第三回「デフママ(聴覚障がいを持つママ)親子学級」を開催しました!

本日、第三回目の「デフママ(聴覚障がいを持つママ)親子学級」を開催しました。デフママ親子学級では、悩みを共有するママ友が少ない聴覚障がいを持つお母さんが集まり、お互いの悩みを相談し合いながら、助け合える関係作りを目的としています。社会起業塾同期のAsMamaさんと共同で2011年12月に設立しました(企画詳細は過去のブログ記事をご覧下さい)。

今回のテーマは絵本でした。デフママさん同士が、普段どのように絵本の読み聞かせしているのかを発表し合いました。声だけで伝えたり、声と手話を合わせたり、様々な工夫をして絵本を読み聞かせてしているのが良くわかりました。さらに、話は絵本から派生し、幼稚園でのお遊戯の話や小学校に上がった先の話にまで発展しました。今回は子供の年齢に幅があったので、議論がとても膨らみました。
今回、初めて参加したデフママさんからは「今まで参加してきたママ向けのイベントでは聴者が対象だったので、筆談をお願いするのは迷惑だと思い、なかなか話に参加できませんでした。ここでは参加者みんながデフママなので、始めて自分が参加できている実感を得られました。」という意見を頂けました!参加者が気兼ねなく話し合える環境を作れた事は、とても嬉しかったです。
次回は3月31日(土)の予定です。テーマはアロマ等のリラックスできるものを扱います。また、次回の詳細は準備ができ次第、ブログに載せますので是非お越し頂ければと思います。.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です