東洋経済に記事が掲載されました

今週の月曜日(3月31日)に発売された東洋経済の4月5日版に記事が掲載されました。今回の東洋経済は『激変!!東大の就活』というタイトルの通り、東大がメインの記事が多かったです。
その中で、おまけ程度に「慶應のSFCも凄いっぽいよね」的な記事が載り、SFCの起業家支援を受けて巣立った起業家の事例として私の事が掲載されました。
20140401toyo1

「ビジネスの厳しさを教わった」。手話通訳をビジネス展開するシュアールの大木洵人代表(26)も、SFC-IVに本社を置き、メンター三田会から実際に支援を受けて巣立った社会起業家の一人だ。大学の講義が終わると、喫茶店で、メンター三田会の森靖孝会長など5人のメンターがつきっきりでビジネスプランのブラッシュアップをしてくれたという。(中略)現在、シュアールの遠隔手話通訳サービス「モバイルサイン」は、JR東日本を主要取引先に山手線の全駅で利用されている。(*山手線内の全インフォメーションセンターで、全駅ではありません。間違いです。)

こうやってSFC出身の先輩起業家、クックパッドの佐野社長やブイキューブの間下社長らと一緒に掲載して頂けるのは嬉しいですね。
東大側の顔ぶりを見ても知り合いがちらほら(一応、東大にも2年間は籍がありましたので…)。記事を読んでいると「東大を卒業しても安全な就職という道を選ばない人が増えてきた」そうですが、掲載されている知人が本当に型破りな人ばかりなので、特例じゃないかな……という気がしますが。苦笑。しかし、そういった彼らのチャレンジが広く知れ渡ることで、多くの人がチャレンジできる社会になったら嬉しいですね!

私が2008年に10ヶ月インターンをしていたマイクロアド(サイバーエージェントグループ)が未だに成長ベンチャーとして名前を連ねているのを見ると、(嬉しいような気持ちもありますが)「あの規模間で未だにベンチャーなのか……」と、進むべき道の長さを改めて感じました。。。

シュアールも今年度はメンバーを大幅増強して迎える勝負の年です。まだ発表は出来ていませんが、改めて新体制について発表できればと思っています。今年も今まで以上に気持ちを引き締めて頑張りたいと思います!!是非、応援の程を宜しくお願いします!

電話リレーの無料モニターもまだまだ募集中です!多くの聴覚障がい者の申し込みを待っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です