2016年参議院選挙に行ってきました!!

本日は参議院選挙の投票日です。今回の選挙は18歳から選挙権が認められる事になった初の選挙!とても歴史的な選挙ですね!選挙に行くことは義務ではありませんが、投票は権利です。そして何よりも、誰もが自分たちの意見を政治に直接反映させる事の出来る貴重な機会です。たかが一票と思うかもしれませんが、その一票一票が国民の意見なので、きちんと選挙に行くようにしましょう!特に、今回からは若い意見が反映されやすくなっています。自分たちの意見をしっかりと主張して、よりよい未来にしていきましょう!
私は選挙に行くたびにもらっていますが、投票を終えると投票済証明書(Wikipedia)がもらえます。特に何に使えるわけではありませんが、お店によっては割引してくれる場所もあるそうです。受付で選挙管理委員会の方に言えば無料でもらえます。私は、自分が選挙に参加した証明として毎回もらってくるようにしています。

20160710-vote-1
3年半前の記事ですが、フローレンスの駒崎さんがとても良い記事を書いていたので、改めてシェアします!『選挙に行かない男と、付き合ってはいけない5つの理由』国民の代表を決める大きな選挙。一人一人が自覚をもって投票に行きましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です