NPO合宿 in モラップキャンプ場(北海道)!

NPO法人シュアールでは、2年前から1年に1回、理事で泊りの合宿をしています。一昨年は鎌倉にて、去年は会社の近くにて行いましたが、今回は少し新しい方法を試してみようと、北海道にて行う事にしました!
成田空港に5月24日(木)の朝にNPOの理事全員で集合し、バニラエアにて北海道へ!久しぶりの北海道は意外と近くて、寝ていたらあっという間に着いてしました!


北海道と言えば新鮮な食材を使った食事!腹が減っては戦ができぬ、という事で有名なマルトマ食堂に行きました!


名物のホッキカレーに大興奮!テンションが上がります!


そして、日替わりのマルトマ丼!海の幸が満載です!これで、1300円!流石は北海道!コスパ最高です!!


腹ごしらえをした後は、パラリンミュージアムにやってきました!


ここでは、常設で障がい児の美術作品を取り扱っています。常設で障がい児の作品を提示している施設としては日本最大ではないでしょうか。多くの作品が飾られていました。
イベントも盛んにおこなわれているそうで、来月には聴覚障がい者向けのお祭りも開催されるそうです。


1階では、ものまね芸人でお地蔵作家のるみるみさんの個展が開かれていました。とても可愛らしい御地蔵さんの絵が10mに渡り、描かれていました。


私たちも、るみるみさんのワークショップに参加し地蔵を描いてみました!なかなか人生において地蔵を描く機会はないので、貴重な機会でした。


その後、今回の合宿場である支笏湖へ!予定より遅くなってしまいましたが、ギリギリでサンセットを見ることが出来ました!


そして、支笏湖にある休暇村が運営するモラップキャンプ場へ!なんと、少し時期が早かったため、ビーチが貸し切りに!この広いビーチがプライベートビーチになりました!


キャンプと言えば、バーベキュー!という事で、アウトドア素人3人でビーチでバーベキュー!色々とてこずっていると辺りは真っ暗に…。


あまりにも広すぎて、暗闇で闇鍋のようになっていました。真ん中の光が私たちです。見渡す限り、何もない暗黒世界……。


最後に、マルトマ食堂でテイクアウトしておいた花咲ガニ!これで980円!やっぱり北海道の食はコスパ最高でした!

……この記事だけ見ると、遊んでいるようにしか思えないと思いますが、移動中に色々と情報交換をしたり、バーベキューの後にはテントで今後のNPOの方向性や各自の想いなどを語り合いました。自然に囲まれた環境の中で話し合った事で、短期的な目標だけではなく人生の選択という幅広さで話し合いが出来たのは大きな成果だったと思います。
そして、夜中に雨が降り出す中、人生初のテント泊を体験して今年のNPO合宿は幕を閉じました。NPOにとっても、理事3人にとっても、とても貴重な2日間だったと思います。まだまだ課題は山積みですが、シュアールグループの一員として、手話業界に今まで以上にバリューを出せるように、気持ちを新たに頑張って参りたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です