」推進協議会、(財)全日本ろうあ連盟、
      NPO法人聴導犬普及協会