公文式のWEBサイト「KUMON NOW」記事掲載

公文式のウェブページKUMON NOWにインタビュー記事が掲載されました!「OB・OGインタビューCatch the Dream – 夢をかなえる力」というコーナーです。

私は小学校1年生から公文式を始め、小学校4年生くらいまで特に集中して学習していました(一応、10年くらい在籍はしましたが)。小3の終わりまでに中3までの9年間分の算数・数学を学ぶなど、「自分に合ったペースで学習できる」という公文の良さを存分に経験した一人だと自負しています。その証拠に、私の影響で逆に母が公文の指導者になったほどです。

20160921kumon-1
今回の取材は、今年受賞した「日経ソーシャルイニシアティブ大賞」の会場で公文の鳥居さんにお会いし、実現しました。鳥居さんは私の親友のとも仲が良いそうで、偉い方なのに気さくでパワフルな方です。これからも宜しくお願いします!(お土産もありがとうございました!)

20160921kumon-2
記事の24時間ランキングで2位になりましたが、1位が聾者の女優の貴田みどりさんでしたので、手話関係者が1位、2位獲得です!彼女がリオパラリンピックのNHK手話キャスターを務めていたので、そのタイミングで一気に記事のViewが伸びたのだと思います。手話が上位独占は嬉しいですね!

過去に自分が学んでいた公文から、このような形でOB・OGとして取り上げて頂き、関係が継続できるのは本当に嬉しいです。公文の先生になった母へも多少の親孝行になったと思います。貴重な機会を頂いた公文式の皆様、鳥居さんには改めて感謝を申し上げます。

前編-1 ITを活用した手話通訳から手話のエンタメまで手掛ける
前編-2 “聞こえない人”といっても人それぞれ
前編-3 人生観にも影響した公文での学習体験

後編-1 高校時代の米国留学体験が大きな転機に
後編-2 大学入学後に手話サークルを立ち上げて紅白出演
後編-3 あせらずに待つこと、親自身も夢を持つこと

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です