永遠のメンター、水谷さんが立ち上げる世田谷コミュニティ財団を応援します!

私が2010年に参加したETIC.社会起業塾で、シュアールのメンターをして頂いた水谷衣里さんが、新たな挑戦をしています!日本で初めてとなる本格的な都市型のコミュニティ財団「世田谷コミュニティ財団」の立ち上げです!

[Blog:社会起業塾イニシアティブ入塾!]

コミュニティ財団とは”コミュニティの課題解決と価値創造を育む仕組みです。まちに住む人たちが自らまちの課題解決に取り組む。それを知恵とお金で応援する。それを通じて一人ひとりの人生がもっと豊かになる。そんなチャレンジの連鎖を可能にする”事を目的としているそうです。

(写真は2011年にNPO法人ケアセンターやわらぎ代表理事の石川治江さんを訪れた時)

私が大学4年在学中の学生起業家で、将来性が全く分からない状態だった2010年に、お忙しいコンサルティングの業務の合間に月に数回、毎回4時間以上びっちり指導して頂いたのは、本当に(怖かったけど…)良い学びでした。水谷さんに指導して頂いた内容は、血となり肉となり今の私を作ってくれています。
今でもシュアールのイベントに顔を出してくれたり、私やメンバーの悩み相談にのってくれたりと、気にかけてくれています。ペイ・フォワードで想いのある人を本気で応援してくれる人なので、今でも水谷さんにメンターになってもらった人は水谷さんを慕っている人ばかりです。


水谷さんが新たな挑戦としてコミュニティ財団を立ち上げるために、私たちシュアールもデフカルチャースクールの立ち上げで利用させてもらった、友人の米良さん率いるReadyfor?で、クラウドファンディングをしていると聞いたので、私も真っ先に設立寄付者になりました!
「まちに住む人たちが、まちの課題解決に自ら取り組み、応援し、チャレンジの連鎖を起こす」コミュニティ財団は、まさに水谷さんのこれまでの活動そのものだと思います。常に周りの人を気にかけ、課題解決をしようとしている人を陰から支えたり、一緒になって伴走したりしてきた水谷さんらしい挑戦だと思います。既にファーストゴールである100万円は達成し、ネクストゴールの200万円にチャレンジ中だそうです!凄い!!
まだまだシュアールも発展途上で成功したというには役不足ですが、水谷さんに7年前に支援してもらった者として微力ながら「チャレンジの連鎖」のお手伝いをしたいと思います。心から応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です