Category Archives: Daily

『絹谷香菜子展 —GUARDIAN—』に感動しました!

世界経済フォーラム(通称:ダボス会議)がイニシアティブを取るグローバルシェイパーの福岡ハブ仲間、絹谷香菜子さんの個展に行ってきました!一言でいうと、圧倒されました!


“絹谷香菜子展 —GUARDIAN—
1985年東京都生まれ。東京藝術大学大学院修了。動物や鳥をモチーフに、森羅万象の生命の尊さを壮大な世界観で表現しています。墨の濃淡や筆跡だけとは思えぬほどの迫力ある作品を描き、日本画壇の次世代の担い手として注目を集める氏の、待望の日本橋三越本店初個展です。本展では、新作を中心に約25点を一堂に展覧いたします。”(三越WEBより引用)


会場は日本橋三越本店の本店 美術特選画廊です。本当に多くの著名人から花が届けられていました!凄い!の一言!!


今回の個展の目玉は、十二神将・干支をモチーフにした作品!1枚だけでも繊細かつ力強い絵が、12枚揃うとそのパワーに、一気に香菜子ワールドに引き込まれます!


そして、こちらも新しい試みだという、窓から覗く動物たちのシリーズ。彼女の絵の特徴でもある動物たちの眼力がとても活かされた素晴らしい作品でした。


更にコンピューターグラフィックスの作品も!同じ絵が全く違った温度感の持った絵に切り替わります。常にほどよく変化する作品は、同じ絵なのにずっと見ていられます。
展示会は今週末を含む4月18日(火)まで開かれているので、是非足を運んでみて下さい!!期間中は基本的に香菜子さんが出迎えてくれると思います。本人は力強い作品からは想像もできないほど天然で可愛らしい人です。

<絹谷香菜子展 —GUARDIAN—概要>
日時:4月12日(水曜日)〜4月18日(火曜日)
10:30〜19:30まで(最終日は5時閉場)
場所:日本橋三越 本館6階 美術特選画廊
〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
入場無料


先日、二人で飲んだ時もバカな話しかしていなかったのに、この間も作品を作っていたと思うと申し訳なくなる……。けど、お疲れ会でまた飲もう!!笑。まずは、福岡ハブの合宿で!!

従兄弟と初のサシ飲み

先日、初めて従兄弟と二人でディナーに行きました。彼は私の従兄弟の中で、唯一の同い年なのですが、これまで会う機会がほとんどありませんでした。せっかく従兄弟なのに、お互いの事をあまり知らないというのも寂しいので、夕食に誘ってみました!

20161119akkun-1
現在、彼はtiesociety.jpという日本でも数少ない(もしかしたら唯一の)カジュアルタイのオンラインショップを運営しています。生地から選んで職人さんに仕立ててもらうオリジナルタイから、卸問屋から厳選して仕入れたネクタイまで、様々なカジュアルタイを手ごろな価格で販売しています。ネクタイピンもオリジナルの物も多く、このウサギのタイピンは従兄弟が自らデザインした物だそうです。彼のネクタイへのこだわりを聞いているうちに、私もすっかり彼のネクタイに魅了されてしまいました!

20161119akkun-2
オリジナルタイとタイピンをプレゼントしてもらったのが嬉しくて、その場ですぐに着けました!これまでは、あまりネクタイをしなかったのですが、これからは普段使いとしても使いたいと思います!おしゃれアイテムとして気軽にアレンジできるのがいいですね(私に使いこなせるのかは別問題ですが…苦笑)。

20161119akkun-3
食事をした場所は、表参道にある「青山 彩」。まだ、数回しか御邪魔していませんが、最近のお気に入りの店です。本物の酒樽を解体して店内で再度、作り直したというこだわりの酒樽回廊で、おいしい鍋を食べて大満足な一夜でした。

初手話タップダンス&初サイレント・カフェ

昨日の10月10日(祝)にSilent Cafeにて開催されたCommunic’Arts Festivalに行ってきました。タップダンサーのしゅわップring ミユキさんが出演するという事で、聾の友人に誘って頂きました。

一言でいうと、めっちゃカオスなイベントでした、笑。手話タップダンスですら初めて観たのに「タップダンスと手話 x アラブの打楽器ダルブッカ&ハンマーダルシマー ブラインドドローイングと書のライブ」という色々な企画がコラボレーション!少人数のイベントらしいアットホームな感じでした!

