Information」カテゴリーアーカイブ

永遠のメンター、水谷さんが立ち上げる世田谷コミュニティ財団を応援します!

私が2010年に参加したETIC.社会起業塾で、シュアールのメンターをして頂いた水谷衣里さんが、新たな挑戦をしています!日本で初めてとなる本格的な都市型のコミュニティ財団「世田谷コミュニティ財団」の立ち上げです!

[Blog:社会起業塾イニシアティブ入塾!]

コミュニティ財団とは”コミュニティの課題解決と価値創造を育む仕組みです。まちに住む人たちが自らまちの課題解決に取り組む。それを知恵とお金で応援する。それを通じて一人ひとりの人生がもっと豊かになる。そんなチャレンジの連鎖を可能にする”事を目的としているそうです。

(写真は2011年にNPO法人ケアセンターやわらぎ代表理事の石川治江さんを訪れた時)

私が大学4年在学中の学生起業家で、将来性が全く分からない状態だった2010年に、お忙しいコンサルティングの業務の合間に月に数回、毎回4時間以上びっちり指導して頂いたのは、本当に(怖かったけど…)良い学びでした。水谷さんに指導して頂いた内容は、血となり肉となり今の私を作ってくれています。
今でもシュアールのイベントに顔を出してくれたり、私やメンバーの悩み相談にのってくれたりと、気にかけてくれています。ペイ・フォワードで想いのある人を本気で応援してくれる人なので、今でも水谷さんにメンターになってもらった人は水谷さんを慕っている人ばかりです。


水谷さんが新たな挑戦としてコミュニティ財団を立ち上げるために、私たちシュアールもデフカルチャースクールの立ち上げで利用させてもらった、友人の米良さん率いるReadyfor?で、クラウドファンディングをしていると聞いたので、私も真っ先に設立寄付者になりました!
「まちに住む人たちが、まちの課題解決に自ら取り組み、応援し、チャレンジの連鎖を起こす」コミュニティ財団は、まさに水谷さんのこれまでの活動そのものだと思います。常に周りの人を気にかけ、課題解決をしようとしている人を陰から支えたり、一緒になって伴走したりしてきた水谷さんらしい挑戦だと思います。既にファーストゴールである100万円は達成し、ネクストゴールの200万円にチャレンジ中だそうです!凄い!!
まだまだシュアールも発展途上で成功したというには役不足ですが、水谷さんに7年前に支援してもらった者として微力ながら「チャレンジの連鎖」のお手伝いをしたいと思います。心から応援しています!

インフルエンザ予防接種完了!ナビタスクリニック新宿なら駅直結で手話もOK!!

インフルエンザの予防接種を受けてきました!
体調を崩してしまうと仕事にもプライベートにも悪影響が出るので早めに対策をしたいと思っていました。ただ、どうしても仕事の都合で予防接種のために病院に行く時間を作れていなかったのですが、ナビタスクリニック新宿は新宿駅直結のバスタの上にあるので仕事の合間にサクッと立ち寄れ、すぐにインフルエンザの予防接種を受けられました!

そして、ナビタスクリニック新宿では、シュアールの遠隔手話通訳が無料で予約不要で利用できるので、ろうの人でも仕事の合間や急な体調不良でも、手話通訳派遣をしなくても手話で受診する事が出来ます!(対応時間は9時から17時の間です)

年末は12月30日まで、年始は1月3日から診療出来るそうです。詳細は、以下のリンクより御確認下さい。
ナビタスクリニック新宿 年末年始のご案内

予約は以下のリンクからネット経由で出来ます。インフルエンザの予防接種は事前予約が必要なので、お気を付けて下さい。
ナビタスクリニック新宿 Web予約

第1回シュアールフェスタ!無事に終了しました!ご来場ありがとうございました!

先週日曜日の11月19日に第1回シュアールフェスタを開催いたしました。大人、お子様、ろう者、聴者、様々なお客様114名以上の方にご来場頂きました。ご来場誠にありがとうございました。


イベントアンケートにご協力くださった方の約半数が「期待以上だった!」とご回答をくださり、大盛況のうちに終えることが出来ました。グループブログでも開催報告を掲載しております。

当日は、藤川彩夏さんと松田丈志さんにリオオリンピックとサムスンデフリンピックのメダルをご持参いただき、会場で参加者の皆さんに触れて頂く機会を頂きました(TOP画)!対談も大盛況のうちに、終える事が出来ました。ありがとうございました!


