Daily Archives: 2012/01/05

聴覚障がいを持つ母親の悩みを解決!第二弾「デフ(deaf)ママ親子学級」開催!

社会起業塾同期のAsMamaさんとのコラボ企画、「デフ(deaf)ママ親子学級」の第二弾が2012年1月15日(日)午後に横浜市内(センター北駅)で開催されます!

聴者の親であれば抱える必要のない悩みを抱える事の多いデフママ(聴覚に障がいを持つお母さん)。例えば、「夜に子供が体調を崩したら、緊急電話をどうしよう…。」、「絵本の読み聞かせをしてあげたいけど、してあげられない…。」といった悩みを抱えています。しかし、その悩みを近所のママサークルと共有する事は難しいのが現況です。そこで、同じデフママ同士で悩みを共有する場を作る事で、お互いに支え合える子育て環境を作っていこうというのが、今回の企画です。第一回目は、昨年の12月11日に開催しました(過去のブログ記事)。四組のデフママに参加して頂きました。悩み相談の時間には、普段なかなか相談できない事が聞けたので良かったとの嬉しい意見を頂いたほか、手話によるベビーマッサージ教室も行われました。

本日のタウンニュースにも、本企画の代表で、自身も2児の子供を持つデフママの松本茉莉(まつり)さんのインタビュー記事が載っています(タウンニュース記事)。より多くのデフママの皆さんに参加して頂きたいと思っています。皆様の参加をお待ちしております。また、ご自身に関係のない方も、告知に御協力を頂けましたら幸いです。