Personal」カテゴリーアーカイブ

参議院選挙!投票してきました!

本日は参議院選挙です。既に期日前投票に行った方もいるかと思いますが、まだの方は今からでも行ってください!

私は障がい者・社会福祉に力を入れつつ、きちんと社会全体の仕組みの中で継続性のある政策をしていると思われる方に私は投票したいと思います。例え、社会福祉に力を入れている公約が入っていたとしても、現実味がない公約では結局は実現できません。バランスの取れている方を応援したいと思います。

そして、若者VS高齢者という縮図ではなく、一人でも多くの日本国民が投票に参加してほしいと思います。私の周りには選挙権がないという方も少なからずいます。選挙は国の方向を決める大きな節目になります。一票だけでは変わらないと思うかもしれませんが、その積み重ねが大切なのです。

統一地方選挙にて投票して来ました!

本日は統一地方選挙(後半)の投票日ですね。今年は、私の友人も数名、選挙に出馬しました。同世代が政治という新しいフィールドでチャンレジしている姿には感銘を受けました。中には次の参院選にチャンレジする人もいます。頑張ってほしいです!

出馬は敷居が高いかもしれませんが、投票に行くことは簡単です。若い人が選挙に行くことで政治は変わっていきます。行っても変わらないと思っている人も多いでしょう。ただ、行っても変わらないかもしれませんが、行かないと絶対に変わりません。是非、選挙に行くようにしましょう!投票は本日の午後8時まで出来ます!
今回も投票済証明書(Wikipedia)をもらってきました。特に何に使えるわけではありませんが、お店によっては割引してくれる場所もあるそうです(使ったことないですが…)。受付で選挙管理委員会の方に言えば無料でもらえます。私は、自分が選挙に参加した証明として毎回もらってくるようにしています。

日経カレッジカフェにて連載をしています!

日本経済新聞が運営する学生向けのオンラインメディア『College Cafe by NIKKEI(通称、日経カレッジカフェ)』は”成長意欲にあふれた大学生が「学び方」「生き方」「働き方」を考える上での材料を提供する情報サイト(サイト引用)”です。様々な経験を持つライターが、skill up(自己成長)career(働き方)liveral arts(大学生の常識)の3つテーマを軸に連載をしています。

私もskill upをテーマに『社会起業という選択』というタイトルで連載をしています。あまり自分の過去の事を書いたりするのは得意ではないのですが、若い学生の方が人生の選択をする際に少しでも役に立つならと思い、普段の取材記事ではあまり書かれない細かい事まで書いています。

これまでに第1回 戦場カメラマン志望から手話の世界へ、第2回 英語のできなかった私が、留学先で有名人になるまで、第3回 手話をしたいけど場所がない だったら、サークルを作ろう!と3つの記事を公開しています。私が筆不精のためペースが遅くて申し訳ないです……。今後もずっと続けるわけではありませんが、もう少しだけ頑張って連載を続けようと思います。

日経カレッジカフェは、他にも10年来の起業家仲間である和えるの矢島里佳さんも連載をしていたり(たぶん他にも知り合いが書いているはず!)、かなり幅広い分野をカバーしていて、読み応えのあるメディアなので学生に限らず楽しめると思います。お時間のある時に是非ともお読み下さい!

西本智実指揮ロシア国立交響楽団の公演に行ってきました!

2018年9月13日にダボス会議のヤンググローバルリーダー(私が選出されたグローバルシェイパーの先輩的存在)である西本智実さんが指揮を執るスヴェトラーノフ記念ロシア国立交響楽団の公演がサントリーホールで開かれ、私も伺ってきました。
西本さんは“ロシア国立サンクトペテルブルク音楽院オペラ・シンフォニー指揮科に留学。(中略)チャイコフスキー記念財団・ロシア交響楽団の芸術監督兼首席指揮者(2004~2007)、ムソルグスキー=ミハイロフスキー記念サンクトペテルブルク国立アカデミックオペラバレエ劇場(旧レニングラード国立歌劇場)の首席客演指揮者(2004~2006)、ロシア国立交響楽団首席客演指揮者(2010~2011)などを歴任。その他にもモスクワ市立ロシアフィルなどへも客演するなど(引用:西本智実HP)”ロシアでキャリアを積んでいらっしゃったのでした!スヴェトラーノフ記念ロシア国立交響楽団との相性は抜群で、チャイコフスキーの交響曲第5番、交響曲第6番「悲愴」を演奏されましたが、圧巻の一言!!演奏開始後に一瞬で惹き込まれ、2時間強の時間が本当にあっという間でした。また、次の公演を楽しみにしています!

「アピアランスサポートセンター」設立を応援します!

2010年にバンコクで開かれたソーシャル・エンタープライズ東アジア地域国際シンポジウムに一緒に参加して以来の社会起業家仲間であり、友人でもあるNPOふくりびの理事長である赤木勝幸さんと事務局長の岩岡ひとみさんが新しいチャンレジをしています!

病気による外見の変化をトータルサポートできる場所として「アピアランスサポートセンター」を東京に設立ために、Readyforにてクラウドファンディングを実施しています!私も微力ながら応援しました!
[Readyfor]

『​がん治療の​副作用で​多くの患者さんが本当に​​辛かったと言われるもの、それは「髪が抜ける」などの外見の変化だということをみなさんは知っていますか?
2人に1人ががんになるといわれる時代。
(中略)
なんと、痛みもかゆみも伴わない、眉毛やまつ毛の脱毛など、外見に現れる副作用が、苦痛に感じることの60%を占めるのです。(サイトより引用)』


写真は一緒に参加した2010年のカンファレンスにて赤木さんとコトラボ(当時)の八尾さんと。私はまだ学生起業家でした。懐かしい!
お二人とも10年以上に渡って美容の立場から病気の人の支援をしている方です。プロジェクトも素晴らしいですが、純粋に人として尊敬しています。是非、実現して頂きたい!応援しています!

しかし!本日が締切!!是非、ご興味のある方は御支援をお願いします!