日別アーカイブ: 2009/09/20

2009/09/20 デンマーク7日目(心霊現象+帰国)

今日はいよいよ帰国の日です。今は飛行機の中でこの文書を書いています。まずはじめに、この研修を終えて思ったことをちょっとだけ書いてみたいと思います。

20090920airplain
一週間のデンマークの旅だったけど、いろいろなことが学べて、とても勉強になりました!高齢者や保育など今まであまり関わってこなかった分野にも多く触れる機会があったので、知見を広げることが出来ました。こういう良い経験を今後もどんどん積み重ねていきたいです!それは何も海外に行くことだけがすべてではないと思います。新しいことを見る、知る、感じる、考える、その経験が自分をどんどん前へ前へと進めてくれます。その一つの手段に、研修旅行、観光旅行、語学留学のような海外経験があるんだと思います。本を読む事、バイトをする事、講演を聴く事、映画を見る事、散歩をする事、カラオケに行く事だって大切です。時には、部屋でずっとぼ~っとする事だって悪いことではないと思います。ただ、自分の目標をもって、それに向かっていく。常に好奇心を忘れずに休んでいる時も、遊んでいる時もそれが自分のためになるのかを考えることが重要だと思います。ここでいう自分のためにとは、自分の目標に一番の近道かということではありません、目標に向けた活動のために息抜きをしているのか、それとも、逃げているだけなのかを考えることだと考えています。まだまだ私も修行中の身なので、また違うことを言い出すかもしれませんが、それが今の僕の考えです。
では、気を取り直して、ここからは今日の動き。まず、昨晩は早めに寝ようと思ったけど、荷物のパックをしないといけなかったので、それをまず終わらせて、それなりの時間に寝ました。けど、洗顔など今日にならないとパックできないものもあったのと、もとからこっちに来てからは四時起きにしていたので、四時くらいには起きようと思っていたのですが、朝方、人生初めての金縛りにあいました!僕は左を下にして寝ていたのですが、体が動かなくなって、目の前に髪の長い女性が見えました。最初はカーテンがそのように見えているだけだと思ったのですが、金縛りが解けて見るとそこにはカーテンがありませんでした。少し怖かったです。
そして、起きてからはちょっと近くのスーパーマーケットに行って、12時にはホテルのロビーに集合してホテルを出ました。空港に着いた後、2000円でふた切れのピザを食べて、日本への帰路へ!コペンハーゲンの空港は、筑波技術大学の北欧研修旅行でも三回立ち寄った空港なので懐かしかったです。あと、4時間ほどで日本に着きます。(このブログがアップされるころには、すでに日本にいますがw)明日からまたいつもの生活です。常に前を目指して頑張りたいと思います。

20090920last