日別アーカイブ: 2013/11/14

シュアール5周年!いつも応援ありがとうございます!!

20131114-5years
本日、シュアールは創業5周年を迎えました。2008年11月14日に当時のボランティア団体のメンバーと、手話の会社を興して今の手話環境を変えようと決意した事を今でも鮮明に覚えています。

日本経済新聞が過去に行った調査によると創業5年後の企業の生存率は15%だそうです。中小企業庁によると一年間に新しく生まれる企業は168,000社だそうなので、シュアールと同期の企業の内、既に142,800社が消滅した事になります。このような極めて過酷な日本の起業環境の中で生存企業15%に入れているのは、ユーザーの皆様、外部アドバイザーの皆様、そして仲間たちの支えがあったからこそです。本当に感謝をしています。
20歳で手話の世界に片足を突っ込んだ若造が、21歳で手話を取り巻く社会問題に気付き、経験も実力も全くないのに自ら解決したいと言い出したワガママに本気で向き合って、活動する事を許してくれた慶應義塾大学SFCの環境にいた事は本当にラッキーだったと思います。

4年目までの事は昨年の記事でも書きましたが、5年目も怒涛の日々でした。2012年中にイノベーションズアイアワード大賞受賞、Forbes 30under30選出と大きな嬉しい出来事がありました。そして、2013年に入ってからは、フルタイムスタッフも増え、初めての地方進出を九州で行い、社内の体制もだいぶ安定してきました。また、JR東日本に遠隔手話通訳サービスが導入され、SLintoも完成し、日本財団様から電話リレーの事業を受託し、APEC大会で準優勝し世界大会に出場し、総務省よりITU(国連下部組織)での発表機会を頂くなど、着実に事業が進展しています。
当然、良い事ばかりではありませんでした。創業時から本当にお世話になっていた二名のアドバイザーの方が、立て続けにこの世を去りました。まだまだ現役で御活躍されているはずの御歳でした。早すぎる二人の死に仕事が手に付かない日もありました。苦労して試験導入までこぎつけた案件が契約直前に破棄になった事もありました。ただ、その度に多くの起業家仲間、サポーターに支えられ、チーム一丸となって乗り越えて来ました。今のスタッフは本当に素晴らしいメンバーが揃っています。このメンバーであれば、私たちが目指している「聴覚障がい者と聴者の対等な社会 – 聴覚障がい者が夢を諦める事のない社会」も確実に実現できると信じています。

遂に、シュアールも6年生です。小学生なら最上級生、そろそろ若手とは言えない年になってきました。これからも一歩一歩、着実に頑張っていきます!変わらぬ御指導・御応援の程を宜しくお願い致します!

最後にはなりましたが、ロクな親孝行も出来ていないのに、いつも最大限の応援をしてくれる父と母、そして滅多に顔も出せていないのにいつも私の健康を気遣ってくれている祖母たち、私の活躍を本当に喜んでくれる叔母、従姉妹たちに、ありがとうと言いたいと思います。