ろう教育の父、ド・ペレの生誕を記念して、手話をテーマにしたGoogle Doodle公開!

2015年に手話が取り上げられた際に少しお手伝いをさせて頂いたGoogle Doodle(グーグルのロゴを記念日に合わせて少し変更する活動)ですが、本日は新たに手話をテーマにしたDoodleが公開されました。

[Googleロゴが手話(指文字)に!「日本初の手話考案者」古河太四郎生誕170周年記念!]

前回は、日本手話の原型を作ったと言われている古河太四郎氏の生誕170周年を記念して作れたGoogle Doodleだったので日本手話をベースに作られましたが、今回は聾教育・ろう学校の父といわれているフランスのド・ペレの生誕306周年を記念してフランス手話で作られているそうです(私はフランス手話はわからないですが……)。

私は今回のDoodle制作には関わっていませんが、このように手話が色々な場所で取り上げられるのは嬉しい事ですね!手話の啓発が進み、聴覚障がい者にとって住みやすい社会に向けて前進につながればと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です