日別アーカイブ: 2012/09/26

ソーシャルグッド・サミット東京ミートアップにて登壇しました!

先日、私のブログでも告知しましたが、9月24日開催のソーシャルグッド・サミット東京ミートアップに登壇しました!

Social Good Summitは、アメリカのソーシャルグッドに関するポータルサイトMashable、国連財団、UNDP、ゲイツ財団、エリクソン等が開催している国際会議です。今年で3年目を迎えるということですが、既に多くの著名人が登壇しており、ユーザーも凄い勢いで伸びているそうです。「ニューメディアやテクノロジーを活用することでグローバルな社会課題をどのように解決するか」をテーマにトークセッションや議論が繰り広げられています。
2012年のテーマは、以下の2つでした。
・ニューメディアやテクノロジーが私たちのコミュニティでどのような解決策を創り出すことができるか?
(How can new media and technology create solutions in my community?)
・世界があなたのコミュニティから学べることは?
(What can the world learn from your community?)

私が登壇したのは東京で開かれたローカルイベントで、180人ほどが集まりました。以前から交流のあった株式会社ソーシャルカンパニーの市川裕康さんが主催です。国連開発計画(UNDP)も関わっているそうで、当日は駐日代表事務所駐日代表・総裁特別顧問弓削昭子氏が挨拶をしました。

私はライトニングトークで話をさせて頂きました。シュアールの理念や事業内容について話をさせて頂きました。
他にChange.org 日本キャンペーンディレクターのハリス鈴木絵美氏、キャスタリア株式会社代表取締役社長の山脇智志氏、sinsai.info総責任者の関治之氏、コペルニク共同創設者/CEOの中村俊裕氏(ビデオ出演)も登壇されました。皆さん、素晴らしい活動をしていて本当に感動しました!その後、ハリスさん、山脇さん、関さんと一緒にパネルディスカッションをさせて頂きました。盛りだくさんの内容で2時間では伝えきれませんでしたが、大変有意義な時間だったと思います。短い準備期間で、ボランティアベースで今回のイベントを開催してくれた皆さんに感謝を致します。

既に、記事がgreenzに掲載されています。このスピード感も本当にスゴイですね!是非、ご覧になって下さい。