Daily」カテゴリーアーカイブ

ロレックスよりAAR創立40周年記念チャリティコンサートに招待頂きました。

昨日開催されたAAR Japan(Association for Aid and Relief, Japan) 難民を助ける会40周年記念チャリティコンサートにロレックスより招待頂きました。AAR Japanをロレックスが支援をしており、私が2016年にロレックス賞を受賞した事をきっかけに、昨年のコンサートより御招待頂くようになりました。

[日本人初、ロレックス賞ヤングローリエイツを受賞致しました!]


今年は紀尾井ホールにて開催され、ピアニスト仲道郁代さんと金子三勇士さんによるコラボでした。二人の息の合ったピアノ演奏に感動しました。私はオーケストラに行くことが多いのですが、これからはピアノのコンサートにも行きたいと思わせてくれる素晴らしい演奏でした。後半には、昨年同様、皇后様もあらせられました。


会場では、昨年同様にチャリティーグッズの販売が行われていました。AAR Japanは歴史も長く、チャリティーグッズも豊富でした。


私もミルクチョコレートを購入させて頂きました。2016年に難民を助ける会が発行した絵本『サニーちゃん、シリアへ行く』の挿絵が描かれていました。

演奏された曲は以下の通りです。
第1部/連弾
・ラヴェル:「マ・メール・ロワ」より
第1曲 眠りの森の美女のパヴァーヌ
第3曲 女王の陶器人形レドロネット
第4曲 美女と野獣の対話
第5曲 妖精の園
・ラフマニノフ/アンダーソン&ロー編:「ヴォカリーズ」
・ラフマニノフ:ピアノ連弾のための6つの小品 op.11より
第1曲「バルカロール」
第4曲「ワルツ」
第6曲「スラヴァ」

第2部/2台ピアノ
・モーツァルト/グリーグ編:「ピアノ・ソナタ第15番 ハ長調 K.545」
・サン=サーンス/アンダーソン&ロー編曲:「動物の謝肉祭」より「白鳥」
・ドビュッシー/福田直樹編曲:「ベルガマスク組曲」より「月の光」
・ボロディン/中原達彦編曲:歌劇「イーゴリ公」より「だったん人の踊り」
・ホルスト:組曲「惑星」より「ジュピター」

シャネル・ピグマリオン・デイズ室内楽シリーズに招待頂きました!

2016年6月に御招待を頂いたシャネル・ピグマリオン・デイズ室内楽シリーズに再び招待を頂き、2年半ぶりに参加してきました。

シャネルネクサスホールは世界的にも唯一シャネルが運営するホールで、音楽のコンサートや芸術作品の展示会に使われているそうです。
そして、2005年からは演奏を発表する機会が少ない若手アーティストへ、発表機会の提供を通して支援を続けているそうです。今回のコンサートも無料で開放されています。一般の方でも抽選にはなりますが、参加する事が出来ます!

シャーマンの『ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44』の第三楽章の軽やかな感じから第四楽章に向かうクライマックスは時を忘れる瞬間でした。
アーティスティック・ディレクターの大山平一郎さんとも終わった後に話をさせて頂きましたが、とても優しく包容力のある方でした。この方だからこそ出来るプロジェクトだと改めて感じました。
そして、Music Dialogue事務局長の伊藤美歩さん、素晴らしい企画をいつもありがとうございます。同理事の若林直子さん、いつも御招待ありがとうございます。


<ブラームス>
弦楽五重奏曲 第1番 ヘ長調 作品88
毛利 文香(バイオリン)
伊東 真奈(バイオリン)
中 恵菜(ヴィオラ)
大山 平一郎(ヴィオラ)
笹沼 樹(チェロ)

<シューマン>
ピアノ五重奏曲 変ホ長調 作品44
福原 彰美(ピアノ)
伊東 真奈(バイオリン)
福田 俊一郎(バイオリン)
中 恵菜(ヴィオラ)
藤原 秀章(チェロ)

ペットのCoCoが天国に旅立ちました。今までありがとう!