最初に、手話とタップダンスの融合をしているミユキさんから、手話付きのタップダンスのパフォーマンスがありました。風船が配られたり、ミユキさんの足元にはタップに合わせて光るデバイス(?)が付けられたり、ろう者にも音楽やタップダンスを楽しんでもらうための工夫が随所にありました。普通の手話ダンスや手話歌と比べると、タップダンスの要素が入るので、動きが大きくリズムカルな印象でした。イベント全体はミユキさんが手話通訳を行っていました。

20161011tapdance-1
その後、ブラインドドローイングという、音楽に合わせて目隠しをして絵を描くアーティストさんのパフォーマンスと

20161011tapdance-2
アラブの打楽器ダルブッカとハンマーダルシマー(という私も初めて存在を知った楽器)の演奏に合わせて、書道をするパフォーマンスが同時に行われました。いわゆるカオスです!笑。けど、新しく観るものばかりで楽しかったです!

各パフォーマンスが始まる前にミユキさんが手話で解説をしてくれました。ろう者の人も一緒に楽しみたいという想いが伝わってきました!素晴らしいですね!ただ、手話のパフォーマンスがもう少し多かったらもっと嬉しかったのにとも思いました。
しかし、コラボしたアーティストの方々も皆さん、ろう者を気遣っているのがわかりました。このように手話が他の企画とコラボする機会がもっともっと増えるといいですね。

20161011tapdance-3
そして、残念だったのは今月末でサイレント・カフェが閉店だというニュースです……。私は今回が初のサイレント・カフェだったのですが、手話関係の場所がなくなっていくのは悔しいですね。

20161011tapdance-4
最後に、他の参加者の方に、シュアールの記事を読んだ事があり、私の事を知っていると声をかけて頂くサプライズもありました!長谷川さんは埼玉で手話を学ばれているそうで、いつか一緒に働きたい!と言ってくれました。こういう出会いは嬉しいですね!楽しみにしています!

2016年参議院選挙に行ってきました!!

本日は参議院選挙の投票日です。今回の選挙は18歳から選挙権が認められる事になった初の選挙!とても歴史的な選挙ですね!選挙に行くことは義務ではありませんが、投票は権利です。そして何よりも、誰もが自分たちの意見を政治に直接反映させる事の出来る貴重な機会です。たかが一票と思うかもしれませんが、その一票一票が国民の意見なので、きちんと選挙に行くようにしましょう!特に、今回からは若い意見が反映されやすくなっています。自分たちの意見をしっかりと主張して、よりよい未来にしていきましょう!
私は選挙に行くたびにもらっていますが、投票を終えると投票済証明書(Wikipedia)がもらえます。特に何に使えるわけではありませんが、お店によっては割引してくれる場所もあるそうです。受付で選挙管理委員会の方に言えば無料でもらえます。私は、自分が選挙に参加した証明として毎回もらってくるようにしています。

20160710-vote-1
3年半前の記事ですが、フローレンスの駒崎さんがとても良い記事を書いていたので、改めてシェアします!『選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由』国民の代表を決める大きな選挙。一人一人が自覚をもって投票に行きましょう!!

無事に29歳になりました!誕生日メッセージありがとうございました!

メールやSNS等で、たくさんの誕生日メッセージを頂き、ありがとうございました!無事に29歳の誕生日を迎える事が出来たのは、生んでくれた両親と支えてくれた仲間や友人、先生方のおかげです。20代最後の年になってしまいましたが、今まで以上にチャレンジングな年にしたいと思います!

20160615Birthday-1
今日は会社のランチ会があったのですが、メンバーがケーキを用意してくれていました。シュアールには生年月日が私と1日だけ違う通訳メンバーがいるので、二人分のプレートがケーキにのっていました。スタッフからのサプライズも嬉しいですし、一緒に祝えるメンバーいるのも嬉しいですね!
今日は産休中のスタッフも顔を出してくれました。出産前から会っていなかったので、可愛い赤ちゃんも初めて連れてきてくれました!シュアールには子供がいるスタッフも多いので、後継者には苦労しなさそうです!笑

20160615Birthday-3
しかも、1日違いの誕生日のメンバーからも花を貰ってしまいました!更に、私だけではなく一緒にいた全てのメンバーにも花を配ってくれました。この気配り、本当に嬉しいです!シュアールの財産はメンバーだと改めて思いました。
早速、自宅の玄関に飾りました!家に花があると雰囲気が変わって明るくなりますね!

20160615Birthday-2
今、一緒に仕事をしている会社の方からもプレゼントを頂きました!おしゃれなPARKERの万年筆!大切に使わせて頂きます!!ありがとうございました!

20160615Birthday-4
今は、明朝に行われる会社の発表のため、関西に向かっています!誕生日の夜は、新幹線で移動……。ちょっと寂しいですが、昼に嬉しい事がたくさんあったので明るい気持ちでいっぱいです!
明日からの2日間の関西出張も頑張ります!!