2009/09/15 デンマーク2日目(エルシノア市行政+世界遺産クロンボー城)

朝早くに起きたのでパソコンをして、その後、朝食を食べに行きました。朝食はバイキング形式。にんじんが皮をむいた状態そのままで出ていたりしましたが、それには手を出さずに無難にヨーグルトとフレークをたくさん食べました。

20090915Helsingoer
朝食後に、エルシノア市(Helsingoer)の青少年(0歳から18歳)の福祉に関わる部署の情報担当官をされているMs. Marianne Perssonの話を聞きました。デンマークでは、青少年に対してどのようなサポートをしているのか、そのサポート体制から法制度までいろいろとレクチャーしてもらいました。とても勉強になりました。たとえば、デンマークでは、待機児童という問題はありません。親から預けたいという申し出があってから一ヶ月以内に市内で預ける場所を見つけないといけないという法律があり、それを市はきちんと守っているからだそうです。また、市議会と行政、一般市民の距離が近く、ヒヤリングなどもきちんと行っているそうです。

20090915lunch
エルシノア市行政の話を聞いた後は、高齢者アクティビティーセンター「ハムレット(Hamlet)」で食事を取りました。

20090915kiosk
ここは、高齢者の方が商品を作って、それをボランティアで売っているKioskがありました。どれもとても上手に作られていました!

20090915Kronborg-1その後は、そのハムレットに住む、ご夫婦の部屋を見学させてもらった後、世界遺産のクロンボー城(Kronborg Castle)を見学しました。ここはシェイクスピアのハムレットの舞台になった城です。地下道も見学しましたが、過去の牢屋などを見て、ぞくっとする思いでした。
ホテルに帰宅前に、みんなでスーパーにより、ホテルに帰ってからは、今回のツアーのコーディネーターでもある小島ブンゴード孝子さんによるデンマーク社会福祉概論のレクチャーを受けました。孝子さんは天皇皇后両陛下とデンマーク王室の通訳を経験されたこともある方で、現在も日本でたくさん講演をされている方です。デンマークに移り住んでもう35年以上で、デンマークの福祉についての著書もたくさんあります。その孝子さんに二時間講演をしていただきました。デンマークがどれだけ税金が高いかなど、知っておかないといけない知識をたくさんいただきました。たくさん詰め込みすぎてパンク状態でした!w けど、とても参考になる話でした。
その後は夕食を食べて、消灯しました。結構長い一日でした。デンマーク3日目は、障害者(青少年)の特殊教育施設「イーダーメン(Egedammen)」と統合デイケア施設(保育所+幼稚園)「ファーベラーデン(Farveladen)」の二箇所を視察する予定です。

20090915Kronborg-2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です