日別アーカイブ: 2012/01/12

大先輩、本城さんの被災地支援。脈々と受け継がれるSFC魂!

昨日の朝、一つのニュースが私を覚醒させました。大学の大先輩、本城慎之介さんの記事です。

-----------------------------
南三陸町が高台移転用地を取得 楽天元副社長が購入寄付

東日本大震災で被災した宮城県南三陸町戸倉地区の高台移転用地として町が取得を目指したものの、町議会で議案が否決された同町戸倉のゴルフ場開発跡地106ヘクタールを、楽天元副社長の本城慎之介氏(39)が購入し、町に寄付していたことが10日、分かった。
 土地登記によると2011年12月に、所有する東京の投資会社から本城氏が土地を購入、26日に南三陸町に寄付された。同月下旬に都内で佐藤仁町長と面会した本城氏が土地を寄付する意向を示し、町が受け入れた。
 町では同跡地を高台移転の住宅用地のほか、土地利用計画案に学校や公民館など被災公共施設の建設用地を盛り込むなど戸倉地区の中心市街地再生の核になると見込んでおり、寄付により復興計画の加速が期待される。
 本城氏はインターネット仮想商店街「楽天市場」の創設に関わった。震災後はボランティアで南三陸町を訪れたほか、11年8月に開かれた「子ども夢花火」の資金確保のため、打ち上げる花火を楽天市場の仮想店舗で購入してもらうアイデアなどを提案した。
 河北新報社の取材に対し本城氏は「多くの知り合いができた南三陸町は特別な場所。一日も早く日常を取り戻してもらうには何かできないかと考え寄付した。復興のため町民で議論して有効に使ってほしい」と話した。
 同跡地は町が11年8月、投資会社から9300万円で取得する議案を町議会に提出したが、用途などの説明が不十分だとして議会が反発、議案を撤回した。再提出された議案も10月の町議会で「契約の経緯があいまいだ」などとして否決された。

2012年01月11日水曜日 河北新報社(出典元
-----------------------------

本城さんには、大学2年生の頃から大変お世話になっています。楽天の副社長から公立中学校の最年少校長(当時)への思い切った転向は大きなムーブメントを巻き起こし、多くの人の「働く意識」を変えたと思います。本城さんの後輩として、SFCにいられた事を本当に誇りに思っています。
そして、その本城さんを先輩と慕うフローレンスの駒崎弘樹さんも自身のブログで、本城さんの今回の支援を自慢しています(駒崎さんのブログ記事)。フローレンスといえば、社会起業家として最も成功している企業と言っても過言ではないと思います。駒崎さん自身もITベンチャー経営者からNPO経営者へ転向した経歴の持ち主です。私にとって、まさにロールモデルとして背中を追っている大先輩です。
本城さんは駒崎さんの7つ上の先輩だそうです。駒崎さんは私の8つ上の先輩です。まだまだ駒崎さんの足元にも及んでいない私ですが、前を行く偉大な先輩方の後ろを必死に追う事が出来る事を嬉しく思っています。そして、私の周りにはSFCで出会った、切磋琢磨する起業家仲間や共に頑張る仲間がいます。取り組んでいるテーマも周りの環境も大きく違うので社会に対するアプローチ方法はそれぞれ違うとは思いますが、偉大な先輩方が築いてきたSFC魂は後輩へと脈々と受け継がれています。少しでも先輩方に追いつき、社会に対して大きなバリューが出せるように今日も最大限の一歩を歩んでいきたいと思います。