そして、JAXA春日晴樹さんには、宇宙について大変に面白い話をして頂きました!多くの質問も会場から出て、大いに盛り上がりました!海外には聾者の宇宙飛行士もいるというのは驚きました!日本初の聾宇宙飛行士はいつ生まれるのでしょうか。楽しみです!!


デフカルチャースクールからヨガ講座の体験をしました。会場全体が一緒にヨガをする事で一体感が生まれました。「手話を学ぶ」ではなく「手話で学ぶ」ことの楽しさを多くの方に体験して頂けたので嬉しかったです。


そして、同じくデフカルチャースクールのカメラ講座からは体験会と過去の参加者の展示会を行いました。どの作品もハイレベルで驚きました!来年度もカメラ講座を開講し、一人でも多くの聾者に参加してほしいと思いました!
私も来年は展示に出せるような写真を撮りたいと思います!


ろうの空手団体である朋心会には演武をして頂きました!子供たちの迫力ある演技に、多くの人が見入っていました!
全日本ろう者空手道連盟からも「音声が見える」空手道大会開催のためのクラウドファンディングの告知がありました!


そして、きもの衣紋道からは、数少ない(唯一?)のろうの弟子である中道景子さんに着物の〇×クイズをして頂きました!日本の文化なのに知らない事ばかりだったので恥ずかしかったですが、とても勉強になりました!


そして、特定非営利活動法人シュアールの活動報告もさせて頂きました!NPO法人シュアールでは会員を募集しています!是非とも会員になって頂き、ろう者のQOL向上を一緒に目指しましょう!!


そして、御協力企業様のブースも用意させて頂きました。モリサワ様、チェリオ様、ベーリンガーインゲルハイム様、実績のない中で、ブース出展・協賛・資料配布など御協力して頂き、誠にありがとうございました。


全ての片づけが終わった後、残れるスタッフと一緒に軽く打ち上げをして、フェスタの全ての日程を終えました。

参加者のアンケートでは、以下のような御意見を頂きました。誠にありがとうございました。
・このイベントをこれからもやってほしいです。(40~50代、ろう者)
・お子さんが楽しんでいるのが印象的でした。(20~30代、聴者)
・参加者の方々が熱心にプログラムに参加していた。(20~30代、聴者)
・ろう者が働く姿を見たい!(40~50代、ろう者)
・ステージも充実していて、ブースも実際に遠隔通訳体験できてよかった(20~30代、聴者)
御来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。今年ご都合がつかなかった方は、是非とも次回のシュアールフェスタへのご来場をお願い致します!


そして、JAXAの春日さんと講演後に宇宙ステーションとシュアールの手話でパシャリ!

第1回シュアールフェスタ!日本手話・日本語・英語にて講演します!

シュアールフェスタ、午後に私の講演があるのですが、会社説明を日本手話、日本語、英語にてさせて頂きます。ほぼ同じ内容を三言語で連続してさせて頂きます!私としても初めての経験!頑張ります!!三言語、同じ内容でやるので通訳は付きません。自分の聴きたい言語の時にお越しください。
夕方には、日本語で話し、日本手話の通訳を付けるバージョンも行います。是非ともお越し頂けると嬉しく思います。
英語の案内はこちら

○日時
2017/11/19(日)
12:15~12:30(日本手話)
12:30~12:45(日本語)
12:45~13:00(英語)
16:45~17:00(日本語・手話通訳付き)

○場所
シュアールフェスタ会場

皆様のご来場、お待ちしております!

ステージタイムスケジュールはこちら

<みどころ紹介>
シュアールフェスタみどころ紹介第一弾
シュアールフェスタみどころ紹介第二弾
シュアールフェスタみどころ紹介第三弾
シュアールフェスタみどころ紹介第四弾
シュアールフェスタみどころ紹介第五弾