311東日本大震災から1年目を振り返って

一年前の今日、日本を大きく変える出来事が起きました。1年前の日本と今の日本は確実に違う物になったと思います。大小は様々だと思いますが、多くの人の価値観に影響を与え、企業や個人の行動も変わってきたと思います。実際に、自分の進む道を変えたという人も多くいると思います。

私もその一人です。震災当日に会社で打ち合わせをしていた私は、揺れで会社の本棚やパソコンが崩れ落ち、オフィスが使い物にならなくなったので自宅に戻り、メンバーと家族の無事を確認後、当日の23時に被災地に向けた遠隔手話通訳の支援を始めました。その後、4月に被災地入りをしました。そこで何もできなかった自分が本当に悔しくて、決まっていた大学院進学を辞退し、既存事業と被災地支援に活動を絞りました。さらに体力を付けるために運動も始めました。

この一年を振り返って満足のいく活動が出来たかと聞かれたら、残念ながら十分だったとは言えません。こうしていれば良かったと思う事はたくさんあります。ただ、その未熟さを認めながらも、今後もっともっと成長して、少しでも役に立てるように頑張っていきたいと思います。諸先輩方のように成し遂げた事はまだありませんが、前進し続けていく事を一年目の今日、改めて心に誓いました。

最後に、亡くなられた全ての方のご冥福をお祈りすると共に、被災された方の一日でも早い復興をお祈り致します。.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です