あまりオンラインには公開していませんでしたが(たぶんブログにも一度だけしか登場していない)、CoCoというフクロモモンガをペットとして飼っていました。残念ながら、昨日の朝に天国へと旅立ちました。


CoCoがうちに来たのは2013年4月1日でした。その時には既に4か月くらい(有袋類であるモモンガの正確な誕生日を知ることはほぼ不可能)と言われていたので、誕生日は2013年1月1日に決めました。なので、ココは5歳10ヵ月での旅立ちとなりました。フクロモモンガの寿命は4年から8年と言われているそうですが、ココは小さいときに大怪我をして抗生物質などの治療をした事や出産を3回した事からも、約6年生きたことは十分頑張ったと思います。


これは亡くなる8日前に撮った写真です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、毛も薄くなり、飛べる距離も15cmほどになるなど、日ごろの生活にも支障が出るほど弱っていました。


フクロモモンガという名前の通り、袋に入って寝るのですが、ココは本当に袋が好きな子で外に出してあげようとしても袋にすぐに戻ってしまうような子でした。臆病だったので、袋の中にいるときが一番落ち着くみたいでした。


甘いものが大好きなフクロモモンガですが、ココも例外ではありませんでした。あられをあげた時に、全体をなめたせいで手を放してもあられが手にくっついて離れず、人間みたいにビックリした顔をした時は本当に可愛かったです。


仕事の関係で正月に帰省できない事が多かったので年が変わる瞬間をよく一緒に過ごしました。写真は2015年1月1日になる瞬間に二人で撮った記念写真です!ココが動き回ったので、あまり良い写真ではないですが…。このように私の肩に乗って動きまわるのが大好きでしたね。


そして、素晴らしい思い出だけではなく、可愛い娘まで私に残してくれました。私のケア不足もあり2回の出産は失敗に終わってしまいましたが、3回目の出産は無事に成功できました。一時期、危ない時期もありましたが最後まで頑張ってくれました。これからは娘のMoMoを大切に育てていきたいと思います。


私が一番好きな写真はこれです。ココのウィンク!この写真を見ると元気をもらえます!

もうCoCoに会えないと思うと本当に悲しくなります。この5年10ヵ月を振り返ると飼い主として十分に可愛がってあげられなかったという思いが強くあります。出張も多かったですし、あまり外にも連れ出してあげられませんでした。そんな中、本当にタフに生きてくれました。CoCoがいたことで色々と新しい経験もできました。本当にありがとう!
最後の方は体調不良であまり食べられてなかったので、天国では大好きだったリンゴやナッツをたくさん食べてね!今は安らかに眠って下さい。

腱鞘炎になってしまいました…。

手話通訳者の職業病である腱鞘炎。私は通訳の現場は既に離れていますが、当然ですが仕事で手話をする事は多くあります。それに加えて、パソコンでの作業も多いので遂に腱鞘炎になってしまいました…。
左の人差し指の付け根の部分ですが1か月近く前から違和感があり、先週から痛みが酷くなったので病院に行ったところ腱鞘炎と診断されました。
比較的に軽い症状なので薬による治療で治せる可能性があるとの事で、今は塗薬で治療をしています。1週間ほど経ちますが少しずつ改善している気がします。悪化をすると筋肉注射での治療になるようなので、このまま改善してくれる事を願っています。
手話を後天的に身に付けた人には、どうしても付きまとう腱鞘炎のリスク、身をもって体験しました。これから私自身も気を付けつつ、弊社のスタッフのケアも考えたいと思います。

ANAオリジナルデザイン「明治ザ・チョコレート」特別デザインゲット!

今日はバレンタインデーですね!街を歩くと、チョコレートなどのスイーツの販売が目立ちます。ただ、一時期に比べると少し減ってきたような気もしますね。
毎年、バレンタインになるとアメリカの高校時代に、チアのチームメイトにチョコを買った事を思い出します(アメリカでは、男性から女性にチョコをあげる習慣なので)。


バレンタインデーですが、私は早朝から関西に出張です!早朝の便は空気も澄んでいるし、景色も綺麗です!朝5時には家を出ているので眠いけど…。


ANAでは2014年から機内にてチョコレートをプレゼントいるそうです。
今年は明治とのコラボレーションでANAオリジナルデザインの明治ザ・チョコレート [ブリリアントミルク]をANA全便の機内で配布しているそうです。パッケージの裏面にはメッセージ入りでした。15万枚中1万2500枚限定の特別デザイン「飛行機とハートの絵柄」をゲットしました!特別デザインが当たるのはラッキーです!(約1割の確率なので、結構高いですが…苦笑)

[ANAサイト内記事]


ANAプレミアムクラスの朝食はとても美味しいので好きです。朝からパワーを貰いました!今日の出張も頑張ります!!

ANAさんは3年前からNPO法人シュアールの手話講座を導入して頂いており、CAさんに手話を教えてさせて頂いています。まだまだ講座数は多くはないですが、少しずつ手話に理解のあるCAさんが増えてきていると思います。今年度もまだ講座が残っていますので頑張って指導させて頂きます!

[What’s up ANA内記事]