ろう者経営のラーメン屋、麺屋「義」体験入社(?)@ラーメン女子博2018!

ろう者が経営するラーメン屋として有名な麺屋「義」ラーメン女子博2018に出展をするという事で、第1部最終日の4月30日(月・祝)に体験入社しました(本当は、ただの応援スタッフです……)!

[麺屋「義」]


“とことん女性に特化した女性のためのラーメンイベント”と聞いていたのでイベントの雰囲気が気になっていましたが「女性も気軽に来れますよ!」という感じでした。女性専用の食事ブースがあったり、IKE麺(イケメン)が会場をウロウロしていたり、というレベルです。


私もスタッフTシャツを着て、お客様からのオーダーを受けていました!接客業の経験は学生時代から皆無で一度してみたかったので、とても良い経験になりました!聾の方と聴の方が両方来るので手話と日本語の両方で接客を出来たのは良かったです(1名、英語の方もいたので3言語で接客できました!)!


料理を作るスタッフは全て聾者!もちろん全ての会話は手話!声を出さずとも息の合った作業でラーメンを量産します!
聴者は主に接客です!麵屋「義」のアルバイト(?)の橋本さんと一緒にラーメンを売りさばきました!流石、先輩!オーダーの取り方も手慣れたもの!色々と教えて頂き、ありがとうございました!


飲食店と言えば”まかない”です!同じ料理なのに、まかないとして店の裏で食べると急に特別感が生まれるのは不思議ですね!


今回のラーメン女子博にて販売された「義★RED/BLACK坦々麺」!チーズトッピングをすると、最初は辛いのに少しずつチーズが混ざり、マイルドになりコクがでてきて本当に美味しかったです!


そしてグランドメニューの「黄金の梅ぇぇ塩らぁめん」!塩と梅のコラボレーションは、これまた最高です!是非、西日暮里の店舗にも伺いたいと思いました!

本日、御来場頂きました皆様、誠にありがとうございました!
そして、義のスタッフの皆さん、お疲れ様でした!思い出深いGWの1日となりました!

ラーメン女子博2018は第2部が5月2日から5月6日まで開催されるそうです。ご興味のある方は是非!

[ラーメン女子博2018]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です