静岡マラソン2015完走!!

2011年シーズンから、毎年度1回は走ろうと決めて出場を続けているフルマラソン、今年は、静岡マラソンに出場しました!
2011年シーズンは東京マラソン、2012年シーズンは大阪マラソン、2013年シーズンは京都マラソンと続き、人生4度目のフルマラソンです!その間にウルトラマラソン自主トレでフルマラソン以上の距離は走っていますが、大きな大会のフルマラソンは開会式などのイベントや路上からの応援などがあり、全く違います!

20150302ShizuokaMarathon-2
大阪マラソンと京都マラソンは関東以外での開催だったので前泊をしましたが、今回は静岡での開催という事で当日の朝に始発新幹線で会場に向かいました。新横浜から乗ったのですが、新横浜までの在来線も、新幹線の中も明らかにランナーという人が大勢いました。既に計測チップを付けている方もいて、静岡マラソンのランナーだとすぐにわかりました。都心から始発で静岡マラソンへ、という方が思っていた以上に多くで驚きました。私は指定席を取っていましたが、余裕は十分にあったので自由席でも座れたと思います。交通面が楽なので、都心に住んでいる方にも参加しやすいマラソンですね!

20150302ShizuokaMarathon-4
荷物預けやスタート前待機所は駿府城跡公園でした!大阪城スタートの大阪マラソンを少し思い出しました。文化庁有形登録文化財の静岡市役所静岡庁舎もすぐ目の前で、撮影スポットとしても最高でした!しかし、小雨が…泣。ビニール袋に穴をあけて即席カッパで対応です!
今回は私が所属しているトライアスロンチームのイオマーレユニフォームで臨みました!実はイオマーレユニフォームで臨む初のフルマラソンでした!

20150302ShizuokaMarathon-3
テーピングを無料でして頂けたので、足の裏をして頂きました。私は右足の方が少し大きいので、どうしても靴の中で引っ張られて右足を攣りやすいので…。しかし、テーピングって本当にすごい!このおかげで今回のマラソンで右足の裏が気になることはなかったです!!

20150302ShizuokaMarathon-5
待機所からスタートラインに移動しました!定員12,000人のマラソンなので、東京マラソンや大阪マラソンに比べれば少ないですが、それでもすごい人数です!見渡す限り人だらけの道を見るのは、シティーマラソンくらいだと思います。
いよいよスタートです。静岡マラソンは制限時間5時間半と、都市マラソンの中では比較的に制限時間が厳しいので、スピードレースになります…。スタート前には、ゲストランナーの勝俣州和さんのトークがありました(16km付近で遭遇しました)。そして、女優の原田夏希さんに見送られスタートです!
京都マラソンの時もイオマーレのメンバーと出場したのですが、ブロックが違い、スタートが離れて過ぎていたので一緒に走る事は出来ませんでした。今回はブロックが近かったので、メンバーの方と2kmから7kmまで一緒に併走しました!人と一緒に走るって本当に楽しいです!

20150302ShizuokaMarathon-6
今回のコースは前半がシティーランで静岡市内を練り走ります!歴代将軍も参ったとされる家康崇敬の浅間神社や家康公が名づけたとされる静岡銘菓「安倍川餅」の店などを通ります。
その後に待ち構えているが、これでもか!と続く海岸線のストレートコース、18km過ぎから15km以上あります。道に変化がないのでだんだん飽きてきてしまいますし、強くなってきた雨風が全く防げないので、辛かったです…。天気が良ければ、景色が綺麗で気持ちが良いのでしょうが、この日のあいにくの天気では………泣。

20150302ShizuokaMarathon-7
しかし、その海岸線の横は静岡名物の「石垣いちご」の農家!という事で、エイドでもおいしいイチゴがたくさん出てきます!これは嬉しいですね!イチゴが取り放題なんて、本当に贅沢なエイドです!
途中には「静岡おでん」のエイドもありましたが、長蛇の列だったので断念しました…。

20150302ShizuokaMarathon-9
雨と寒さで途中、お腹を下すトラブルもありましたが無事に完走出来ました!記録は5時間19分4秒(ネットは5時間15分31秒)。制限時間ギリギリですね…。練習不足とコンディションの悪さで、自己ワーストの5時間9分41秒(東京マラソン)を下回ってしまいましたが、良い経験になりました!

20150302ShizuokaMarathon-10
参加賞は、ファイテンの足王(ソッキング)トライバルネックレス X30、そしてデオドラント シューズキーパーの3つでした、デオドラントシューズキーバーは静岡マラソン仕様でしたが、ファイテンの製品は既製品でした。

20150302ShizuokaMarathon-8
帰りに清水駅で、2月6日に発売されたばかりだという白いようかんぱんと会社のスタッフの皆さんへのうなぎパイをGETして無事に帰宅しました!(帰宅途中にクレジットカードを落として、小田原駅で電話をしたり大慌てだったのは内緒です。無事に駅に届けられていて安心しました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です