Daily Archives: 2012/01/02

2012年、新年の御挨拶と今年の目標

明けましておめでとうございます!2012年がいよいよ始まりました!前回のブログにも書きましたが昨年は本当に変化の大きな一年でした。周りの環境の変化も大きかったのですが、私自身の内面の変化もありましたし、シュアールのフェーズもだいぶ変わってきました。有難い事に多くの方々に支えられています。公私共々、本当にお世話になりました。どうぞ2012年も変わらず宜しくお願い致します。

新しい年を迎えたという事で今年の目標を立てる事にしました。今まで、あまり目標を立てた事がなく、どちらかというと闇雲に突っ走るタイプでした。しかし、今年の一年をどう過ごしたいのか整理する意味でも少し考えてみる事にしました。

1. 事業拡大と定着を実行する
昨年、シュアールとして様々な企画が動き始めました。まだリリースが出来ていない企画も多くあります。被災地支援事業も始めましたし、継続するために大きな修正を行う必要もあります。今年は、現在進んでいる事業をきちんとリリースし、さらに定着させる事に集中したいと思います。すでに大枠が出来ている事業拡大計画をさらに磨き上げ、しっかりと実行に移し、多くの方により良いサービスを届けられるように頑張ります!

2. 情報発信力を向上させる
昨年までの主な情報発信は、シュアールのWebページと私の個人ブログを使っていました。昨年末にはフェイスブックページを開設し少しは情報発信力は向上しましたが、十分とは言えません。イケダハヤトさんにはその点で大変お世話になっていますが、シュアールとしても情報発信に力を入れる一年にしたいと考えています。無駄なPRを増やすわけではなく、必要な情報や主張を速やかに発信できる体制やシステムを作っていきたいと思います。

3. 手話力を向上させる
私は今まで、聴覚障がい者の方々と会話をする中で自然と手話を身に付けてきました。そのため、「手話を学習する」という経験は、あまりありませんでした。ただ、語源や文法、または国名や専門用語など普段の会話ではあまり使われない単語などは、学ばないと身に付けられるものではありません。さらに、手話コミュニケーションと手話通訳では異なった技術が要求されます。手話に関わる事業を行っている以上、手話力は高くて困ることはありません。今年は今まで私が培ってきた手話ではカバーしきれていなかった部分を大幅補強したいと思います。

4. 体力を付ける
昨年の途中から体力づくりのきっかけを生むために様々なチャレンジを行ってきました。空手やジョギングを始め、乗馬も初体験しました。さらに、ゴルフやテニスも少しずつ再開したいと思っています。今年は昨年始めた運動を継続して行う事で、健康的に体力をつけたいと思います。目標が体力づくりのためなので、無理せず着実に行っていければと思っています。

5. 出会いをより大切にする
毎年、信じられないような嬉しい出会いの嵐で、昨年も大変素晴らしい方々にお会いでき、とても楽しい一年でした。ただ、十分にその想いを表せているとは少しも思っていません。せっかくお会い出来た方々との継続した連絡が十分に取れていません。シュアールは現在4年目に入りましたが、これまで設立記念日パーティーなどを行いお世話になっている方々への感謝を表す機会も作れておりません。お世話になった方々に近況を報告する事すらも十分には出来ていません。確かに、自分で伝えなくても活躍がその人の耳に入るくらい結果を残す事も恩返しの一つの形だとは思いますが、やはり、きちんと自分の口(メールなども含め)で報告し、感謝を述べるべきだと思います。本来であれば、もっと早くその体制を整えるべきでしたが、依然として実現できておりません。今年は、この体制を十分に作っていきたいと思います。

以上、2012年の目標でした。文章にする事で自分の考えが改めてまとまりました。一つ一つの目標をきちんと実現できるように、2012年も2011年以上に頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。