日別アーカイブ: 2015/10/20

『若者が社会を動かすために(ベスト新書)』に税所篤快氏との対談が載りました。

親友の篤が新刊を書きました!今回の本は、篤のこれまでの活動紹介が第1部、篤の仲間で社会を変えようとしてる若者と篤の対談が第2部という構成になっています。その第2部の中で、私との対談も取り上げてくれました。

篤こと、税所篤快はe-Educationという遠隔教育を教育環境に恵まれていない子供達に提供する活動をバングラデシュで創めた起業家であり、活動家で、現在までにe-Educationの複数国での展開やソマリランドでの大学創設、日本国内の学生向け支援など、幅広く教育問題を扱っています。

対談内容は(過剰に持ち上げられていますが)、私の手話への想いと、私がこれまでのインタビューでは話すことのなかった、活動を行う時の価値基準に関して書かれています。単純に活動内容を説明したものにしたくなくて、「なぜ、その活動なのか」、「なぜ、活動を続けているのか」、「行きつく先はどこなのか」を執拗に求める篤の姿勢に、ついつい普段は語らない内容まで話してしまいました。人懐こくて、相手を安心させる篤の性格は本当に良いのですが、気を付けないと取材だという事を忘れて不要な事まで話しそうになってしまいました。苦笑。

20151020atsu-1
今回のインタビュー記事で篤は私の事を「洵人」と書いています。間違いではないのですが、下の名前で記事に載るのは始めてでした。篤らしいなと思いましたが、驚きました。そこも彼の魅力ですね。

そして、今回、最も注目してほしいのは第二部の豪華メンバー!私にとっても友人であり大先輩でもある、HASUNA代表:白木夏子さん、ミニット・アジア・パシフィック株式会社代表取締役社長CEO:迫俊亮さん、ヒューマン・ライツ・ウォッチ:吉岡利代さん、Needs-One Co., Ltd. 共同創業者:牧浦土雅さんのインタビューが入っています。どれも見逃せない内容です。
また、お会いしたことはありませんがALS当事者で博報堂DYメディアパートナーズの武藤将胤さんのインタビューも心を打つものがありました。

まだ電子書籍はないそうですので、書店やAmazonなどで実際の本をお買い求め頂ければと思います。私の対談部分は短いので立ち読みできますが、是非とも全体を通して読んで頂きたいので!


ちなみに、そんな篤の処女作はこちら。篤が高校生のカリスマとして一気に飛躍したきっかけの本。こちらもオススメです!こっちはKindle版と書籍版の両方があります!