日別アーカイブ: 2015/10/18

イスタンブールに一泊。明日からITU年次会合に参加します!

明日から、国連傘下のITU(国際電気通信連合)の年次会合に参加するために、スイスのジュネーブに向かっています。様々な電気通信に関する標準化を決める会議(ITU-T)で、私は今年の2月から編集者に就任しています。先週から始まった年次会合ですが、私が担当する寄書F.Relayは今週からなので、途中参加しました。

昨日は乗り継ぎの関係で、トルコに1泊しました。ここ2年半の間に5回トランジットで短期滞在(毎回10時間くらい)してきたイスタンブールですが、24時間以上過ごしたのは初めてでした。空港から直通で中心地に行ける地下鉄が開通したので、すごく快適になりました。もしかしたら工事中だっただけかもしれませんが、過去3回はバスを乗り継がないと都心部に行けなかったので、毎回、乗り継ぎで苦労しました。

20151018istanbul-1
イスタンブールに来るたびに訪れているTakism Square。イスタンブールで最も栄えているエリアだと思います。今回は便の関係で朝7時前に着きましたが、いつもの賑わった明るい感じではなく、ホームレスや野犬が多くて、ちょっと怖い雰囲気でした。そういう意味では朝の新宿にちょっと似ていました。

20151018istanbul-2
せっかくイスタンブールで初めてホテルを予約したので、到着してシャワーを浴びる前にランニングに行きました。ホテルから少し裏道に入ると小さな寺院(のような建物)がたくさんありました。

20151018istanbul-3
少し休憩した後に、夜はイスタンブールで出会った親友Eceとディナー。彼女はイスタンブールに初めて来たときからの友達で、毎回来るたびに色々な場所に連れて行ってくれます。今回も地元の人が集まるオシャレなレストラン街を教えてもらいました!感謝!!

二日目の朝もランニング。ホテルがTakismの隣駅Osmanbeyだったので、Takism Squareの銅像まで往復約5kmをジョギングしました。とても気持ち良かったです。ただ、イスタンブールは高低差が凄くて、調子に乗って下りでスピードを出したら、帰りに痛い目に遭いました。。。

20151018istanbul-4
ホテルからの景色もとても綺麗でした。トルコはヨーロッパとアジアの境目なので、人種も様々だし、文化も混ざっています。今回、私が泊まったエリアはEuropean Sideで、その名の通りヨーロッパ側のエリアなので、ヨーロッパに近い文化だと思います。

明日からは、いよいよ年次会合が始まります。今回は編集者になってから初の会合です。特に、今回はアメリカからもTDが出ているので、それをまとめる役を担います。圧倒的な最年少(平均年齢は50歳を超えると思います…)ですが、頑張ります!