日別アーカイブ: 2012/02/14

日本初、手話観光案内アプリ『Shuwide』第一弾「鎌倉世界遺産候補地版」をリリース!

本日、特定非営利活動法人シュアールが手話による観光案内アプリ『Shuwide』の第一弾「手話で巡る鎌倉世界遺産候補地」をAndroid Market(アンドロイドマーケット)にてローンチしました(プレスリリース)。このアプリによって聴覚障がい者が鎌倉の世界遺産登録候補地の観光情報を手話で得る事が出来るようになります。
これまで聴覚障がい者が旅行をする際に、観光地にて音声による観光ガイドを受ける事が出来ませんでした。今回のアプリでは、映像再生やGPS機能などのスマートフォンやタブレットPCの特性を生かし、聴覚障がい者が観光地の詳しい情報を手話で取得する事が可能になりました。さらに、鎌倉市聴覚障害者協会の監修により鎌倉市で実際に使われている手話表現を使用しているため、地元の手話でガイドを受ける事ができます。また、今回のアプリには音声によるナレーションも入っているため、手話のわからない聴者も一緒に楽しむことが出来るようになっています。

本日、 「手話で巡る鎌倉世界遺産候補地」を共同で企画した株式会社計装エンジニアリング様と鎌倉市世界遺産登録推進担当様と一緒に、鎌倉市役所にて記者会見を行ってきました(写真左:木村久人社長)。無料ですので多くの方にダウンロードして使用して頂けたらと思います!.