日別アーカイブ: 2012/10/01

スキューバダイビング「アドバンスライセンス」取得!

スキューバダイビング(スクーバダイビング)は聴覚障がい者にとって、とても人気のあるスポーツです。私の周りでも多くのろう者がスキューバをしています。水の中では音声を使って話す事が出来ないので、聴者もろう者も一緒に楽しめます。手話がわかる人同士が潜れば、水中でも手話を使ってスムーズなコミュニケーションが出来るのも、多くのろう者がスキューバをする要因にあるのかもしれません。
友人のろう者からスキューバの素晴らしさを聞いていたので以前から興味はあり、始める機会を伺っていたのですが、遂に決心をしてライセンスの取得を目指す事にしました。そこで、本社がある小田急沿線上のBrand New Seaで講習を受けました。スキューバの資格を認定している団体は何団体かあるそうですが、私はNAUIの資格を取得する事にしました。


ダイビング初日!この日は参加者全員が初めてダイビングをする人たちでした!スイムスーツに身を包み、初の水中世界へ。


二日目には、初のファンダイブ(同行)!本当はスクーバーダイバーの4本目はミニファンダイブだったのですが、他の方のファンダイブに同行させて頂く事になり、結局1時間潜りました。全然ミニじゃない。苦笑
ちなみに浜から入る時は、このようなスロープを使って海に入ります。


コンパスの研修では頭を使い過ぎて酸素不足に…。なんと、残圧0でした!インストラクター同伴なので安心ですが、ちょっと焦りました!


初のボートダイブ!ボートだと陸上での移動がないため楽だし、水中でもポイントまでの移動がないので長い間、綺麗な海を楽しめます!この日はディープで水深30mの深さまで潜りました!


潜った後は、参加者とインストラクターみんなで遅めのランチに行きます!毎回、新鮮な海の幸を使った料理を堪能!これも一つの楽しみです!


そして、無事にADVANCED SCUBA DIVERを取得しました。今後も少しずつ続けて潜っていきたいと思います!.