日別アーカイブ: 2012/01/07

【告知】Exploring Social Innovation Program応募締切間近!!

イケダハヤトさんのブログでも紹介して頂いたExploring Social Innovation Programの応募締切が本日となっています!

このプログラムには、シュアールグループがAdvising Partnerとして、そして私はProgram Advisorとして関わっています。運営するのは、スタンフォード大学にて様々な研修プログラムを行っているVIA(Volunteers in Asia)です。私はVIAが主催するAmerican Language and Culture (ALC) Programに大学2年生だった2008年に参加しました。このALCは、私の起業に最も大きな影響を与えた出来事の一つです。

今回のESIプログラムは、
1.日本でのパートナー企業による事前研修
2.アメリカに行きPalo AltoやSan Franciscoにある社会起業の見学
3.自らも、社会問題に対して行動を起こす企画を立案・発表
の三部構成です。6月には集大成としてシンポジウムを開催予定です。日本国内のパートナー企業は、国内の社会起業界で大変注目を集めている三社が名前を連ねています。
・ 障碍者の就労・教育支援に取り組む株式会社ウイングル
・ 世界のゴミ問題を解決するSNSを開発するPIRIKA
・ 次世代のグローバルリーダー育成を目指すISAK
これらのパートナー企業から事前に日本国内の社会起業について説明をして頂き、アメリカに行く前に知識を蓄える事が出来ます。その上で、スタンフォードの社会起業に触れる事の出来る、大変贅沢なプログラムになっています。シュアールと私は三部を通した総合的なアドバイスを行っています。実際に、私がアメリカでのプログラムの半分に同行します。
多くの方に社会起業について考え、理解してもらえる素晴らしい機会になると思います。私もアドバイザーとして頑張りますので、大学生の方は是非、Applyしてみて下さい!!(ちなみに上の写真の左から二番目は、2008年シュアール起業直前の私です。)