Daiwa Innovation Network Summit 2018に参加しました!

昨日、大和証券グループが主催する大和IPO経営トップ交流会「Daiwa Innovation Network Summit 2018」に参加してきました。今回、初めて参加させて頂きました。
まずは、仮想通貨に関する講演とパネルディスカッションがあり、その後、交流会でした。

仮想通貨の講演会では、森・濱田松本法律事務所の増島雅和パートナーから「現在の仮想通貨は1596種類が認知されており、経済規模が27兆円となっている。金の市場規模である900兆円と比べれば小さいがトヨタの時価総額が22兆円を超える規模。ビットコインの保有国は日本が57.71%・USDで20.40%で圧倒的に日本人が保有している形になっており、日本と海外とでは規制などの概念が大きく異なる」という話があり、とても勉強になりました。
またパネルディスカッションでは、慶應義塾大学SFC研究所の斉藤賢爾上席所員より「仮想通貨は普通の通貨と変わらないものだと思っている。それを言い出したら今の紙幣も仮想となる。ただ、需要に対して供給が変わらない設計となっているため、値段の上がり下がりが激しくなってしまうのは設計上のミス。これが投機として意味合いを強くしており、決済ツールとしての機能を果たせなくなっている」という話があり、今後、仮想通貨が広まる上で、構造自体が問われてくると思いました。


交流会では、多くの経営者、支援者の方、大和証券グループの方とお話する事が出来ました。次のビジネスに繋がる話も出来たと思います。とても貴重な時間でした。


最後にVilleroy&Bochのお土産をもらいました。イベントのロゴマークの入ったお洒落なマグカップでした。大切に使わせて頂きます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です