月別アーカイブ: 2018年9月

日経カレッジカフェにて連載をしています!

日本経済新聞が運営する学生向けのオンラインメディア『College Cafe by NIKKEI(通称、日経カレッジカフェ)』は”成長意欲にあふれた大学生が「学び方」「生き方」「働き方」を考える上での材料を提供する情報サイト(サイト引用)”です。様々な経験を持つライターが、skill up(自己成長)career(働き方)liveral arts(大学生の常識)の3つテーマを軸に連載をしています。

私もskill upをテーマに『社会起業という選択』というタイトルで連載をしています。あまり自分の過去の事を書いたりするのは得意ではないのですが、若い学生の方が人生の選択をする際に少しでも役に立つならと思い、普段の取材記事ではあまり書かれない細かい事まで書いています。

これまでに第1回 戦場カメラマン志望から手話の世界へ、第2回 英語のできなかった私が、留学先で有名人になるまで、第3回 手話をしたいけど場所がない だったら、サークルを作ろう!と3つの記事を公開しています。私が筆不精のためペースが遅くて申し訳ないです……。今後もずっと続けるわけではありませんが、もう少しだけ頑張って連載を続けようと思います。

日経カレッジカフェは、他にも10年来の起業家仲間である和えるの矢島里佳さんも連載をしていたり(たぶん他にも知り合いが書いているはず!)、かなり幅広い分野をカバーしていて、読み応えのあるメディアなので学生に限らず楽しめると思います。お時間のある時に是非ともお読み下さい!

『Forbes Japan「世界を変えた20代」列伝』掲載!

米経済紙のフォーブスは「30Under30」という「世界を変える30歳未満の30人」という企画を2011年から行っています。「本家」や「世界版(ワールドリスト)」と言われるのは、アメリカのForbes誌が行っている30Under30の事で、アジア版や各国版(スペインやモンゴルなど)もあるのですが、今年から日本版が創設されました。


私は2013年にワールド版にて日本人として初めて選出して頂き(2012年は開催されなかったので第2回になります)、2016年にアジア版が創設された際にも初選出の一人として選んで頂きました。今回の日本版は年齢が31歳になり選考基準を超えてしまいましたが(時の流れを感じます……)、ありがたいことに過去の世界版受賞者として取り上げて頂きました。


「世界を変えた20代」列伝というコーナーで、”Forbes US版が2011年から始めた本家「30 UNDER 30」。世界最大の「ミレニアム世代の祭典」に選ばれてきた、各界のレジェンドたち(紙面引用)”の一人として掲載頂きました。


Facebookの創設者であるマーク・ザッカーバーグ氏やサッカーポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウド氏、スター・ウォーズ主演女優のデイジー・リドリー氏にノーベル平和賞受賞のマララ・ユスフザイ氏などと並んで掲載頂きました。大変に光栄に思います。他にもケヴィン・シストロム氏(Instagram)、デヴィッド・カーブ氏(Tumblr)、ネイサム・ブレチャーチャイク氏(Airbnb)、錦織圭氏、メッシ氏、ウサイン・ボルト氏、レディー・ガガ氏、ジャスティン・ビーバー氏なども名前が掲載されています。
正直、この一覧に載るのは恐縮すぎますが、今まで御支援を頂いている皆様、御導入頂いている御客様、御利用頂いている聴覚障がい者の皆様に感謝しつつ、御期待に応えられるように、これからも頑張って参りたいと思います。


また「30 UNDER 30 ASIA」に選ばれた一人としても掲載頂きました。こちらも多くの素晴らしい友人や仲間たちと一緒に掲載頂き、本当に嬉しく思います!


一部で、私の絵がだいぶ老けていると話題になったそうです、苦笑。たぶんロレックス賞に掲載された写真だと思いますが、確かに少し老けて見えますね。レジェンド感を出した結果だと思います。
今回選出された20代の皆様、本当におめでとうございます!私もこれからも渋く頑張ります!

