日別アーカイブ: 2017/03/16

3/26(日)イギリスのろう映像を楽しむイベント開催@墨田区!

2017年3月26日(日)に東京(墨田区)にてイギリスの手話映像を楽しむイベント『手話TVイベント~イギリスろう映像を楽しむ~』を開催します!主催は特定非営利活動法人シュアールです。日本初の手話総合バラエティ番組を放送するオンライン放送局手話TVのチームが企画運営を担当します。イギリスにて我々の手話TVと同じ活動をしているイギリス手話放送局(BSLBT)の協力の下、普段、日本ではなかなか見ることのできないイギリスの手話映像を楽しんで頂けます!
当日は、BSLBTの数ある映像の中から手話TVのディレクターが選んだ、よりそぐりの二つの映像を上映します!私もまだ観た事がないので今から楽しみです!イギリス手話には、きちんと日本語字幕が付きますので、ご安心を!


『痩せられなかったら負け!』(2014)
ジャン・セイント・クレアー監督
15分/イギリス手話・日本語字幕
ろう女優のメイベル・モーガンは、事務所から女優の仕事を続 けるために痩せることを求められる。 さらに、ライバルのベラ・ラザリの存在で彼女はピンチに陥る。 果たして彼女は痩せられるのか、それとも…。


『ブラックプール』(2014)
チャーリー・スインボーン監督
30分/ イギリス手話・日本語字幕
四人の不機嫌そうなろうのおじいさんは、毎年恒例のろうイベ ントに参加するためブラックプールへと向かった。しかし、 ろうの若者に出会い、そのイベントが既に終わっていたことを 知らされる。おじいさんは、なんとか旅を楽しもうとするが、 出会った若者に振り回されてしまう。

また、イギリスの手話映像の他に、NPO法人シュアールのメンバーが実際にイギリスに行った際に作成した『世界ほ~ろうの旅』の特別編もありますので、ご期待下さい!


当日は、手話TVのMCを務める今井彰人と小林澄枝が司会を担当します。他にも、手話TVのオリジナルグッズ販売なども行う予定です。是非とも足を運んで下さい!

急ですが、前売り券の販売は明日、3月17日(金)が締め切りです。それ以降は当日券もありますが、売り切れた場合は、当日、入れない可能性もあるのでご了承下さい。

【開催日時】
2017年3月26日(日)
13時30分~15時00分

【プログラム】
司会:今井彰人・小林澄枝
➀主催団体から挨拶
②イギリス作品「痩せられなかったら負け!」 (約15分)
③イギリス作品「ブラックプール」 (約30分)
④手話TV「世界ほ~ろうの旅 in イギリス」 (約10分)
⑤イギリスろうディレクターからのスペシャルムービー
★「GO!GO!しゅわーるど」のMCの今井彰人と小林澄枝が生出演★

【場所】
曳舟文化センターレクリエーションホール
東京都墨田区京島一丁目38番11号

【交通手段】
京成線「京成曳舟駅」1分、東武線「曳舟駅」3分
都バス「墨田区曳舟文化センター前」
区内循環バス 北西部ルート「曳舟文化センター」
※駐車場はございません。

【定員】
150名

【参加費】
お1人 1,500円

【主催】
特定非営利活動法人シュアール

【協力】
BSLBT、デフ・エンターテイメント

【イベントに関するご案内】
※読み取り手話通訳はございません。
※席は全て自由席です。
※手話TVオリジナルグッズ販売もします!

【お申込方法】
1.こくちーずサイトからのお申込み(こちら
2.ホームページでのお申込み(こちら
特定非営利活動法人シュアール 手話TV事務局

受付〆切:2017年3月17日(土) 17時