FIFAは国際手話でワールドカップの解説をしています!

昨晩、日本が2大会ぶり3回目の決勝トーナメント進出を決め、大きな盛り上がりをみせているワールドカップですが、FIFAが公式サイト上で国際手話による試合のダイジェスト動画を公開しています!

[日本対コロンビア試合ダイジェスト動画]
もちろんですが、日本の試合も公開されています。アジア勢初の南米勢からワールドカップ勝利に日本中が震えたコロンビア戦です。

[日本対セネガル試合ダイジェスト動画]
残念ながら勝利には繋がりませんでしたが、二度追いつく執念を見せたセネガル戦です。

[日本対ポーランド試合ダイジェスト動画]
そして、昨晩のポーランドとの1戦。負けはしましたが他会場を意識しながら着実に決勝トーナメントを決めた重要な試合でした。


FIFAのサイトからしか見られないように制限をしているようで、YouTubeの埋め込みが動作しなかったので、各ページにて御確認下さい。日本戦以外の全ての試合が公開されています!

[FIFA公開国際手話による試合ダイジェスト動画リスト]

そもそも手話は世界共通ではありませんし、「国際手話」も英語ほど公用語のように世界中で使われているわけではありません。日本国内でも国際手話ではなくアメリカ手話の方を学んでいる方も多くいらっしゃいます。しかし、ろう者のサッカーファンにも出来るだけ情報を届けようというFIFAの想いや考えは素晴らしいと思います。ちなみに、私も国際手話は全くわかりませんが内容がわからなくてもダイジェスト動画から気迫が伝わってきました!
2020年にはオリンピック・パラリンピックが日本で開催されます。この案件は国際オリンピック委員会の範囲かもしれませんが、ホスト国として日本もできる限りの情報提供に力を注いで頂きたいと思います。その際には、シュアールも最大限ご協力したいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です