西本智実指揮ロシア国立交響楽団の公演に行ってきました!

2018年9月13日にダボス会議のヤンググローバルリーダー(私が選出されたグローバルシェイパーの先輩的存在)である西本智実さんが指揮を執るスヴェトラーノフ記念ロシア国立交響楽団の公演がサントリーホールで開かれ、私も伺ってきました。
西本さんは“ロシア国立サンクトペテルブルク音楽院オペラ・シンフォニー指揮科に留学。(中略)チャイコフスキー記念財団・ロシア交響楽団の芸術監督兼首席指揮者(2004~2007)、ムソルグスキー=ミハイロフスキー記念サンクトペテルブルク国立アカデミックオペラバレエ劇場(旧レニングラード国立歌劇場)の首席客演指揮者(2004~2006)、ロシア国立交響楽団首席客演指揮者(2010~2011)などを歴任。その他にもモスクワ市立ロシアフィルなどへも客演するなど(引用:西本智実HP)”ロシアでキャリアを積んでいらっしゃったのでした!スヴェトラーノフ記念ロシア国立交響楽団との相性は抜群で、チャイコフスキーの交響曲第5番、交響曲第6番「悲愴」を演奏されましたが、圧巻の一言!!演奏開始後に一瞬で惹き込まれ、2時間強の時間が本当にあっという間でした。また、次の公演を楽しみにしています!

岡山市手話特別講座講演会にて講演させて頂きます!

2018年9月24日(月・祝)に岡山市手話特別講座講演会にて講演をさせて頂きます。
タイトルは『シュアールの軌跡~IT活用でより良い手話社会を~』です。IT×手話というテーマで起業し、手話一本で事業を展開してきたシュアール10年の歴史を振り返りつつ、IT×手話の未来を考えたいと思います。これからもIT活用をした聴覚障がい者向けサービスは拡大していきます。どのように聴覚障がい者の皆さんの生活が変わっていくのか、一緒に考えていきましょう!


会場は岡山ふれあいセンター1階大ホール、定員は300名、受講料は610円だそうです。9月17日(月・祝)が申し込み締切ですので、お時間のある方は是非ともお越し下さい!

[チラシ]

岡山県はおかやま信用金庫様やトマト銀行様など遠隔手話通訳が導入されている企業が多くあります。今回の講演会を通じて多くの方に遠隔手話通訳の事を知って頂き、岡山県が手話フレンドリーになる御協力が少しでも出来ればと思っています!

「メガネのZoff」全店舗に遠隔手話通訳導入!!

シュアールが手話通訳を提供してるみえる通訳が全国でメガネを販売しているゾフ様の全店にて導入されました!メガネのZoff全店舗にて無料で手話通訳をご利用頂けます。

[ゾフ様プレスリリース]

これまでは、Zoff Park 原宿店、東京スカイツリータウン・ソラマチ店などの一部店舗のみの導入でしたが、”増加する訪日外国人や聴覚・発話障がいのお客様への対応充実を目指す(引用:Zoff様PR)”という考えのもと、今回の全店導入へと至ったそうです。
私も会社近くの目黒駅アトレ内の店舗で確認させて頂きました!手話もわかりやすく大々的に取り上げて頂けました!ありがとうございました。

[「みえる通訳」への手話通訳提供に関する記事はこちら]


新しい製品紹介動画も公開されました。外国人や聴覚障がい者のお客様にも安心して眼鏡を選んでもらいたいというZoff様の想いが伝わる映像で、我々も嬉しく思っております。


今回、多言語通訳サービスの撮影も一緒に行ったので、撮影現場で御一緒したマリアンさんも、彼女のinstagramに手話を載せてくれました。ありがとうございました!

是非、聴覚障がい者の皆様には、お近くのZoffにてお試して頂ければと思います。
まだ、導入後、端末の設定などが行き届いていないケースもございます。その際には大変に申し訳ありませんが、お気軽に弊社まで御連絡下さい。

[シュアール問い合わせ先]