Business」カテゴリーアーカイブ

今年もG1新世代リーダー・サミットに参加しました!

毎年、欠かさずに参加しているG1新世代リーダー・サミット、通称G1U40に今年も参加してきました!40歳以下の日本のリーダーたちが軽井沢に集まって、今後の日本や世界の未来について語り合い、成長し合えるコミュニティです。

30歳の時に初めて招待頂いてから、毎年、参加していて本当に学びの多い場です!今年も素晴らしいセッションが多く開かれました!

毎年、チームに分かれて知のバトルと体のバトルをするのですが、今年の知のバトルはChatGPTなどのAIを使って物語を生成し、発表しました。

体のバトルでは、ゴールボールというパラスポーツをしました。運動量は多くないのにとても汗をかきました。見た目以上に大変なスポーツでした!

夜はみんなで業務の悩みやキャリアの相談、プライベートな近況報告まで遅くまで語らいました。

このコミュニティに助けられたことが何度あったことか。。。私にとって最も大切なコミュニティの一つです。また、皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしています!!

Business Insider Japan「Game Changer 2019」に選出頂きました!

もう今年も1ヵ月が過ぎてしまいました。月日が経つのは早いですね!本当に驚きます。喪中につき、新年の挨拶は控えさせて頂きますが、今年も宜しくお願い致します。

ちなみに、正月は12月30日~1月3日まで手話コールセンターにて9時から17時まで勤務していたので、あまり正月らしい正月ではありませんでしたが、久しぶりにコールセンターに長時間いて、通訳者の皆さんと話をしたり、通訳業務を見ることができて充実した時間でした。365日8時から19時まで休まず手話コールセンターを開け続けてくれている通訳スタッフの頑張りの有難さを改めて感じました。

2019年最初のニュースです。ビジネスインサイダージャパン様から「Game Changer 2019」に選出して頂きました。

今年から始まったこの企画は、“8人のビジョナリーから成るアドバイザリーボードとBusiness Insider Japan編集部が、2018年に際立った活躍を見せ、2019年にさらなる飛躍を遂げると期待されるミレニアル世代の才能を、「Game Changer(ゲームチェンジャー)2019」として選出しました(引用:Business Insider Japan)”という事です。

44名と2団体選出されており、活動分野も内容も幅広く、素晴らしいメンバーが選出されています。今回は、このメンバーの一人として選出して頂いた事を光栄に思います。これまで御支援を頂いた皆様、日々の業務を担ってくれているメンバーのみんなのおかげです。
これからの活躍に期待をして選んで頂いていると思いますので、一人でも多くのろう者の皆さんにサービスを届けられるように頑張りたいと思います。

個人的には、東京大学大学院情報学環教育部時代の恩師、三浦崇宏さんと久しぶりに御一緒で来たことが、とても嬉しかったです!相変わらず素晴らしいプレゼンでした!これからも勉強させて頂きます!!

以下はGame Changer 2019に一緒に選ばれた皆さんです。詳しいプロフィールはこちらをご覧ください。
(☆が付いている人が、BEYOND MILLENNIALSに選ばれた方です。おめでとうございます!)

秋本 可愛(あきもと・かあい)
株式会社Join for Kaigo 代表取締役

石山 アンジュ(いしやま・あんじゅ)
一般社団法人Public Meets Innovation 代表理事/一般社団法人シェアリングエコノミー協会 公共政策渉外部長/内閣官房シェアリングエコノミー伝道師

伊藤 和真(いとう・かずま)
株式会社PoliPoli 代表

☆稲川 琢磨(いながわ・たくま)
株式会社WAKAZE 代表取締役CEO

大瀬良 亮(おおせら・りょう)
株式会社KabuK Style Co-CEO/Producer

太田 恒平(おおた・こうへい)
株式会社トラフィックブレイン 代表取締役社長

小笠原 舞(おがさわら・まい)
保育士起業家/合同会社こどもみらい探求社 共同代表/asobi基地 代表

☆粕谷 昌宏(かすや・まさひろ)
株式会社メルティンMMI 代表取締役 Ph.D.

