日別アーカイブ: 2012/02/11

『東北のこれからを手話歌で!水戸真奈美ライブ in 福島、仙台、盛岡』開催!

2012年2月16日(木)、17日(金)の二日間で、福島・仙台・盛岡の3ヶ所を廻る水戸真奈美被災地巡行手話ライブツアー『東北のこれからを手話歌で!水戸真奈美ライブ in 福島、仙台、盛岡』を開催します!(特設サイトhttp://kao.shur.jp


今回のイベントでは、手話歌で有名な水戸真奈美さんがメインでは手話歌ライブを行うほか、二つの会場で手話映画も上映します!盛岡では有名な映像作家である今村彩子さん(Studio AYA)の新作『珈琲とエンピツ』を、福島では「さがの障害者映像祭2010」最優秀作品である松谷琢也さんの『20年目のプロポーズ』を上映致します。大変豪華な内容となっていますが、全て入場料無料です!!(仙台会場のみワンドリンク500円必要です)
水戸さんの手話歌は、耳が聞こえる方にも聞こえない方にも楽しんで頂けるように、全ての曲に手話と歌詞の映像が付いています。手話歌に抵抗感のあるろう者の方も是非一度、見に来てください!また、手話歌を聴いた・見た事のない方にとっても、またとない絶好の機会だと思います。是非、お越し下さい!さらに、映画は2作品ともろう者が制作した手話とろう者に関連した内容となっています。手話の映画に興味ある方も、是非お越しください!聴者の方にも、聴覚障がいを持つ方にも楽しんで頂ける内容になっていると思います!一人でも多くの方に来て頂きたいと思っています。是非、奮って足をお運びください!また、告知にも御協力下さい!

シュアールが主催する今回のイベントですが、出演の水戸真奈美さん、映画を提供して頂いたStudio AYAさん、松谷琢也さん、映画のコーディネートで御協力を頂いたNPOにいまーるさんなど、本当に多くの方々に御協力頂きました。ありがとうございます。また、会場に関しても趣旨を理解して頂き、柔軟に御対応して頂きました。そして、最後にはなりましたが今回の企画に助成をして頂きました花王・コミュニティミュージアム・プログラムさんに最大の感謝を申し上げます。.