月別アーカイブ: 2018年6月

FIFAは国際手話でワールドカップの解説をしています!

昨晩、日本が2大会ぶり3回目の決勝トーナメント進出を決め、大きな盛り上がりをみせているワールドカップですが、FIFAが公式サイト上で国際手話による試合のダイジェスト動画を公開しています!

[日本対コロンビア試合ダイジェスト動画]
もちろんですが、日本の試合も公開されています。アジア勢初の南米勢からワールドカップ勝利に日本中が震えたコロンビア戦です。

[日本対セネガル試合ダイジェスト動画]
残念ながら勝利には繋がりませんでしたが、二度追いつく執念を見せたセネガル戦です。

[日本対ポーランド試合ダイジェスト動画]
そして、昨晩のポーランドとの1戦。負けはしましたが他会場を意識しながら着実に決勝トーナメントを決めた重要な試合でした。


FIFAのサイトからしか見られないように制限をしているようで、YouTubeの埋め込みが動作しなかったので、各ページにて御確認下さい。日本戦以外の全ての試合が公開されています!

[FIFA公開国際手話による試合ダイジェスト動画リスト]

そもそも手話は世界共通ではありませんし、「国際手話」も英語ほど公用語のように世界中で使われているわけではありません。日本国内でも国際手話ではなくアメリカ手話の方を学んでいる方も多くいらっしゃいます。しかし、ろう者のサッカーファンにも出来るだけ情報を届けようというFIFAの想いや考えは素晴らしいと思います。ちなみに、私も国際手話は全くわかりませんが内容がわからなくてもダイジェスト動画から気迫が伝わってきました!
2020年にはオリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。この案件は国際オリンピック委員会の範囲かもしれませんが、ホスト国として日本もできる限りの情報提供に力を注いで頂きたいと思います。その際には、シュアールも最大限ご協力したいと思います!!

G1-U40に参加してきました!

先週末にG1新世代リーダー・サミット(G1-U40)に参加してきました!今年の4月にG1茨城フォーラムに参加したので、今年度に入ってから2回目のG1参加です。


初日の午前中には2つのセッションがありました。

『G1U-40がつくる日本の未来 ~100の行動2.0~』
櫛田健児氏(Stanford Universityリサーチスカラー)、小林史明氏(衆議院議員総務大臣政務官兼内閣府大臣政務官)、駒崎弘樹氏(認定NPO法人フローレンス代表理事)、須賀千鶴氏(経済産業省)

『文化・哲学・宗教の力で日本を変える』
佐渡島庸平氏(株式会社コルク代表取締役)、西高辻信宏氏(太宰府天満宮権宮司)、石川善樹氏(株式会社キャンサースキャンイノベーションディレクターモデレーター)、為末大氏(一般社団法人アスリートソサエティ代表理事)

これまでにも色々な勉強会で様々なセッションに参加してきましたが、この2つのセッションは群を抜いて勉強になりました!内容は非公開なので書けないのが残念です…。、


その後、知のバトルとして社会起業塾の同期であるLife is Tech!の3時間でiPhoneアプリを作るプログラムで対決しました!クラウドワークスの取締役副社長COOの成田修造さんとペアでアプリ開発を行いました!成田君のデザインがカッコよかったので見た目だけは素晴らしいアプリになりました!


そして、続いて身体のバトルとしてボッチャをしました!前半戦こそ負けてしまいましたが、後半は勝ちのパターンを作れたので連勝し、最終戦は11-1の快勝でした!
その後、ナイトセッションではリーダーとして活躍する皆さんの過去や未来について深いレベルで話を伺えて、自らの人生を考える上でも大変に勉強になりました。


そして、二日目は以下の二つのセッションでした。

『先端テクノロジーにより社会を変え、世界に挑む』
上野山勝也氏(株式会社PKSHA Technology代表取締役、岡島礼奈氏(株式会社ALE代表取締役社長)、小泉文明氏(株式会社メルカリ取締役社長兼COO)、松本恭攝氏(ラクスル株式会社代表取締役)

『G1U-40へのメッセージ』
田中愼一氏(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社代表取締役社長)、星野佳路氏(星野リゾート代表)、森まさこ氏(参議院議員)、高岡美緒氏(株式会社メディカルノート取締役事業開発責任者)

こちらも同じく内容に関しては非公開なので書けませんが、素晴らしい学びがあり、そして何よりも起業家として勇気をもらえるセッションでした。
前回参加した時も思いましたが、1年で最も学びが多い2日間がG1 U40だと思っています。このような機会を頂けた事に129名の参加者の皆さんに感謝です!