加藤 直人(かとう・なおと)
クラスター株式会社 代表取締役CEO

☆川口 加奈(かわぐち・かな)
認定NPO法人Homedoor 理事長

北野 唯我(きたの・ゆいが)
ワンキャリア執行役員

☆玄正 慎(げんしょう・まこと)
Coaido株式会社 代表取締役CEO/一般社団法人ファストエイド 代表理事

後藤 道輝(ごとう・みちてる)
株式会社ペイミー 代表取締役

坂爪 真吾(さかつめ・しんご)
一般社団法人ホワイトハンズ 代表理事

左今 克憲(さこん・よしのり)
株式会社アグリゲート 代表取締役CEO/バイヤー

清水 巧(しみず・たくみ)
株式会社リフカム 代表取締役

☆慎 泰俊(しん・てじゅん)
五常・アンド・カンパニー株式会社 代表取締役社長

鈴木 美穂(すずき・みほ)
認定NPO法人マギーズ東京 共同代表理事

高桑 蘭佳(たかくわ・らんか)
株式会社メンヘラテクノロジー 代表取締役

☆田中 章愛(たなか・あきちか)
ソニー株式会社

☆☆東松 寛文(とうまつ・ひろふみ)
リーマントラベラー

中村 翼(なかむら・つばさ)
有志団体CARTIVATOR 共同代表

中山 勇魚(なかやま・いさな)
特定非営利活動法人Chance For All 代表理事

長坂 真護(ながさか・まご)
MAGO CREATION株式会社 代表取締役兼美術家/MAGO Art & Study Institute Founder

鳴海 禎造(なるみ・ていぞう)
glafit株式会社 代表取締役CEO

野村 達雄のむら・たつお)
Niantic Tokyo Studio 代表

濱渦 伸次(はまうず・しんじ)
株式会社アラタナ 代表取締役

林 良太(はやし・りょうた)
株式会社スマートプラス/株式会社Finatext 代表取締役CEO

疋田 万理(ひきた・まり)
「ONE MEDIA」編集長

堀江 裕介(ほりえ・ゆうすけ)
dely株式会社 代表取締役/CEO

前田 裕人(まえだ・ゆうと)
株式会社ブルーエージェンシー 代表取締役

三浦 孝文(みうら・たかふみ)
オイシックス・ラ・大地株式会社 人材企画室人材スカウトセクション マネージャー

三木 アリッサ(みき・ありっさ)
ライフイズテック株式会社グローバル事業部/イスラエル女子部 代表

村岡 紗綾(むらおか・さあや)
株式会社CAmotion 代表取締役社長

村上 絢(むらかみ・あや)
一般財団法人村上財団 代表理事

森 泰輝(もり・たいき)
株式会社VAZ 代表取締役社長

森川 夢佑斗(もりかわ・むうと)
株式会社Ginco 代表取締役/CEO

☆矢田 明子(やた・あきこ)
Community Nurse Company株式会社 代表取締役/NPO法人おっちラボ 副代表理事

山内 奏人(やまうち・そうと)
ONE FINANCIAL CEO

山下 貴嗣(やました・たかつぐ)
Minimal 代表/カカオテーラー

☆米重 克洋(よねしげ・かつひろ)
株式会社JX通信社 代表取締役

龍崎 翔子(りゅうざき・しょうこ)
株式会社L&Gグローバルビジネス 取締役 ホテルプロデューサー

鷲尾 岳(わしお・たかし)
ワシオ株式会社 統括本部長

J-Startup事務局
ONE JAPAN

水戸の歴史を世界に!クラウドファンディング支援しました!

G1でお世話になっている堀さんが始めた水戸ど真ん中再生プロジェクトの第5弾M-HISTORY、「水戸の歴史を世界に発信」するプロジェクトに微力ながら支援しました。水戸の歴史を英語で世界に届けるために本を出版するそうです。堀さんのスケールが凄いところは、いきなりハーバード出身の歴史学者マイケル・ソーントン博士にお願いしてして、協力を得てしまうところ!この行動力は半端ないと思います!


クラウドファンディングはreadyfor?にて行われています。520万円以上も集まっていて凄いなと思っていたら333番目の支援者という事でゾロ目を頂きました!笑。
私もG1茨城に参加して、水戸の魅力を強く感じていたので是非とも成功してほしいと思います!まだ終了まで数日ありますので、ご興味のある方は是非!

世界経済フォーラム総裁ボルゲ・ブレンデ氏とのレセプション

今週の月曜日に世界経済フォーラム(ダボス会議)のNo2である総裁のボルゲ・ブレンデ(Borge Brende)氏との夕食会が六本木ヒルズにて行われました。ボルゲさんはノルウェー王国の外務大臣、貿易産業大臣、環境大臣を歴任された凄い方なのですが、お会いすると物凄く気さくで面白い方でした。
日本は人口減少・少子高齢化に直面していますが、世界的に見ると人口が急激に増えている事を危惧しており、先進国がどのようなリーダーシップを発揮し、この問題を乗り越えていくのかを考えるべきだとスピーチで話をされました。


今回、力不足ながらグローバルシェイパー側のまとめ役をさせて頂きました。会場にはグローバルシェイパーだけではなく、ヤンググローバルリーダーとサマーダボススタートアップ枠参加者も集まり、参加者同士でも学びのある会でした。

Daiwa Innovation Network Summit 2018に参加しました!

昨日、大和証券グループが主催する大和IPO経営トップ交流会「Daiwa Innovation Network Summit 2018」に参加してきました。今回、初めて参加させて頂きました。
まずは、仮想通貨に関する講演とパネルディスカッションがあり、その後、交流会でした。

仮想通貨の講演会では、森・濱田松本法律事務所の増島雅和パートナーから「現在の仮想通貨は1596種類が認知されており、経済規模が27兆円となっている。金の市場規模である900兆円と比べれば小さいがトヨタの時価総額が22兆円を超える規模。ビットコインの保有国は日本が57.71%・USDで20.40%で圧倒的に日本人が保有している形になっており、日本と海外とでは規制などの概念が大きく異なる」という話があり、とても勉強になりました。
またパネルディスカッションでは、慶應義塾大学SFC研究所の斉藤賢爾上席所員より「仮想通貨は普通の通貨と変わらないものだと思っている。それを言い出したら今の紙幣も仮想となる。ただ、需要に対して供給が変わらない設計となっているため、値段の上がり下がりが激しくなってしまうのは設計上のミス。これが投機として意味合いを強くしており、決済ツールとしての機能を果たせなくなっている」という話があり、今後、仮想通貨が広まる上で、構造自体が問われてくると思いました。


交流会では、多くの経営者、支援者の方、大和証券グループの方とお話する事が出来ました。次のビジネスに繋がる話も出来たと思います。とても貴重な時間でした。


最後にVilleroy&Bochのお土産をもらいました。イベントのロゴマークの入ったお洒落なマグカップでした。大切に使わせて頂きます!